Q&A
なるべく早く

故障したら

mineoに換えて安く快適に使わせてもらってます。auから端末はそのまま乗り換えで使っています。端末使用の期間が3年経とうとしています。そこで、もし端末が故障したら?ということが気になり始めました。auでは端末が故障したら、店舗で代替え機を貸してもらって修理や買い換えができます。mineo契約期間に端末が故障したらどうすればいいか、予防も含めて方法を教えてください。

makiten
makitenさん
ルーキー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

mineoでの元HTL23使用者です。

端末が壊れた場合はauショップでの対応となるのは既出の通りですが、修理費用についてや役に立つか分かりませんが僕がHTL23を修理に出した時の話を書きたいと思います。

まず修理費用は当然auでの故障紛失サポートに入られていないということになるので、全て実費になります(取り敢えず修理に出して、見積もってもらってのキャンセルは可能です)。
ちなみに今後の為に書いておきますと、スマホ用の保険というのがあります(月額で保険料を払っておき、修理後に費用を請求する)。
モバイル保険やスマート補償などですね。
モバイル保険
https://mobile-hoken.com/
スマート補償(s)
http://smart-hosho.jp/s/
ちなみにmineoの持込み端末安心保証サービスはおすすめできません。
理由としてはHTL23のようなキャリアの販売したAndroid端末はmineo指定の端末と交換になり、キャリアの販売したAndroid端末を使い続けられなくなるからです。キャリアの販売したAndroid端末にはフルセグがあるなど、キャリアの販売したAndroid端末の良さというものがあると思います。

次に僕がHTL23を修理に出した実体験の話です。
今年の1月始めにHTL23のバッテリー切れからの充電が出来なくなって修理に出した話なのですが、結果は3月下旬ぐらいまで掛かりました。4回ほど修理に出しました。
1回目はバッテリーの交換とイヤホンジャックの交換が行われて返却されたのですが、充電で異常発熱して勝手に電源が落ちたりした為、再び修理に出して再現なしという結果が帰ってきました。
それでもやはり異常発熱はする為に修理に出したのですが、再現無しでバッテリーが空の状態?で返ってきてauショップでの受取の際に充電器を差しても電源ランプが点灯しないときは失礼ながらまともに修理されなかったのではないかと思ってしまった位でした(その時の店員がiPhone使いだったからか、他の店員に確認に行く始末でした。正直、バッテリー空状態からの充電ぐらいテストしないのでしょうか?)。
4回目の修理ではメーカー解析をすすめられたのでお願いしました(メーカー解析は通常修理で直らない場合の最終手段で、通常行うことはないです。1ヶ月程かかります。)。結果、あらゆる試験の中、1回だけ再現したということで新品交換となりました(正直、1回だけ再現も理解不能ですが。)。
とまあ、交換用携帯電話機お届けサービスが使えれば、一発の修理もかなり時間がかかる可能性もある訳です。約3ヶ月かかりましたが、費用は約5000円となりました(1回目の修理に費用が発生しただけで、他は全て無料でした。)。ちなみに外部の端末補償サービスに入っていた為、実質の修理費はかなり安くすみました。auに問い合わせたりなどして、無理ですやできませんなどと言われ、もどかしい思いでした。
なので、修理の際は気を付けたほうがいいですという話でした。
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