Q&A
いつでもOK

電源自動OnOffのバッテリーへの影響

スマホには指定の時間に電源をオンやオフにする機能がありますよね。寝ている間に鳴らないようにするためのものだったりすると思うのですが毎日2〜3時間ほど電源が切れている状態は端末にどんな影響があるでしょうか。
例えば、起動にパワーを使うから頻繁にオン・オフするとリチウムイオンバッテリーがへたる、なんてことが考えるかもしれません。
毎日定期的なオン・オフの良い効果悪い効果が知れたら良いと思っています。
ちょっとした疑問です。気が向いたらお願い致します!


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種により多少の違いはあると思いますが、電源を切ったり入れたりするにも電池を消費するので、電池の消耗を抑えるという意味では大した事はありません。何日も何週間も切ったままなら消費は抑えられますが。

自動でオフとオンの時間を設定する必要があるなら、他に方法は思いつきませんが、寝てから起きるまで動作しないでほしいという事なら、寝る時に機内モードオン、起きたら機内モードオフ、というのが、電源オンして起動する時の電池の消費がない事や起動するまでの待ち時間がない分いいのではないかと思います。

あくまで私個人の主観です。
  • 1
そうにゃん
そうにゃんさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>1 Masa☆彡さん
回答ありがとうございます。
やはり2,3時間程度では消耗に関しては微々たるものですかね。
ちなみに今は2時半から5時半までなので起きたら付いている、という感じです。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

スマホはパソコンと同じような物ですので、1日1回再起動するのは無駄なキャッシュも削除されてむしろ調子良くなるように思います

基本皆さんスリープ状態で、1ヶ月とか再起動しないなんてザラだと思います
(^^;
  • 2
そうにゃん
そうにゃんさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>2 BENPHONEさん
回答ありがとうございます。
リセットという意味では効果的かなと思いました。
でも最近のスマホは頭もいいので常時付けていてもキャッシュ削除してくれてたりしそうですよね^^;
  • 4

ベストアンサー獲得数 6 件

あまり神経質にならないほうが御自分の体によい(体が長持ち)と思いますよ!
スマホの事は忘れて熟睡した方が・・・
  • 5
そうにゃん
そうにゃんさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>5 uso800さん

体が長持ち。確かにそうですね。ほどほどにしておきます(_ _;)
  • 6
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

起動時に電気食うと言っても、数時間お休みとどっちが食わないかって話になります。私の場合、電気を食うかどうかよりも起動時間が問題ですね。
※うちのNexus5君は電池がヘタっている関係で夜中は機内モードです(´・ω・`)
  • 7