Q&A
なるべく早く

広告がでるようになってしまいました。

IMG_4279.JPG

娘のAndroid、先月購入し、mineo に新規で入りました。
いつの間にか電源を入れると広告が表示されるようになりました。
ウィルスソフトのときもあれば、薬、mineo の広告のときもあります。
これを非表示にする方法ありますか?
何かのアプリが悪いのかといらないのはアンインストールしたりしたのですがダメでした。


10 件の回答

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

最近何かアプリを入れたり、更新をしてから表示される様になっていませんか?
https://sumahoinfo.com/android-lock-gamen-koukoku-es-file-explore-clean-master-app-keshikata
こんな事例もあるようです。
  • 1
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえずcookieを削除したらどうでしょうか?
ブラウザ(chrome)右上メニュー(縦3)で設定→プライバシー→閲覧履歴データを消去する→閲覧履歴 、cookieとサイトデータ、キャッシュとファイルのみデータ削除の3つだけにチェックをいれて削除。パスワードはチェック入れないでください。
  • 2

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

下記は確認されましたか?

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+スマートフォン/14945
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

IMG_20171123_082950.png

Google Playでメニューからマイアプリ&ゲームを選び、上のようにインストール済みのタブで「前回の使用」順に表示します。
この中に怪しそうなアプリがあればアンインストールしてみてください。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Android端末のロック・待ち受け・起動画面に表示されるスパイウェアやアドウェア・マルウェア広告を完全消去する方法ースマホlab ホンテン
https://rezv.net/android/16677/

このサイトのように通信を監視するアプリを入れて、広告を表示しているアプリを特定すれば確実かと思います。
「New Airpush Detector」などのアプリでも広告を表示しているを特定できるようです。
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

以下条件が成立するなら「端末を向上出荷時設定に戻す(=初期化する)」のが最速の解決法です。

●端末内のデータは全て消去してもかまわない
 →設定できるデータが全て控えてある&設定する手間は惜しまない

●ちまちまと関係ありそうなアプリを消したけど現象が改善しない
 →ある程度詳しい方であれば現象は特定できると思いますけど、
  そうでなければちまちま消しても改善しないか、逆効果の可能性も
  あります。

●とにかく現状を最速で改善したい
 →工場出荷時設定に初期化をすれば、内部の通常書き換え不能領域に
  データを仕込まれていない限り確実に「広告は表示されなくなる」こと
  間違いなしです。(設定が全部飛びますので)

個人的な感覚ですが「Androidの場合、多くのアプリがあるのでどれが本当に有効なものかを検証しづらい」とも感じます。

データに未練がなく、かつ初期化後の端末設定もらくらく出来るのであれば、ちまちまとアプリの関連性解析をするよりは初期化してしまう方が早いのかもしれません。

追伸:
私の場合は仕事柄もあって、当たりをつけてサクサクと削除なり
アプリ停止を行うのでこういう場合でも初期化はしませんが、
基本的に端末側固有のデータは端末内へ保存しないので
のっぴきならない場合には未練なく初期化してしまいます。
それで現象の切り分けも可能ですから、あとは掛ける時間との
兼ね合いですね。
  • 7
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

皆さま、回答していただき、ありがとうございました。

順にやってみたもののダメで、Ske612 さんに教えていただいた
「NoRootファイアウォール」をインストールし、順番にブロックした結果、
Google Backup Transport Google play...........をブロックすると広告が止まりました!!!

嬉しい!
ネットで散々調べ、広告のアプリを突き止めるというアプリを入れたりもしたもののだめで、マイネオ王に相談してみよう!と思った次第で。
最初からこちらに相談すればよかったです(;O;)

Google Backup Transport Google play...........をアンインストールしたいのですが、設定のアプリでは出てこないです。
どこからかアンインストールできますか?
このままブロックしていてもいいのですが・・・
  • 8
あいだの1件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>9 えでぃさん

ですね。もう少し慎重に見極めた方が宜しいかと思います。
私も使っていますが、ブロックし過ぎてよく弊害が出ます(苦笑)
  • 11
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>8 たんたん9さん

「Google Backup Transport」はシステムプロセスです。何か他のアプリが悪さをしています。

バッテリー関連や最適化アプリで、何か心あたりはないでしょうか?
  • 12

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

悩んでる間に初期化しましょう
時間の無駄です
  • 10
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

引き続き、回答ありがとうございます。

初期化は敷居が高すぎて躊躇してしまいます(;O;)

もう少し頑張ってみます。
  • 13
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>13 たんたん9さん

こんなに長引いているということは、セキュリティ関連のアプリが怪しいかも!?

HI-SECURITYとか入っていませんか?
  • 14
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

>> ty3さん、ブルー君さん
HI-SECURITYは入っていませんでした。他のセキュリティアプリもアンインストールしてみましたが、変わらず。。。
「NoRootファイアウォール」でGoogle Backup Transport Google playをブロックした時だけ広告が止まります。
とりあえずの対処になりますが・・・
  • 16
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

大変ですね。もうこうなったらGoogleの関係ありそうなアプリのデータ削除してみればどうでしょうか?
chromeのデータ削除 アンインストール
Googleアプリ データ削除 アンインストール
Google開発者サービス データ削除
今関係ありそうなのはこれぐらいです。
  • 17
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

あと一応再起動してください。それでもダメならアプリを1個ずつ無効や停止にして確認するしかないと思います。あと一つ気になったのはchromeの設定→サイトの設定→ポップアップで削除したりブロックしたりしても関係ないのでしょうか?
  • 18