Q&A
いつでもOK

バッテリーの寿命、充電回数カウント?

とあるサイトに、
>> 「電池・バッテリーの寿命は、個体差があるものの1年半くらい。電源が突然落ちる、充電がうまくできない…という場合もバッテリーの寿命が原因であることが多いです。バッテリーは満充電できる回数が決まっており、上限が来た時に寿命を迎えてしまいます。そのため、“満充電”とカウントされないように100%直前で充電を止めるのが長持ちさせるためのコツです」
と書いていました。寸止め充電がよいとか。本当でしょうか。

しかし、100%充電の回数カウントなんて、どこでしているのでしょうね?
スマホ本体にメモリがあるとしても初期化したら終いだし、
まさかバッテリーパックの中にカウンタチップが入っているとか、

眉唾? 真偽のほど、教えてください。

しんかん
ベテラン

しんかんさんのコメント
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

主です。
冒頭記事を書いた人は、比喩で限界回数があると言いたかったかもしれませんけど、カウントとかデジタル用語を使うべきではなかったでしょうね。

さて、リチウムイオンというのは非常に難しい性質で、実用当初は爆発・発火事故なども起こしていました。
その後、電源IC(保護回路)が開発されて、今では過充電をしないように自動制御されています。ただこのICはアナログ回路なので、充電完了になったらピタリと止めることはできません。
まぁそれでも過充電はほとんど起きないはずなのですが、充電100%維持はバッテリにとってはストレスになるのでしょうか??
人間と同じく、腹八分目が長生きのコツとか…

このへんになると、リチウムイオンの化学反応に造詣のある方の意見を待つしかありませんが。。。
  • 3