Q&A
解決済み

海外SIMフリーについて

イギリス旅行予定ですが、SIMカードをイギリスのに差し替えた場合の件です。
日本でマイネオSIMカードを抜いて、イギリスの空港で日本で購入しておいたSIMカードを入れて使う場合の注意点はありますか?
例えば、マイネオSIMカードを抜いた場合、帰国後に入れ直したら何か設定しなければならないとか、不具合になるとか、また、イギリスのSIMカードを入れた場合の、不具合とか。
ただ差し替えたり、入れ直したりするだけで済むものなのなのでしょうか?

掲示板で質問しましたら、こちらの方が良いと言うことで再度質問致しました。
APN設定があるようですが、その件についても
良くわかりませんので、調べてみようと思います。
初心者には、ややこしいことなのでしょうか?

アメショ猫
ベテラン

corgitanさんのコメント

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

使う予定のSIMはもうお決まりでしょうか?

皆様お薦めの「Three」は、約3,000円で入手出来、12GB/30日利用できますが、日本国内で事前に通信テストを行う事は出来ません。

その点、「AIS SIM2 Fly」は、約3,300円で4GB/15日間とやや割高ですが、出発前に日本国内でSIMをセットすれば、その時点から通信可能なので動作確認が可能です。
(但しその時から有効期限が消費されます。)

iPhoneの場合、「Three」、「AIS SIM2 Fly」共にデータローミングなので特にAPNの設定は不要ですが、「データローミング」だけは「ON」にしてあげて下さい。

「mineo」SIMから「Three」、「AIS SIM2 Fly」SIMに差し替える時は「設定」→「モバイルデータ通信」→「通信のオプション」→「データローミングON」
#このデータローミングはmineoSIMを使っている時も常時ONにして置いても何も悪さしませんので、自分は常時ONにしています。

キャリアSIMを使っていると、パケット消費で大変な出費になる事も有りますが、MVNO各社の場合データローミングに対応していないので心配ご無用です。

「Three」、「AIS SIM2 Fly」SIMから「mineo」SIMへ戻した時は、特に何もしなくても、あらかじめインストールされているmineoのプロファイルを読んでくれるはずですが、万が一の為にmineoスイッチアプリを入れて置けば、WiFi環境が無くてもmineoプロファイルの再インストールが可能です。

World Wide対応しているSIMロック解除済みiPhoneまたはSIMフリーiPhoneをお持ちなら、フルに使わないと勿体ないですよ
  • 10