Q&A
解決済み

水没で使用不可に…大至急新しい端末を手に入れるには?

分からないことだらけですみません、教えてください。
DoCoMo契約時に買ったSONY XperiaZ3compactを、マイネオに変更後も使用していましたが、先ほど水没させてしまい、タッチパネルの操作が全くできなくなってしまいました。
電源は入っていて、SIMカードの無事は確認できています(現在電源はOFFにしてます)

このままでは、通話もラインもできず週明けからかなり困ってしまいます。明日中にスマホを使用可能な状態にしておきたいので、端末を新しく購入することにします。

mineoショップは、こういった場合の端末購入はできないのですよね?
ネットから申し込みをしても、すぐには届かないですし、何かいい方法はありませんでしょうか?
SIMカードの形状は、nanoSIMです。
nanoSIM対応のスマホを購入すれば、SIMカードを差すだけですぐ使えますか?

アドバイスお願いいたします!


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

お近くの家電量販店でSIMフリーのスマートフォンを購入されてはいかがでしょう。

安価なスマートフォンでしたら2~3万円台で販売しています。

お手元のSIMカードを持って、来店してください。サイズの誤認を防ぐためです。とても小さなものですから紛失にも注意を払ってくださいね。

家電量販店の店員さんにドコモの回線が使えるスマートフォンはどれか尋ねてみてください。親切に教えてくれます。

購入後にSIMカードを挿入してネットワーク設定を行ってください。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup.html

XPERIAのような高性能な端末はそれなりの値段です。

まずは安価なモデルを購入して、通信手段を回復させましょう。

後日改めて、御自身の使いやすいスマートフォンをゆっくり見つけてはいかがでしょうか。

中古屋での新古品、ヤフオク、mineoから購入するのもありです。

安価なスマートフォンは手元に残して、万一の故障の際の代替機として保管されるもよし。中古ショップなどで処分するもよしです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

大阪と言え広いですがお近くのブックオフやGEOならば、
端末なんでもいいならば手に入ります。

Androidが5.1のスマホが価格面でちょうどいいでしょう。

しかしUSB OTGに対応していると思うので、
セリアでOTG対応ケーブルがあれば、
PCのマウスで画面を動かすことができます。なのでデータの移行も容易でしょう。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

すいません。追加です。
一部のショップでは中古端末の販売を行っているところもあります。

mineo なんばですと、

>市販のSIMフリー端末をお求めの場合、併設の「パソコン工房大阪日本橋店」にてご購入が可能です。
>mineo端末のみのご購入はできません。新規でmineo通信サービスをお申し込みされる場合や、すでにmineoをご契約の方で、回線追加をお申し込みされる場合のみご購入可能です。

となっております。
http://mineo.jp/shop/mineoshop/namba/
  • 2
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

近所の中古ショップでdocomoのnanoSIM対応機種を買いましょう。
水没したスマホはもしかしたら復活する可能性があります。
乾燥剤と一緒にジップロック等に入れて数日放置しましょう。
内部に水が残ってる時に電源を入れるとトドメを刺すことになるので、データ以降に焦って電源を入れないように注意しましょう。
  • 4
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

追記です。
Z3コンパクトは一応防水機種ですよね。
古いモデルなのでパッキンが傷んで浸水したのかもしれませんが、Z3コンパクト特有のタッチ不良の可能性もあるかなと思いました。
水没がキッカケで操作不能になったのは確かですか?
乾燥後にdocomoショップに「画面操作が効かなくなった」で修理見積もり依頼してみましょう。運が良ければメーカーで無償修理してくれます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo dプランと想定しますと、docomo端末あるいはsimフリーでnanoSim対応であれば、使えるはずです。近くにショップあればsim持参で相談された方が良いと思います。あと、ダメ元で水没マークは消えませんがXperia電源切って乾かして下さい。運が良ければ起動するケース有ります
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

z3compactだと、本来防水なので、少々落としただけであれば、浸水しないはずなのですが、水が入り込んでいますか?
よく拭いた上で、電源入れ直したらタッチパネル動くようにならないでしょうか?
  • 7

>>7 ヨッシーセブンさん

そうですよね!?
Androidの良さでもある防水効かなかったんですかね~?
乾かしてダメならばお近くで買うか?
Amazonで11/5に届きそうなの選んでは以下がでしょうか~?おサイフケータイはPC又は電話機種変更手続きした方が良さそうですね(^o^)


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00PUDRD3O/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1509802433&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=XperiaZ3compact&dpPl=1&dpID=31AV%2BswAErL&ref=plSrch
  • 8
あこーやん
あこーやんさん・質問者
ルーキー

皆様短い間にたくさんの詳しいアドバイス、ほんとにありがとうございます!
とにかくnanoSIM対応の、SIMフリー端末を探して使うのがいちばん手っ取り早いのですね!?明日、どうにかして手に入れます!
Amazonでも即日配送できる端末を探してみます。

防水だと思って落としても安心と思っていたのですが、かなり裏切られました。
今後は防水でなくていいので、安い端末で行こうと思います(^^;
ありがとうございました。
  • 9
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 luf.minさん
時計も同じですが、所詮はパッキンなのでお湯は厳禁です。防水は気休め程度が吉と個人的には思ってます
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>9 あこーやんさん

今さら遅いかもしれませんが、amazonでSIMフリー端末を購入する時は、海外製で日本国内の技適がない物は避けてくださいね。
  • 17
west_gon
west_gonさん
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

可能であれば水没スマホの電源をOFFにして、完全に乾燥させてください。
復活を待つ間、当面の代役としてブックオフ等でとりあえずnanoSIMの刺さるドコモスマホを入手するのがよいのではないでしょうか。
お住まいが東京なら秋葉原、名古屋なら大須、大阪なら日本橋にいけばイオシスやドスパラ等で国産中古スマホや海外未使用SIM Freeスマホが1万円前後で入手できます。
画面操作が効かないのは水分の影響だと思うので、十分に乾燥させれば回復の可能性があると思います。くれぐれも濡れている状態で充電しないようにね。
うまく復活できれば、今回入手分は予備機としてお持ちになったらいかがでしょうか。(地方にお住まいで代替機の入手が困難な場合は、大手量販店や、通販、ヤフオクなどで入手する方法もあります)。
  • 10

ベストアンサー獲得数 6 件

パニックになってるようですが・・・
ご自分でAPM設定や電話帳の移行等新しいスマホに出来ますか?
それが不可能ならいくらスマホ購入しても明日利用する事は無理ですよ
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中古です。ブックオフ系は高い ハードオフ系は安い ヤフオクが一番高くつきます。Amazonで安い新品をGET プライム会員なら翌日届くものがあります。
  • 18