Q&A
解決済み

シニア向けのオススメ

スマホ経験無しの60代の両親へマイネオの端末を勧めようと思っています。操作が分かりやすいシニア向けの端末でオススメはありますか?


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

シニア向けなら何と言ってもFUJITSU製の「M04」をお薦めします。
らくらくホンの様な簡単モードに切り替えて使えば分かり易くて誤操作が少なくなると思います。
何と言っても日本メーカー製なので付属のアプリや説明も理解しやすく防水なので安心です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あくまで私個人の意見なのですが、どんなに操作をシンプルにしても、画面をタッチする事に変わりないし、普段設定をいじらない方はiPhoneでもシニア向けシンプルスマホでもいじらないと思うのです。
なので、まずはスマホの操作に慣れてもらう(こうするだけで文字が大きくなって読みやすいなど)為にも、安価なスマホでいいのではないかと思います。
なので、繰り返し教えて差し上げるサポートの方が大事なのではないでしょうか?
質問の回答になっていないですね。すみません。
  • 1

>>1 Masa☆彡さん

いえいえ返信ありがとうございます。どんな情報や、考えでも参考になるので、答えになってない事なんてありませんよ🙆♂️
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

イオンで売ってる端末は簡単メニュー的なものが多いですよ
お近くのイオンで触ってみて下さい。
  • 3
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ご両親様の情報機器の知識など、可能な範囲で常用をご説明になってはいかかでしょうか。マイネ王にも、おそらく60代と思われる方を時々お見かけしますし、60代の方々はまだまだ新しいことに挑戦できる年代ではないかと思います。

ガラケー(フィーチャーフォン)や、パソコンは使えるかどうかなど、回答される方の参考になるかもしれません。
  • 4

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

スマホである必要がありますか?
最近ご年配の方が結構iPadを持っていて、皆さんスマホ小さいと言われていますので(^^;
通話は、電話としてはIP電話を設定するとか必要になりますが、家族間でよいということであればあればFaceTimeとかハングアウトにすれば顔も分かるので良いと思います(うちも一時期やっていました)

電話としてならやっぱりらくらくスマートホンですかねぇ。
docomoなのでmineoのdプランで普通にいけるはずです。
(使ったことがないのでこちらは参考までです)
  • 5

初めまして~(^o^)

さっきAmazonからDocomo版SIMロック解除済みGalaxy Feelを母ちゃんのために注文しました~(^-^)v

iPhoneとか実機触って、僕がGalaxyだったので、良かったみたいたで~す。
ちょうどgoogleアカウントも作ったので端末届いたら連絡帳と一緒に設定してあげます。
明日、151に電話してMNP予約番号貰ったらmineoに申し込みますよ~(^-^)v
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモから1月ごろにF-03kなるらくらくフォンが出るみたいです。
ドコモwithとして出るので価格も抑えられてるのではないでしょうか?
白ロムで買うというのもありかと。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f03k/index.html
  • 8

ベストアンサー獲得数 6 件

ご両親がスマホ初めてならアフターが出来る人が回りにいないとどんなに簡単なスマホでも多分無理です。
授業料だと割り切ってドコモとかで購入して店頭で手取り足取り教えてもらえる環境が必要だと思いますよ
例えば壊れた時、壊した時「代替機」がない。修理の手配も出来ない
故障なのか扱い方の問題なのかも判断できる人が周りにいない
とか困る事になる気がします。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

離れて住む母に携帯を持たせていますが、スマホは拒絶されました。
理由は操作性と安心感でした。耳と口の距離を強くこだわっていました。
やっぱりガラケーはガラケーの良さがあるんだと思います。
実際、私も通話用はガラケーを使っていますし、親の新しいものへの恐怖感は年齢に対して負荷を与えるんだろうなと思って、spモードじゃないiモード携帯を探し出してそれを先日の誕生日に送りました。

スマホじゃないといけない理由、ありますか?
格安と言う料金にこだわってしまって、親御さんの気持ちは置き去りになっていないでしょうか?
個人差はあると思いますが、年齢がいった人に新しいものを覚えさせるのは、若い人が覚える何十倍もの時間が必要だと聞いたことがあります。
スマホにこだわるのだったら、ドコモのらくらくスマホで渡してあげたら機種変後も何かあったらドコモショップと言う誘導もできるのでそのほうがいいような気がします。

同居されていて毎日すぐにフォローできる環境にあるようでしたら駄文失礼しました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう、ある程度の方向性は出ているのかも知れませんが、端末の扱いに不安があるのならば(で、考えれば)
しょうちゃんそうちゃん さんのお使いのモデルと操作性の近い端末はどうでしょうか??
ご自身が操作方法をご理解されていれば、親御様にご指南も容易ですし、コミニュケーションにもなりまししね。
あとは価格である程度絞れるかと思います。

私のオススメとしては、タブレットになります。
持ち運びを考えると重く感じますが、
スマホ用アプリで使えないものもありますが、
画面がおおきい分、文字の大きさ、見易さ、電池の持ち、価格など。
また、無料の動画アプリなどで、お好きな物を観られると、操作や扱いにも早く慣れて頂けると思います。
私の父は、89歳で亡くなるまで、電子辞書搭載の小説なら操作を覚えて楽しんでおりましたよ。

もし、参考になれば、幸いです。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

シニア世代の一人としてお答えします

携帯電話もスマホもタブレットも単なる道具です
子供でも大人でもシニアでもその道具があったら便利になるとか、楽しくなるとかのモチベーションが保てればその範囲でなんなく使いこなします

反対に、不必要な道具や不要な道具はいくら立派なものでも宝の持ち腐れです

ご両親にまずそれらの便利なこと、楽しいことを提案されては如何ですか?

たとえばですが、離れた場所に住むお孫さんとのビデオ会話とか、運動会や何かの発表会の動画を見たいとか
逆に貴方がご両親の元気な姿をいつでも見たいとかでも良いでしょう
もしかしたらゲームに興味を持つかもしれません
カメラを使った楽しみと、お子さまやお孫さんにそれを見せたいとかもありえませんか?

こんな例の一つでも、いつもの会話のなかで打診してみて反応がよかったらそのひとつだけを実現するための道具を選んでもらったら良いと思います

私なら「これ、シニア向けで簡単だから使ってみ~」とか言われたら、速攻でお断りしますよw
  • 12
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ご両親は、現在ガラケーをお使いなんでしょうか?
キャリア、プラン、通話量(通話料)は、把握されていますでしょうか?
また、スマホを持った時に、どのような使い方を想定されているのでしょうか?

通話主体で利用されているのならば、キャリアでのスマホへの機種変更をオススメします。
各ショップにて相談されてた方が、実機も触れて良いと思います。
※いずれにしても、通信料は現在よりもアップが予想されます。
  • 13

まさしく先日義理の両親がスマホデビューするので、マイネオのキャンペーンを利用し新規で2台の初期設定、使い方のアドバイスをいたしました。

ガラケーに慣れるとなかなかスマホに抵抗感があるのは事実かと思います。
ガラケーで実施していたこと、スマホでどのような使い方が出来るのかのアドバイスが非常に重要かと思います。感じたことを列挙します。

 ・固定費が大幅に削減出来る。
 ・シニアモード等がある機種を選択する。(この機種だったと思います)
  http://mineo.jp/device/huawei-p9lite/
 ・初期設定はハードルが高いので必ず設定をしてあげる。
 ・初期設定後、よく使う機能のレクチャー、実際に操作をしてもらう。
 ・どんなことをしたいのかのニーズを把握し、アドバイスをする。
 ・出来ることからやってみる(最初からはりきりすぎない)

自分の両親は60代後半ですが、野球中継をラジオで聞きたい!試合の詳細をアプリで確認したい。ガーデニングの写真を投稿したい、ニュース、天気等のニーズがありスマホデビューしましたが、現在はLINEも使っています。

投稿主さまがアドバイスしてあげれば、ご両親とのコミュニケーションのきっかけにもなり、いいのではないかと思います。
うまくいけばいいですね^^
  • 14
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

直接の回答ではないですが。
iPhoneでもandroidでもホーム画面のアイコンを最小限にすれば十分シニアの方でも使えると思います。
問題は何か不意な誤操作で不具合が発生した時です。
こういう時に質問されてすぐ理解できる機種、つまりしょうちゃんさんが使い慣れてる機種を勧めれば良いと思います。
  • 15

60代女性が、スマホデビューの際にらくらくスマホにしたのですが、
使えるは使えるけど・・・という感じでなかなか上手くいかず。

iPhoneとNHK「趣味どきっ」スマホ講座のテキストを渡し、
ポケモンも始めて貰ったら、みるみるうちに使いこなすように
なりましたよ。

「趣味どきっ」録画がおすすめです
http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-mon/
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>16 みっふぃ〜さん

らくらくスマホを近所の人が使いはじめて、触ってみました
アイコンが少ないだけではなく、パネルタッチが触るだけでは反応せず、確実に押し込まないと反応しない設定がデフォルトの様でした

慣れてしまえばどうってない違いででしょうが、その方はそれが最初のスマホでそれに慣れると一般的なスマホはパネルタッチの感度が良すぎて使えないと思いました

その方は70代前半ですが身体的能力が衰えているわけではありません
むしろ私より若々しい部分もありますが、ショップでそれを勧められたようです
  • 17
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

うちは70代の両親ですが、一応、ガラホにしています。
色々とお古のスマホとか練習の積もりで使わせたのですが、どうもスマホ操作を嫌がります。アレルギーですかね。操作を覚えてもくれません。
ガラホにLineだけ登録しておけばどうでしょうか。lineで通話できるのは身内の連絡には便利です。

どうしてもスマホでしたら、機種は大きさやバッテリー持ちとかでいいと思うのですが、ホームアプリで「スクエアホーム2ランチャー」などいかがですが、この画面でしたらちょっとは使いやすいかと思います。
  • 18