Q&A
なるべく早く

故障したら

mineoに換えて安く快適に使わせてもらってます。auから端末はそのまま乗り換えで使っています。端末使用の期間が3年経とうとしています。そこで、もし端末が故障したら?ということが気になり始めました。auでは端末が故障したら、店舗で代替え機を貸してもらって修理や買い換えができます。mineo契約期間に端末が故障したらどうすればいいか、予防も含めて方法を教えてください。

makiten
makitenさん
ルーキー

ジョニー23kさんのコメント

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 68 件

日頃から、今の端末が故障したら、次に買いたい端末を下調べしておくということでしょうか。
 中古端末か新品か。近くに店があってすぐ買えるのなら問題ないでしょうが、ネットで注文する場合少し日にちがかかります。そういったこともシミュレーションしておくといいですね。
 それとsimのサイズや種類、今のAプランで使えるかどうか。今のsimがそのまま使えるのならいいのですが、もしsimの変更が必要な場合は届くのに日にちがかかってしまいます。simが届くまで1週間ぐらいかかるのでそれぐらいでも我慢できるかどうか。
 あと、次に買った端末(新品)がまた故障するかもしれませんから、故障したときにどうするか。iPhoneやHUAWEIは保証サービスがなかなか良いので、近くのショップ(HUAWEIなら一部のワイモバイルショップでも修理受付をしてくれる)に持ち込んで修理することもできます。ワイモバイルショップでは代替機を貸してくれるらしい。(ただし、代替機を万が一壊したときはどうなるのか気をつけておく必要があると思います)
 ちなみに、某MVNOで端末を買ったときに端末安心保証サービスに入っておくというのもいいかもしれません。しかし、持ち込み端末保証サービスの方はあまりお勧めできません。
  • 7