Q&A
なるべく早く

Huawei p10liteをマイネオで使用中です。アプリの通知について。

初めまして。マイネオとAndroidスマホの初心者です。
現在困っているのが
①GPSで幼稚園バスが近づいたら教えてくれる【知らせてビューア】というアプリの通知がなされない。
②メルカリやフリルのアプリに新着通知があっても、アプリのアイコン上に赤いマークで新着通知を知らせる表示がでないこと
です。facebookの新着通知はアイコン右上に赤い数字で出ています。

特に①について大変困っており、以前のiphoneのときは通知音がなってバスが近づくと知らせてくれていました。
アプリはiosもAndroidも対応とのことです。端末側の設定?アプリの設定?マイネオへの変更とともにhuawei p10liteに変えたことでこのにてんがすごく不便になり困っております。。


6 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

色々と設定見直し必要かもですね!

・通知関係
  「通知とステータスバー」-->「通知管理」
   対象アプリを確認-->「通知を許可」
 になっていますか?

・電池
 「電池」->「ロック画面のクリーンアップ」 -->対象アプリの確認
  「閉じる」になっていませんか?
・通信
 「モバイルデータ」-->「ネットワーク通信を行うアプリ」-->対象アプリの確認
 チェックはずれてませんか?

・省電力
 P10liteは 省電力設定してもそれほど変わらないので
 省電力設定はoffでも良いと思います。


 通信 チェックしない に 
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですが。

>facebookの新着通知はアイコン右上に赤い数字で出ています。

 P10 liteでは特定のアプリだけで「バッジ」対応している見たいです。
 (たしか5個程度でプリインアプリになります)

 すべてのアプリで対応できません。
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

省電力関係の設定の問題でしょうね
設定の中のバッテリー関係をいろいろ見て下さい

細かく設定出来る≒ややこしい
  • 3
Doo Wop
Doo Wopさん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Huawei p10lite のような Android 7.0 の端末は、画面が消えた状態で
30分ほどたつと通信できなくなります。
これを回避するには以下のアプリが必要です。
1.「Heartbeat Fixer for GCM」無料
2.「Disable Doze」520円
私はこれで通知が来なくなる問題は解決しましたが、
うまくいかない場合もあるようです。

根本的な解決はAndroid 5.0 の端末を用意することです。
これだと画面が消えた状態でも通信できます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリの要件を見る限り、結構昔のAndroidのバージョンでも動くようなのでmineoの問題と言うよりは端末の設定の問題かと思います。
既に他の方が通知について説明されているようですので、とりあえずそこを見直して金曜日に実験してみてください。
無理に有料アプリを導入しなくてもよいかと思います。様子をみて判断しましょう。

ちなみにmineo乗換と一緒にAndroidにしたとありましたが、iphone(ios端末)はまだ手元にありますか?wi-fiで通知をオンにしておいてください。
実験をする際にわからなかったらmineoは関係なさそうですが、端末由来なのか、回線由来なのか理由の切り分けが出来るので。
  • 5

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

こんにちは。p9liteを使用しています。
ファーウェイのスマホはデフォルトで「画面オフ時にはアプリを閉じる」という設定になっています。

設定→電池→画面ロック時にアプリを閉じる へ進んで、通知が来ないアプリがオン状態(青く選択されてる状態)になっていたらタップしてオフに。
これで通知が来るようになると思います。
上記はp9liteの場合ですが、p10もおそらく同じような設定があると思います。
改善するといいですね。
  • 6