Q&A
解決済み

デザリングってなんですか?

今iPhone5sを使ってるのですが、iPhoneXに買い換えようと考えています。
動作確認のブログを見たらaプラン(auVOLTE)の動作確認でデザリングに×が付いていたのですが、デザリング×だとどういった不具合があるのでしょうか?
またSIMフリーのiPhoneXを買ったらdプランのSIMカードでも使えるのでしょうか?
今までaプランなので大丈夫なのか分からなくて・・・。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

テザリングというのは、例えばiPhone XなどのスマホがWiFiルータ代わりになり、他にWiFi通信機能を持つ端末(スマホやタブレット、PC、ゲーム機など)をWiFi環境下と見立てて使う事ができる機能の事です。
iPhone X以外に何も使う端末がないなら、テザリング機能は必ずしも必須ではありませんが、無いよりはあった方がゆくゆくは便利かなと個人的には思います。
SIMフリーであればDプランでも使えますので、もしdocomoの電波が極端に弱い地域で使うわけでないのであれば、個人的にはDプランをお勧めします。
iPhone Xではこれまでのnano SIMは非対応で、もしAプランのままで使うとしても、VoLTE SIMへの変更が必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

テザリングとはスマホ(やタブレット)をモバイルルータとして使う機能です。

あとデ(DE)ではなくテ(TE)ですので
突っ込まれる前に書いておきます。
  • 1

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

丁度私もテザリングが理由でaプランからdプランに乗り換えました。
( https://king.mineo.jp/my/696278603b655df1/reviews/service/27266 をご覧ください )

テザリングそのものの説明は他の方の通りですが、PCもしくは他のスマホを持っていないと使わない機能かもしれません。なのでa→dへの変更は、まずこのような使い方をしなければいけない状況であるかで決めると良いと思います。

5sはVoLTE非対応の筈なので、どちらにしろSIMカードの交換が必要と思います。見分け方は、SIMカードのプラスチック部分の色が黒か灰色かでわかります。黒ならVoLTE非対応です。

回線の品質については、お使いの場所によって変わるかもしれませんので、どちらが良いかは分かりません。今のプランで耐えられない遅さとかでしたら変更する意義はあるかもしれません。

SIMカード交換には費用と日数が必要になりますので、慎重に。
とりあえずSIM関連はXが入手可能になったらで大丈夫と思います。でないといまの5sが使えなくなってしまうので!
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

知らないということは使ったこともないのでしょう。
今後も使わないでしょうから無視で。

Dプランが使えないSIMフリースマホはありません。
  • 4

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
テザリングの利用出来るdプランを選ばれる方が大半だと思いますが、今回の私はauの電波状況を確認したく敢えてテザリングが出来ないaプランにしました。
aプランにした感想は、私ごとですが、電波がよく入る、地下3階でもはいるので満足しています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

超かんたんに 貴方の携帯の電波を使って手持ちのノートパソコンでインターネットやメールをやる。ルーターだのって言ってもわからないよですね。
  • 6