解決済み auのiPhone7のSIMロック本体をDプランで使えるのか

現在iPhone6のドコモで購入した端末を、マイネオDプランで使用しています。

その時に、機種変更したいと考え中なのですが、iPhone7のau端末をSIMロック解除した本体を購入したとすると、今のマイネオDプランはそのまま使用可能なのでしょうか。
またその時に、Dプランのみで可能なデザリング機能は、au端末のSIMフリー機でも正常に使用可能なのか、またその時に必要な手順等があるのか、ご教授いただければと思います。

この質問への回答 4

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • GALAXY S5(SCL23)au mineo(au)

>iPhone7のau端末をSIMロック解除した本体を購入したとすると、今のマイネオDプランはそのまま使用可能なのでしょうか。

可能です。

現在はiphone6(docomo版)なのでDプランのnano SIMを利用。
iphone7(シムフリー版)もDプランのnano SIMを利用可なので、同じSIMで利用出来ます。

iphoneの場合、SIMロック解除すればSIMフリー版と全く同じ扱いとなります。

>Dプランのみで可能なデザリング機能は、au端末のSIMフリー機でも正常に使用可能なのか

テザリング可能です。
前述の通り、SIMロック解除すればSIMフリー版と全く同じ扱いになるので。

ご参考になれば。

回答 No.4 

>>2 うまちゃんさん
素早くそして丁寧な回答、ありがとうございます!!
とても分かりやすく、助かりました!!

回答 No.3 

>>1 バグ夫さん
助かりました!
ありがとうございます!

回答 No.5 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

中古で、SIMフリー版を
購入する際は

国内版、かどうか、と

非公式の
ファクトリーアンロック
された個体をショップに
売るケースがあるようで、
突然ロックが、かかったり
する様ですので、注意が、
必要かと思います。

回答 No.8 

>>5 ghさん
なるほど、そんな問題も存在しているんですね!!
ありがとうございます!!

回答 No.6 
柊 かがみベテラン

mineo-label 連携済みWakaba 柊 かがみ さん

  • AQUOS(SH-M01)SIMフリー mineo(docomo)

こんにちは
実は、先月au版iPhone7購入して、12月1日にsimロック解除しました。
mineo dプランのsim、問題なく使えましたよ。

付録のau回線は半年維持してから、mineoにMNPする予定です。

回答 No.9 

>>6 柊 かがみさん
まさに同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!
ありがとうございます!

回答 No.7 

iPhoneは国内販売品は全て同じ製品ですのでバンド問題は生じません。

またSIMロック解除をした製品は
アップル販売のSIMフリーモデルと同じ動作をします。

au版iPhoneをSIMロック解除をすればDプランで使用可能です。
(プロファイルのインストールが必要ですのでmineoスイッチアプリの事前ダウンロードをお勧めします。)

回答 No.10 

>>7 クリームメロンソーダさん
詳しく教えてくださりありがとうございます!

これ以上ありません。