Q&A
解決済み

ソフトバンクのiPhone6sのsimロック解除の確認方法

kanechan0422
レギュラー

6AF89AC2-86DD-4F29-9CC9-67879F11A211.png

ソフトバンクのiPhone6sを使っていて、端末をそのまま利用してマイネオに変更しようとしています。
先程、マイソフトバンクにてsimロック解除をしましたが、解除されているか確認する方法はありますでしょうか?
添付の写真はマイソフトバンクです。受付したという状態だと思います。

この後、電話にてMNP転出の予約番号を聞けばいいと思いますが、少し待ったほうがよろしいでしょうか?


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,471 件

受付されたと表示されたら、あとは本体側の解除なのですが、ソフトバンク以外のsimがないと確認できません。
simが入手できないのであれば、mineosimを待つことにして申し込んでしまうのも良いかと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,471 件

>>13 kanechan0422さん

SIMロック解除できていない端末に他社の SIMを入れると、有効な SIMではありませんといった内容の表示が出るので、ホーム画面に戻れるのであれば、 SIMロック解除できているという確認ができたと考えて問題ないと思います。
au SIMで、au電波を掴んでいるようですので大丈夫ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手っ取り早いのは、身近にdocomo系かau系のnano simを持ってる人がいたら借りて入れてみて、左上にdocomo又はauと出たら解除できています。
  • 1
あいだの7件を表示
kanechan0422
kanechan0422さん・質問者
レギュラー

>>11 Masa☆彡さん
ご回答ありがとうございます♫
契約切れのsimを入れたら圏外に、マイネオのau simを入れたらauと表示されたので、おそらく解除されていると思います。

それから、おっしゃられる通り、softbankの記載は若干紛らわしい所がありますね。。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 kanechan0422さん
昨日それを指摘されて、SoftBankに確認しようかとも思ったのですが、SoftBankだけは過去にとんでもない嫌な記憶がたりまして、もう何年も契約してないんですよ(^_^;)
でもロック解除できてる事が確認できたようで良かったです。
私も解約済みのSIMが手元に何枚かあるので、そういう時の為に取っておこうと思います(^^)
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア版は他キャリアのSIMが無いと確認できませんが500円くらいで売っているアクティベーション用ドコモ用SIMなどが利用可能です。Amazonなどに売ってます。iPhoneを消してから再度ドコモアクティベートSIMで操作すればわかります。解除になったかどうかは売る時に重要でありまして自分で使うには確認する必要も無いかと思います。
  • 19
kanechan0422
kanechan0422さん・質問者
レギュラー

>>19 ネロさん
ご回答ありがとうございます😊
そういったものが売ってるのですね♫知らなかったです♫
勉強になりました😊
  • 20