Q&A
解決済み

iphone6からiphone7

はじめまして!
現在、aプランでiphone6を使用しているのですが、この度simフリーのiphone7plusを購入しました。
この場合、iphone7plusに移行するにはどのような手続きを踏めばよいのでしょうか(*_*)?
検索したところ、以前にも同じような質問をされていた方がいらっしゃったのですが、イマイチ理解できず、質問させていただきました(._.)
機械操作に弱いので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです!よろしくお願い致します(´・ω・)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

三日前にiPhone6→7へ機種変更しましたのでその時の手順です。

iPhone6でLINE設定で引き継ぎ設定をオンにします。

iPhone6をPC接続してiTunesへ暗号化でバックアップ、iPhone6を、PCから外してSIMカードをiPhone7へ挿入、iPhone7をPC接続してiTunesのバックアップから復元すればとりあえず完コピ完了です。iPhone7はPCから外します。


それから、Wi-Fi接続してアプリ「マイネオスイッチ」をインストールして、マイネオスイッチ開いてメニュー→プロファイルから該当のプロファイルをインストールすればモバイルデータ通信も設定完了です。

その後LINEのiPhone7でLINE開いて引き継ぎ設定を進めていくと、iPhone6(Wi-Fi接続状態にしておく)に認証番号が届くので、その認証番号をiPhone7で入力すればLINEも完了です。トーク履歴も全て復元されます。スタンプのみ再度ダウンロード必要になります。

私はこんな感じで完コピ出来ました。

iPhone7電源オンにしてPC繋いだ時に、言語設定など少し端末側の操作が必要だったと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>10 AMDユーザーさん
ありがとうございます!
lineのやり方まで教えていただき、とても助かりました(*'ω'*)
この手順でやってみようと思います!
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>13 ちゃんひーさん

ベストアンサーありがとうございます(^^)

コチラがLINE引き継ぎもiTunesの、バックアップと復元の全て説明してあるので、しっかり目を通してから機種変更して下さい。LINEのメールアドレス登録はお忘れなく(´∀`)

http://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history-completely
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

通信は、SIM(nano非VoLTEだと思います)を入れ替え、新しいiPhoneでauプラン用プロファイルをインストールして再起動すると大丈夫です

データは、iCloudかパソコンのiTunesを使用して復元すると楽に移行出来ます
  • 1
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございます!
プロファイルのインストールというのは、どこで行うのでしょうか(´・ω・)?
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 ちゃんひーさん

Wi-Fi環境ででSafariから
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

上のリンクを押すと、プロファイルのインストール画面に移行します

もしくは勝ちゃんさんが紹介しているmineoアプリからもインストール可能です

お好きな方からどうぞ♪
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして
私も2ヶ月前に同じiPhone7 Plus にしました。

6から7に完全に引越しするという事ですよね

もしも、6もWifi 利用やバックアップ端末として使いたい、とか、Apple IDを新しく取り直したい場合も考えられますので、教えて頂けると正確な情報が得られると思います。
  • 3
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>3 DS.さん
ご回答ありがとうございます!
同じ境遇ということで、心強いです!

6は下取りに出す予定なので、今6で使っているものをそのままそっくり7plusに移行したいと思っております(*'ω'*)
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下はパソコンを使わない場合です

1)6をバックアップする(icloudバックアップ)

2)バックアップが終わったら、SIMカードを6から7に挿し替える(スマホの電源はオフして作業)

3)6で使っていたApple ID とパスワードを7に入れる

4)mineoスイッチをインストールして、アプリからプロファイルをインストールする(
Wifi接続が必要です)
  • 5
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>5 DS.さん
ご丁寧にありがとうございます!
パソコンを使う場合は、itunesなどでバックアップしたものをまた7plusに入れればいいのでしょうか!?
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 ちゃんひーさん

私の場合はiTunes で復元出来ませんでした。

iPhone6がiOS 11、iPhone7がiOS10でしたので、古いバージョンに復元が出来ませんでした。

iPhone 7を新規iPhoneでセットアップして、iOS 11にバージョンアップしてから、初期化して、復元という面倒な対応が必要ですね。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-01-20_6.25.48.png

>>プロファイルのインストール....、どこで行うのでしょうか(´・ω・)?
mineoスイッチをダウンロードしておけば、インストールできますよ

mineoスイッチはWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612?l=ja&ls=1&mt=8
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-12-04_9.45.41.png

すでに「mineoスイッチ」をインストール済みの場合
アプリを開いていただいたあと、
1. 「メニュー」をタップ
2. 「プロファイル」をタップ
3. 該当する項目をタップ
これで、プロファイルのインストール画面に遷移します。
  • 8
ちゃんひー
ちゃんひーさん・質問者
レギュラー

>>8 勝ちゃんさん
とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!
おかげさまでプロファイルの方法については理解できました(*'ω'*)
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自宅にWifiはありますか?

ない場合は上記の4)のところをコンビニなどのフリーWifiにつないで実施してください。

Lineの引越しなども、Wifiがあった方が簡単ですね。
  • 7