Q&A
解決済み

海外で現地SIMで使えるスマホは?(カメラ重視)

ガラケーとiPad使用中の夫用に購入するスマホについての質問です。

12月にオーストラリアに約3週間行く予定があり、現地プリペイドSIMを差して使える5インチ前後の、カメラ性能の良いSIMフリースマホをプレゼントしようと、探しています。(新品希望、予算3-5万円)

用途は、電話、メール、SNS、Web検索、趣味の写真撮影がメインになると思います。

過去のQ&Aなどを参考に、使用予定の現地SIM のOptusの周波数帯を調べたところ、
4G Plus LTE:
700、1800、2300、2600Mhz
(B28、B3、B40、B7)
3G : 900、2100MHz
2G: 2017年8月からサービス停止

とありました。これにあう周波数帯の機種を選べばいいのでしょうか?

AppleでiPhone購入なら海外でも使えサポートも安心という印象ですが、

◆Zenfone 3 (5.2又は 5.5インチ)
◆Zenfone 4

あたりを候補にあげてみました。
使えそうでしょうか?人気の機種とも聞きますが、長く使えるかも気がかりです。ASUSのサポートはどうでしょうか?
実際にオーストラリアで使用された方のお話が聞ければ安心です。

取り敢えずヨドバシ店舗で購入し、iPadに差してあるOCNデータSIM(SMSなし)で使って慣れてから、海外(今回は豪、今後北米、欧州方面も予定)で使って、後に夫がガラケーからのMNPに納得してくれたら、MineoのSIM契約の方向で考えています。

ただ、使える状態にして渡したいので、設定は私が行う予定ですが、初androidなので不安です。サポート面を考慮し、Mineoで端末と回線契約を新規で申し込んだ方が良いのかとも迷っています。

以上の観点から、ご意見やアドバイス、また他のお勧めスマホがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

写真撮影がご趣味であればHUAWEI P9がお勧めです。
何といってもカメラはあのライカの技術が詰まっています。当然LEICAのロゴもついていて、画質も所有欲も満足させること請け合いです。
価格も予算内に収まると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 うるるん1023さん
返事が遅くなりました。

P10がその値段ならお値打ちだと思います。最新機種だしご主人が気に入ったのであれば、P10に決めてもいいのではないでしょうか。長く使えると思うので、端末の支払いが終わったころにmineoに移ってきたらいかがですか。
  • 35
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>35 カトキチさん
お返事有難うございました。

機種代が安くても2年間での総額で比較したところ、ワイモバイルとMineoはほぼ同じとわかり、夫もやはりMineoでと納得してくれました。お騒がせし申し訳ありません。

少し高めですが使う本人が気に入って使いたいもの=p10に決まると思います。何度もお世話になり有難うございました。
  • 40

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPadを普段使われてるならiPhoneがいいんじゃないですかねえ?
アップルストアで4万円ちょっとのiPhoneSEがちょうど良いと思います
  • 1
あいだの8件を表示
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 ひみつ77さん

テザリングは、普段当たり前に出来てるので、できるものと思ってました!

OptusSIMでできるか、調べなくては!
ご指摘有難うございます。
  • 13
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>ひみつ77さん
>>プータンさん

お世話になっております。

ヨドバシ店頭でiPhoneの確認をしてきました。残念ながらSE, 6s ともに画面が思っていた以上に小さくて夫には見にくかったようです。(6splusや7plusはサイズはいいがそんなに高いものは要らないと申しております。)

売り場で見たHUAWYp10、p10plusのカメラ機能、サイズ感が気にいり、
特にp10ならY!mobleの機種の扱いがあり、(¥37800〜11/12、11/13〜¥42800)に夫は魅力に感じたようです。

流れが急に変わり、家族でMineoへ一本化のプランも崩れそうで、戸惑ってしまいご相談したく、ご意見を聞かせていただければ幸いです。
  • 32
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

基本SIMフリー機のサポートは期待しない方がいいですが、HUAWEIについてはワイモバイル窓口で修理の取次ぎをやってくれるそうです(契約の有無は問われません)。

欧米への渡航もご予定がおありなので、できるだけ対応バンドの多い端末がいいですね。そうなるとやはり5万円ほどは覚悟でしょうか。ほぼ新品と同様の未使用品などを上手く探してくださいね。

あとiPadの型番が分かりませんが、キャリア版でも国外では実はSIMフリーとなるので、SIM2Flyを現地SIM購入までのつなぎ、または保険として入れておかれてはいかがでしょうか?オーストラリアではOptusでローミングのようです(私は国内でですがドコモ版iPad mini2をSIM2Flyで使いました)。
  • 10
あいだの7件を表示
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_5013.JPG

>>38 ROCKGOさん

お忙しい中何度もご回答頂き有難うございました。

ROCKGOさんはワイモバイルもお使いだったのですか!
昨日、ご紹介頂いた掲示板などを読みました。ワイモバイルは初月に高額料金請求があるなど色々トラップがあるのですね。

ちなみに出して貰ったHUAWAY p10の見積もりを貼り付けました。気づきませんでしたが機種代が記載がなく、口頭での説明だけでした。(iPhoneの方には月々割引が入っていました。2枚目が貼り付けられず、iPhone見積もりは失敗しました)

Rockgo さんのワイモバイルとMineoの2年間の料金比較がとても分かりやすかったです。ほぼとんとんということなら、やはりワイモバイルでなくMineoに後でMNPと主人も納得してくれました。

p10のメモリー問題というのが気になりますが、本当に色々ご相談に乗って頂き有難うございました。
  • 39
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>39 うるるん1023さん

わざわざ画像をアップしてくださり、ありがとうございます。
家電量販店独自でY!mobile回線の契約を取ることで、販売奨励金が出ているという感じでしょうか。
やはりキャリアとの契約は、回線と端末のセットで月々の割引が大きくないと旨みはないなぁと思います。(私はY!が5sを投売りしている時にメイン回線としました。でもWebはほとんどmineo@iPadで見ています)

あとはなるべく安く機種を調達できるといいですね。
また時間が許せば海外のレポートなども投稿してください。それでは。
  • 42

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

海外出張中に家族との連絡でfacetime使ってるのでiPhoneだと便利ですよ
  • 11
あいだの2件を表示
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 ぶびちさん

こちらこそ有難うございます。
昨夜、早速家の中でiPhoneとiPadで練習してみました。設定のチェックが共有のメルアドや電話番号の両方に入っていたり、iPadのFaceTime がオフだったりで最初は繋がらず大変でした(^^;) 慣れないと難しいです。今度は外で実践してみます。
  • 22
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

ぶびちさん
実践の報告です。FaceTimeを外で試しましたが、駄目でした。Appleに聞いたら、iPad mini2はモバイルではFaceTimeが使えないスペックなのだと言われました。 (iPad mini3以降は可)
SIMが入っているからできるものと思っていたので、私には新発見です(^^;)
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 29 件

OPTUS.jpg

>うるるん1023 さん
はじめまして。

海外利用では何といってもiPhoneの利便性はダントツだと思っています。万が一の故障でも現地Apple Storeが面倒を見てくれるのがありがたいです…

すでにOPTUS現地SIMを経験済みということと、他国へは出ないということであれば、OPTUS SIM利用はコスパ的にも快適です。今、キャンペーンもやっているようなので、↑画像の、10GB/AU$30/28日、Text/Call無制限プランなんか今回の用途にピッタリではないでしょうか。。。
  • 23
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>29 うるるん1023さん

AndroidのAPNについては基本的には複数追加登録(APNリスト)が可能なので、SIM毎の選択が可能になっています。OPTUS-SIM利用時でも他のAPNを削除する必要はないと思います。。。が…Android端末の場合にはOSのバージョンの違いや、スマホとの個別相性で上手く接続したり、しなかったりということもあるようです。 「SIMを替えたらAPN削除する…」を推奨するサービスもあるようですので。。。臨機応変ですね。

さて削除してしまったAPNの帰国後(空港到着時)の再インストールについては、Android/iOSともに、↓URLにとても解り易く纏められていると思いますので参照してみて下さい。

https://webdesignerwork.jp/mineo-apn/

P10、なかなか良いデバイスかと思います。ただしオーストラリアのみならず、今後は米国や欧州訪問を予定しているということなので、どのスマホ(iPhone以外)を入手されるにしても、行き先予定国との周波数対応は確認されることをお勧めします。
  • 36
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>36 kc_iOS9.2.1さん

お返事有難うございました。
androidは色々とiOSとは違って、APN削除は臨機応変に、なのですね。

また帰国後のMineoのAPNのインストール設定方法のURLはリーディングに保存しました。Mineoスイッチが簡単そうですね。

p10は比較的対応周波数帯が多いようです。オーストラリア以外の国のことは都度調べていこうと思います。

私個人としては、汎用性の高いiPhoneを選んで欲しかったのですが、SEも6sも画面が小さく見辛いとのこと。使う本人が気に入ったp10で好きな写真を沢山撮ってもらおうと思います。

詳しく丁寧に教えて頂き有難うございました。
  • 41
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

ご回答頂きました皆さんへ、

この度は貴重なお時間をさいて丁寧に対応頂き、心より感謝しております。

有益な情報と数々のアドバイスは大変参考になり、私自身iPhoneの良さも再認識できました。

紆余曲折ありましたが、夫はHUAWAY P10を気に入り、今週末に購入予定となりました。回線もmineo契約に無事落ち着きました。

多くの方がご指摘下さったように、私達の使い方にはiPhoneが一番なのでしょうが、それは将来買換えの時にとなりそうです。

皆さま全員をベストアンサーとしたいのですが、お一人を選ばないといつまでも「解決済み」とならないとわかりました。

そこで、「写真好きならライカのHUAWAY 」のコメントで、今まで全くスマホに興味がなかった夫の心を動かして下さった
カトキチさん をベストアンサーとさせて頂きます。
お陰様で、既に取説もダウンロードし、設定も自分でやってくれそうで安堵しております。

オーストラリアでの現地OptusSIM使用についても、帰国後落ち着きましたら掲示板などで報告させていただこうと思います。

皆さま、大変お世話になり有難うございました。
  • 43
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>43 うるるん1023さん

お役に立てていただけたようで安心しました。
チップありがとうございました。
  • 44