Q&A
解決済み

iphoneから機種変更

megyutty
megyuttyさん
ルーキー

現在mineoDプランをiphone6で契約中ですが、バッテリーの不具合がありもう3年使ってるのでバッテリー交換せずに機種変更を考えています。特にApple特有の機能にこだわってないのでmineoからでている格安スマホを検討してるのですが機能性がわかりません。iphoneとの違いを教えて下さい。例えば、@icloud.comのメアドは引き続き使えますか?AppleストアではなくGoogle プレイですか?バックアップはどこでしますか?その他メリットデメリットあれば教えて頂けると助かりますm(*_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もiPhone6をメインに使用してますが、まだまだ全然戦えると思ってます(^^;
バッテリーはAppleで一度交換しているので、元気です

現在、SIMフリー機のAndroidで1番人気のP10 liteも所持してますが、使い易さで言うと私は俄然iPhoneですね

特にiPhoneではパソコンのiTunesでバックアップをとれば、機種変してもほぼ元と同じ環境に戻りますが、Androidは結構面倒くさいですよ

あとiPhoneのOSのサポート期間は長い(大体4年位ですね)ですが、Androidはそんなに長くありません(メーカーにも依存します、ひどいと一度もアップデート無しというメーカーまであります)
iPhone6ならまだ時期iOSまでアップデート可能と思われます

端末のスペックですが、iPhone6のAntutuスコアは約80000点ですが、先程のP10 liteですと約60000点です
予算3万円程度のAndroid機では、性能はiPhone6より劣ると考えて下さい

なので、私はiPhone6のバッテリー交換を実施し、もう少し長く使用する事をオススメしたいと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん
回答ありがとうございます!
Androidはメーカーによりけりなんですね〜
同じようにまだ使えるかもなのでバッテリー交換して様子見てみます!^^*

皆さんからとても良い回答を頂いて決めれませんが、iphoneとAndroidを実際に使われてる比較が参考になりバッテリー交換したことなど近い状況だったのでベストアンサーにさせていただきました!
  • 14

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iCloudのメールアドレスはAndroidでも使えます。
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/icloud-mail-soujushin-in-gmail-app/

AppStoreではなくGoogle プレイからアプリをDLします

AppleIDではなくGoogleアカウント=Gmailメールアドレスを使います。
(既にGmailをお持ちなら、それを使うか、新規作成します)

バックアップは、Googleバックアップが使えるようですし、他のバックアップアプリなどでもできます。もちろん、SDカード対応機種ならSDカードに保存も可能です
https://love-guava.com/back-up-smartphone-google/

メリットは、iPhoneより安価にスペック高い端末を買えることでしょうかw
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 megyuttyさん

そういう私もiPhone6ですw
夏頃にAppleStoreでバッテリー交換して、いまに至ります。
mineoで通信費を節約しつつ、新しいiPhone購入のために浮いたお金を積み立てていますw
Appleや正規修理代理店でのバッテリー交換は8800円(税抜)ですが、正規品のバッテリーではないですが非正規修理店であれば4〜6000円ぐらいです。
私は次のバッテリー交換は自分でやるか友達に頼むつもりでバッテリー代の2000円ぐらいでやるつもりです。
  • 16
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>16 ねこやんさん
Appleまで行く時間もないので街の修理屋でやってもらいます!そこで画面も交換したので(笑)ローンばかりも嫌になりますし携帯貯金しないとです〜mineo様々ですね♪
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 104 件

個人的には、めんどくささを考えるのであれば、
iPhoneを買い換えられるのがいいこともありますよ。

あくまでも、同じアプリがあるとは限りませんし、
セキュリティーがiPhoneに比べて、Androidはゆるい部分もあるので、
個人的には安牌なのはiPhoneだと思います。
  • 2
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>2 docoaさん
回答ありがとうございます!
確かにめんどくさいですね(^ω^;)
新しいiphoneは高いので迷ってました
とりあえずバッテリー交換して様子見てみます!^^*
  • 9

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

S_6987615889399.jpg

megyuttyさん、初めまして♪

まず「iPhone Android 比較」などで検索された情報を いくつかご覧いただいた方が良いような気がします(^^ゞ

Apple特有の機能にこだわってない…とはいうものの 違いをご存知ない状態では「Androidでも使えると思ってた~!」なんて事になりそうですし。。

とりあえず、@icloud.comのメアドはメールアプリに設定すれば使えます。
アプリのインストールは「App Store」→「Google Play ストア」となります。
Android端末ではSDカードが使用できますので、バックアップに限らず 写真や音楽をSDカードに保存される方もいらっしゃれば クラウドや専用アプリを利用されている方もいらっしゃると思います。

iPhoneの場合「iPhone6」で一つの端末ですが、Androidの場合 色んなメーカーから色んな端末が出ていますので 違いをお伝えするのも難しいです(^^ゞ
個人的には iPhoneから機種変更される場合、Huaweiの端末が iPhoneに似せて作られているので取っつきやすいかな~とは思います。
(画像は Huawei novaの設定画面です)

私がAndroid端末のデメリットとして一番気にしているのは OSのアップデートに対応される期間が短い=アプリなども対応されなくなるのが早い。
という事なので Android端末は比較的安いものを短めのスパンで機種変更していこうと思っています。
どちらも使ってみて長く使えるのは iPhoneだと思っていますし、我が家のiPhone6は手放すのが勿体ないと思ってしまうほど元気に動いています(^^ゞ

あと、Android端末は実機を手に取って色々と弄ってみてから購入されることをお勧めします♪
  • 3
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>3 みさきさん
丁寧な回答ありがとうございます!
Huawayの画像参考になりました!
新しいiphoneは高いので迷ってましたが
とりあえずバッテリー交換して様子見てみます!^^*
Androidは種類が多いんですねw難しいw
検討する時は実機をみてみます!
  • 11

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

mineoから出ているAndroidとのことですが、Android端末はメーカーによってユーザーインターフェイスが異なる部分も多いです。

メーカーが変わる度操作感が変わりがちなので、極力同じメーカーだと楽ですよ。

今後も取扱が続きそうなところはHuaweiでしょうが、SHARPも最近調子が良いので、来月あたり販売されるAQUOS sense liteもオススメ機種です。

後はご予算と機能や、普段どのように使われるか整理して端末選ばれると良いですね。
  • 4
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>4 luf.minさん
回答ありがとうございます!
なるほど!Androidは色々あるんですね
慣れるまで大変そうです(^ω^;)
他の方の意見も参考に今回は
バッテリー交換して様子見てみます!^^*
Androidにする時はまた勉強しますw
  • 12

ベストアンサー獲得数 3 件

おはようございます。

>例えば、@icloud.comのメアドは引き続き使えますか?
>AppleストアではなくGoogle プレイですか?
>バックアップはどこでしますか?

これらのご質問の答えは種々のコメントでお分りいただけたかと思いますしわたしも参考にさせていただきました。

>その他メリットデメリットあれば教えて頂けると助かります

自分がメインをAndroid機からiPhoneに変えた理由ですが、

グーグルだとウイルスに感染されました、などと変な画面がいきなり出たり(対処法は簡単ですが)不必要な広告画面が多すぎだと思いました。(これも対処法は難しくないと思いますが詳細は省略します)
iPhoneだと画面がシンプルで有料ですが広告ブロックのアプリを入れるだけで、不必要な広告をほぼすべて非表示にできました。
タブレットやパソコンもiOSで同様に不必要な広告などがでなくて快適です。
それはAndroid機でも可能だと思いますが色々調べたり、その都度対処するのが面倒なので、統一したいと思いました。

主観ですがiPhoneの画面の方がAndroid機の画面より目に優しいように感じます。

以上がメインをiOSをチョイスした理由です。

人それぞれ使用用途や環境、好みは異なり、色々なアドバイスや選択肢が出てきて迷いどころだと思いますが、ナイスなチョイスをなさってくださいね。

では失礼します。
  • 6
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>6 ba19850816さん
回答ありがとうございます!
GoogleプレイはAppleよりアプリの認証基準が低いというのは聞いたことあります。広告ブロックのアプリなんてあるんですね!探してみます!
新しいiphoneは高いので迷ってたんですが、とりあえずバッテリー交換して様子見てみます!^^*
  • 15

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。

私も過去にiPhoneからandroidへの乗り換えを考えた一人ですが、結局iPhoneに落ち着いています。

一時期androidタブレット使ってましたが、iOSとandroidでは基本機能の操作が異なり、覚えるまでに結構なストレスを感じました。

丁寧に教えてくれるandroidユーザーが周囲にいるなら別です。

androidに変更する強い理由がないなら、iOS使い続ける方がストレスを感じずに済んで良いと思います。
  • 7
megyutty
megyuttyさん・質問者
ルーキー

>>7 TRIDENTさん
丁寧な回答ありがとうございます!
操作も慣れるまで難しいですよね
新しいiphoneは高いのでAndroidと迷ってました
とりあえずバッテリー交換して様子見てみます!^^*
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 megyuttyさん

iPhone6ならバッテリー交換でまだまだ現役でいけると思います。アフターサービスがしっかりしているのもiPhoneならではですね^ ^
  • 13