Q&A
なるべく早く

圏外になります。初期設定

アップルでiPhone8のSIMフリーを購入。
チャットで質問して、ナノSIMカードでAプラン使用できるとあり、買ったのですが、圏外になります。
なにか違うのでしょうか?
ちなみに、こちらは息子のものになります。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iphone 8はAプランならvolteのsimしかダメです。
なのでsimの変更が必要です。
チャットで質問したのならその回答が間違っていた事になりますので一度連絡した方が良いと思います。
  • 1
かおりん0430
かおりん0430さん・質問者
エース

>>1 なりなりなりさん

そうなんですね。
なんだかショックです。。。
証拠なる写メとかもとっておらず、、、。

ちなみにiPhone8SIMフリーであればどのプランが得なんでしょうか?!

シム交換する場合はまた番号変わったりとか色々大変ですよね?

なんかわからないだらけで。
沢山チャットで質問し、思い切って購入したのに。です。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 かおりん0430さん

sim交換で番号は変わらないと思います。
Aプランへのこだわりが無いのであれば、Dプランの方が安定しており、テザリングも出来るので良いかと思います。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

そのsimカードは、裏面が黒色で、⑥またはマルSと書いてありませんか。

iPhone8の場合、simの大きさは確かにナノsimなのですが、裏面がクリーム色でau MVNOと書いてあるVoLTE simを使わないと通信できません。
  • 2
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 377 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

>>8 かおりん0430さん

単純に nano サイズと言ってもAプラン(au 回線用)では2種類存在します。
既に上で書かれていますが、 VoLTE タイプのものと、そうでない非VoLTE のが存在しています。



端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

ここで nano と出ているものは黒い台紙の方(非VoLTE)で、au VoLTE (nano) となっているものは、au VoLTE SIM を nano サイズで取り出したものをさします。

仕様が違うので互換性は無いんです…。


チャットで質問されているとの事ですので、チャットを行った時間と nano SIM で大丈夫と言われたので nano SIM で申し込んだけれど、端末で使用することが出来ず VoLTE SIM にする必要があったことが判明した旨を再度申し出たほうが良いかもしれません。

過失は mineo サポート側にあると思えるので、電話、チャット、もしくはメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 377 件

もし、どうしても「 SIMの再発行しか対応できません」という回答しか来ない場合は手数料がかかってしまうので、エリアの都合でAプランで無ければならないという理由が無ければ、Dプランも検討されると良いかもしれません。


Dプランでは nano / micro の2種類で、Aプランのような VoLTE / 非VoLTE というものはありません。

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/


Dプランだと 90円ぐらい高いという事で少しでも安くしたいとAプランを選択される方も居る様なのですが、iPhone だとAプランよりもDプランの方が安定するらしいという事もあるみたいですし。
  • 11

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

あとプロファイルのインストール完了でしょうか? 念のため
  • 4
かおりん0430
かおりん0430さん・質問者
エース

>>4 ぶびちさん

インストールは完了しております。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Aプランのsimって間違いやすいです。

simには種類とサイズがあります。
ナノsimとおっしゃっているのはsimのサイズです。
サイズと同じくsim選びに重要なのはsimの種類です。
Aプランの場合、ausimとauVoLTEsimがあります。
iPhone8 Aプランで選ぶべきは後者のauVoLTEsimが正解です。

不親切ですが、ナノSIMOKですか?と聞かれたらOKですね。
でも、不親切なチャットオペレータ???
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

スクリーンショット_2017-09-22_14.48.51.png

スタッフプログでは下記の通り案内されていますが、mineoの全ユーザーがプログや「mineoからのお知らせ」のサイトを確認するわけではないので、AプランのSIMについては多くの方が困惑されています。
mineoとしてAプランの SIMについて注意喚起のメールを、送信するなどの方法が出来れば良いのですが.....
*http://support.mineo.jp/news/626/ 【参考】iOS バージョンごとの動作確認一覧

📌 現在Aプランnano SIMをご利用中でiPhone 8/8 Plusを購入される方へ
Aプランnano SIMはiPhone 8/8 Plusではご利用いただけません。
そのためau VoLTE SIM、もしくはSIMロックの掛かっていないiPhoneの場合はドコモプランにプラン変更していただく必要があります。
  • 13
AYACHI
AYACHIさん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

全く同じことの経験者です。
私もappleのSIMフリーiPhone8を買い、電話とチャットで何度も確認し終えてからナノSIMのAタイプを購入。
圏外で繋がらず、再度聞いたところVoLTESIMのみ使えると回答されました。
悔しくて、オペレーターに話をしましたが、私も早く使えるようにならないと生活に支障が出るので、泣く泣くDプランに変更しました。
この時、SIM発行手数料と変更に際しての手数料がかかり、3000円弱程かかったかと思います。

オペレーターに話をした際、大体の日付と時間帯がわかれば、チャットの履歴も通話の履歴もあるので、確認し、オペレーターが確かにそう案内しているということがわかれば対応はさせてもらうと案内がありましたよ!
確認に数日かかるとのことと、私は具体的な日時を全く覚えていなかったので、諦めましたが、、。

なので一度オペレーターに電話でお話ししてみたらいいかと思います!

あくまでもインターネット申し込みで、ご自身で確認されるというのが必須になっておりますので、、、とマニュアル返しをされますが話すだけ話してみるのもアリかと!

余談ですが、私はAプランが怖くなり、Dプランでマイネオを使っています。笑
  • 14
かおりん0430
かおりん0430さん・質問者
エース

皆さまありがとうございました。

その後、チャットで、やはりもう一度買わなければならないようで。
電話にて再度お聴きしましたが、チャットで会話した日にちもはっきりわからないので、購入することになりました。

紛らわしくて困りますね。
こちらで聞く方が正しいなと思いました。
  • 15