Q&A
解決済み

高齢者に使いやすいスマホ

ゆずねこ
レギュラー

SHARPのAQUOS senseって、高齢者でも使いやすいですか?母はメールとライン、孫の写真を撮るくらいでしか使わないのですが…


5 件の回答
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

同じメーカーの端末使ってる子供にいつでも使い方を聞けて、操作方法を教えてもらえるなら、一番使いやすいんじゃないでしょうか?

画面の大きさとかで大きい方がいいとかあるかもしれませんが、慣れてしまえばどんな機械でもそれが一番使いやすいとなると思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 ゆずねこさん

ご自分の端末を機種変して(8とかX)、今まで使っていたiPhoneを使ってみてもらうのはいかがですか?

一石二鳥ですよ~。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ゆずねこ
ゆずねこさん・質問者
レギュラー

iPhone X au(mineo(au))

>>8 ao-iさん

ありがとうございます!
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Androidだと、大ていの端末に「簡単モード」みたいのが有るんじゃないですかね。
ZenFone3には有ります。
  • 1
ゆずねこ
ゆずねこさん・質問者
レギュラー

iPhone X au(mineo(au))

>>1 hagetenさん

そうなんですね。簡単モードがあればいいかもです
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au GRATINA 4GのSIMロック解除品 ガラケールックで使いやすいです。
  • 6
ゆずねこ
ゆずねこさん・質問者
レギュラー

iPhone X au(mineo(au))

>>6 ネロさん

2つ折りのですかね?ありがとうございます
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

私は前期高齢者に分類される者のひとりですが、質問者のお母様にはどんな問題やどんな支障があると想定されてこの質問をされたのかが気になります
この質問投稿を見て感じたことを誤解を恐れず素直に書きますが、決して非難しているわけでは有りませんのでお許しください
私が感じたことは以下のようなものです

もしかするとゆずねこさんのご都合でお母様に新たな端末を持たせようとお考えでは有りませんか?
お母様にはその端末を使いたいと言うニーズは有りますか?
今お母様はお使いの端末にどんな不満があるかご存じですか?
あなたとお母様の間に端末に由来する問題はありますか?
お母様はあなたに高齢者として他人に紹介されることを望んでいますか?

回答する皆さんは「高齢の女性の特性」をそれぞれに想像して、あるいは回答者なりの使いやすさからお答えされていると思いますが、その回答はゆずねこさんとお母様のニーズに応えていますか?

私はゆずねこさんがお母様思いのステキな方だと言うことはわかります
どうかその優しいお心がお母様に届くよう、なぜこの質問をしたのかをもう一度最初から練り直し、再質問をされたらどうかと思いました

回答ではありませんが思わず書き込んだ次第です
  • 9
ゆずねこ
ゆずねこさん・質問者
レギュラー

iPhone X au(mineo(au))

>>9 さん

ご返答ありがとうございます。母が今のスマホ料金が高いからどうしたらいいかと言われ、こちらのmineoに辿りつきまして、実際マイネオのお店で、母はこれがいいかなぁと言ったので、使いやすいのだろうかと質問させていただきました。(結局今のキャリアからは名義関係で母はまだmineoに契約出来てませんが)

absenteさんの、お気にさわったのであれば本当に申し訳ありません。
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 ゆずねこさん

やはりお気に障ったようですね
余計なことを言いました
お母様が実機を見て納得されていたなら問題ないかと思いますが、今度はベストアンサーが気になりますw
と、また余計なことを
  • 14
hiroaou
hiroaouさん
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私の回答は、mineoの掲示版には、ふさわしくないかな?
と思って、削除してしまいました。
ゴメンナサイ。
  • 15