Q&A
解決済み

Dプラン変更と機種変更

au iPhone6をmineo Aプランnano SIMで利用していましたが、本日SIM Free iPhoneXに機種変更、それに伴いSIMカードをdocomo nani SIMに切替えました。
自宅WiFi環境で設定は凡そ終了したのですが、肝心のモバイル通信が切り替わらず、電話は相変わらず旧機種にかかってきます。
旧端末の電源オフ、両端末の再起動も行いました。
また、新SIMカード到着(前日)前後から旧端末でのmineoスイッチが「契約が違うので」効かない状態になっています。
新端末にSIMを指して起動しただけでは切替できないのでしょうか。

なお、旧機種への新SIM差込は意味がないと思いしておりません。

変に2台持ちになっている状態なので解決方法をご教示頂けると幸いです。


真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

> SIMカードをdocomo nani SIMに切替えました

SIMカード変更の場合、新しい SIM カードを有効にする(対象を切り替える)ために「回線切り替え」手続きが必要です。
回線切り替えを行うまでは、今までの SIM が有効となっています。


新旧両方の SIM カードが使われていない状態(端末を起動していない状態)で、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

切り替えの受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
余裕見て 20:00 頃までに行われたほうが良いかと思います。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. SIMカード台紙記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れますのでご確認いただければ切替手続は完了です。



回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 7