Q&A
いつでもOK

プランの変わらない機種変更

takuya.t
takuya.tさん
ルーキー

現在zenfone2 laserをmineoのDプランで使っています。
動作がかなり遅いので、ASUSのzenfoneシリーズで一番新しいzenfone4に機種変更しようと思っています。プランはそのままDプランにしたいです。
zenfone4のSIMフリー版をAmazonで購入し、到着後、zenfone2 laserのSIMカードをこちらで移せば、それで問題なく移行出来るのでしょうか?

他に必要な手続きがある、またはそもそも全く別の手続きを取らなければいけないのか
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoなどのMVNOでは基本的にはSIMのみの契約ですので、ユーザーがどんな端末を使おうと勝手です。

ただし今回の機種変更の場合は、残念ながらそのままでは使えません。

zenfone2 laserはmicroSIM使用ですが、zenfone4はnanoSIMになりますのでSIMサイズが違いますので交換が必要です。mineoでのSIM交換手続きが必要になります。

ある程度の知識があれば、SIMカッターなどを使って自分でSIMを切って小さくすることもできますが、失敗する可能性もありますので積極的にはお勧めしません。
  • 1

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

takuya.tさん

SIMカードのサイズ変更については こちらをご覧くださいね♪
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

また、DプランのSIMカードは解約時に返却する必要がありますので SIMカッターの使用は避けられた方がよろしいかと思います(^^ゞ

>nori@seikapapaさん
横から規約重視なことを言ってゴメンなさい<(_ _)>
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 みさきさん

いえいえ、SIM返却は決まり事なので大事なことです。
私が端折りすぎてただけですので、補足していただき助かります。

重ねて質問者さんにご注意申し上げますが、「そのままのSIM」ではサイズが合いませんので絶対に使えませんよ。必ず交換が必要です。他の回答に惑わされないでくださいね。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

何の問題もありません。
それがSIMフリー。

※LINEのトーク履歴などアプリのデータ移行は別途
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

zenfone4使用中 DプランですとそのままのSIMでOKです。ただしzenfone4はそんな高性能ではないですよ。私はリサイクル店で数千円と破格値で買いましたが5万6万だす価値はありません。あとDプランですとVOLTEも高速回線も利用できないので本来はAプランが良いです。以前の機種はzenfone2 laserでした。これもAプランVOLTE対応です。
  • 3

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

他の方も回答されていますが、プランは「Dプランのまま」は可能です。
ただ、SIMのサイズが違うので、mineoで手続きする必要があるかと思います(SIMカットすれば、手続き不要ですが…)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-4-ZE554KL/Tech-Specs/

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/specifications/

型落ちにはなりますが、Zenfone3であれば、今のSIMがそのまま使えます。
性能もZenfone2 Laser(ZE500KL)より、だいぶ良いかと思います。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/specifications/

Amazonなどで購入される場合、注意が必要になるかと思います。日本版ではなく、海外版だったりするためです。

ご参考まで。
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

余計なお世話ですが、機種に拘りがあり、どうしてもZenFone4じゃなきゃというのでなければ、SIMカード交換が不要なZenFone3が良いのでは!?

ZenFone3は5.2inchと5.5inchがあります!
  • 7