Q&A
いつでもOK

【失敗?談】SDの音楽データ1600曲が消えた....?

雲掴むような投稿ですいません............m(_"_)m

事由もはっきりしないし、わたしの誤操作で終わりそう........ですが。

単純に「こんな操作したら」....見たいな、何かヒントもらえるかと期待して投稿しました。

心あたりの方、助言というかコメントお願いします......m(_"_)m

ちょっとした失敗談のようにも思ってはいます......(涙)

P10lite携行して、はや10日目.....データ類はSDカードに保存しています。
よせば良いのにディフォルトの保存先をSDにしていました。

データとしては

 アプリ&データ 少々
 写真     少々(GoogleDriveには多数)
 音楽データ  1600曲 (PCからMediaGOでコピー)
 その他    少々

でした.....過去形

音楽を聞こうと思い、P10liteの音楽アプリを起動。
全曲選択-->アルバムをタッチしました。
当然、アルバムリストをタッチ.....表示これが遅い...
それで1ページの表示がおわるまでに何度かスワイプ......

遅くはあったが表示されてくるので、目的の曲にたどりつくべく
何度かスワイプ..(高速にスワイプ)

表示はされるが
  アルバム画像が表示されていない?
  曲名は表示
という状況。

それで対象の曲をタッチ.....ピクともしません....
よ~く見ると「音楽データがありません」見たいなメッセージ......

えっ? と思い、ファイルマネージャでSDカードを覗くと音楽データがありません.....?

何したのかな?

P10liteは操作したけど、SDカードそのものを直接に操作はした覚えがありません。

それで、無い物はしかたないということで.....
PCで覗いてみたら、確かにフォルダーはあるけど肝心の曲データがありません.....

画像や他のデータと思しきものはあります。

音楽データだけが見事に消滅....【削除の覚えがないんで)・・・・・

ということで、PCから再度データをコピー。今日は気持ちよく音楽が聞けました。

出来事は上記のとおりですが、何故でせうか?

SDカードのmountが外れていたわけでもありません。
1曲だけ消えるのは理解できますが、全部(?)だったんです。

何したらそうなるんでせうか? 単純にP10 lite知らないだけでせうか?

ご存じの方、経験された方、よろしくお願いします......m(_"_)m


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

PCでアンデリート試してみては?
  • 1
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 クリームメロンソーダさん

 UnDeleteですか! 考えてもみませんでした! 

 昨晩、夕食前の時間ですが、PCとP10lite接続して
 バッサリと残っていた残骸を削除!
 MediaGOで3時間ほどかけてコピー開始.......食事(一杯).... 完了!
 次回の折(?)にやって見ます....次回迎えても困りますが....
  • 2

iPhone 6s SoftBank

他の端末でも使えるハズの「外部メディア」としてSDを利用していても、
挿している端末が変わると、実データと名前データの読み出し方が異なる事があり、
名前があって実データもあるみたいだけど、実際の中身はゼロ って事があります。
SDを物理的に移動した場合、その端末でフォーマットし直してファイルをコピーしなおした方が良いです。

下手をすると、新しく書き込んだデータ自体も読めなくなる可能性があります。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s SoftBank

>>5 かねやんさん

可能性の話ですが、A曲~Z曲あって、D曲を聴こうとした時に
実際には音楽データがズレてしまっていて、
ズレを補正しながら読み出そうと再生しようとした為に、
端末が大きな修正をしてしまい、
本当は再生できるデータがある、住所のような所もズレてしまい、
いろいろな曲の場所がズレてしまい「ある」けど「ない」状態になる事があります。

音楽の途中から始まったり、途中で終わったりする場合も
コレか、転送途中での失敗のまま次ファイルの転送で完了した場合です。
端末の不具合というよりも相性?ですかね。

SDをPCに挿して曲を転送して、端末に挿すと起きる事があります。
なのでお手間かもしれませんが、
安心して使うなら、端末でフォーマットしてから使う方が間違いないです。

自分も128GBのSDを挿していますが、音が出ないファイルが出るとショックですよね。
転送に一晩掛かりますし・・・PCによってはUSBがイキナリ切断されたりしますし・・・
  • 7
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 えいきっとさん

おはようございます。 遅くなりました。

コメントありがとうございます。 知識としては持ってはいましたが
具体的なご指摘ありがとうございます。

SDカードそのものはおNewだったんで、フォーマットはさぼりました。
ご指摘を考えると、一点だけ記していなかったことがあります。

元々、P10liteより先にSDカードを調達していて、先にデータをコピーしました。
その際はPCで直接扱えなかったんで、arrows M03に挿して
でーたをコピーしました。

おNewだということでフォーマットをさぼった点を覗けば
少し違った手順でした。

現時点では、フォーマットせずにP10liteとPCを接続して
コピーしましたので、再度発生時はフォーマットしてからコピーしたいと
思います。

気になるのは初期設定段階でストレージはSDカードをディフォルトに
したんで、一部アプリと思しきものがデータとともにあるんで
どうしたものかと.....

ありがとうございました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

音楽Dataにも 、拡張子がさまざま在りますけど...そのスマホの認識出来る拡張子と....お持ちのPCで認識出来る拡張子が 異なるって事ですかねぇ。

スマホは かなり広く[多く]なっておりますけども、
ガラ携の時は、携帯の音楽detaは PCとの、融通はまったくダメでした。...そんな経験が有ります。

スマホ自体の音楽が...行方不明と直接関係無い?かも... !!

DATA の拡張子は....どんなですか??ねぇ
  • 4
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4
コメントありがとうございます。
先に1Week音楽を視聴していていきなりの遭遇でしたので
何か間違いを犯したのではないかと.....
  • 6

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

単純にSDカードを不揮発性メモリーの塊的に見られている方が多数居ますが、著作権や特許の問題でメモリー以外にも複雑なファームウエア(プログラム)を内蔵したコントローラが入出力を制御しています。
また、そのコントローラを設計製造しているメーカも多数あり、本体側(携帯電話やスマートフォン)とSDカードのコントローラ間どちらかでサポートできていないモードを使用したデータに読み出しまたは書き込みが発生した場合、何が起こるか予測出来ません。
以前使用していたSDカードを最新の端末で使用したりすると、よく起こる現象です。
また、同世代の組み合わせでも相性があるので注意が必要です。
全てのデータが消え、アンデリートで復活したとなると、コントローラの相性問題で内部データは残っていたが、ファイル管理テーブルの先頭だけ消えてしまった可能性があります。
出来れば、別のメーカのSDカードに変更する事をお勧めします。
具体的にどのメーカーとどのメーカの組み合わせがとは書けないので、読み書きの速度が安定しない組み合わせは要注意と思った方が良いと思います。
  • 8
あいだの1件を表示

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 かねやんさん

メーカは、部品の納入元に事故や不具合があったら困るので、最低二社から部品調達をします。
たまたま、所有している他の機体で相性問題が無いからといって、その個体は大丈夫という保証にはなりません。
また、Huawaiは自社独自仕様のコントローラも製造していますので、逆に有名メーカ品との相性が悪いと言う事もあります。
私もHuawaiの機体を、2機種持っていますが、片方は古い機種ですがバッタものの方が相性が良かったりします。
  • 11
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 lizzy0さん
ご指摘事項、肝に銘じておきます。
プロフィール拝見しました、お詳しいはずですね!! 
恐れ入りました......m(_"_)m
  • 12