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mineo端末の修理について。
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- HUAWEI P10 lite SIMフリー
- mineo(au)
初めて質問させていただきます。
昨年2月からmineoを利用していて、今年の9月にHuawei P10 liteにmineoで機種変更しました。(端末安心保証サービス加入済み。)
1ヶ月ほど調子よく使っていたのですが、先ほど、画面がいきなり暗くなり、反応なしに。びっくりして電源を長押ししたところ、画面がくずれた状態でHuaweiのロゴが出て、そのまま横線だらけの画面が表示され、そのまま変化なし。もう一度、電源長押しをしたところ、画面は消えましたが、右上のインジケータは赤く点灯したまま無反応に。
今度はSIMカードの抜き差しをして、再度、電源の長押しをしたところ、今度はきれいなHuaweiのロゴが表示されたのですが、またまた横線だらけの画面に。
何回か電源を長押ししたところ、現在は画面が消えた状態で、インジケータは赤く点灯している状態です。
とりあえず、明日、修理に出そうと思うのですが、この場合は、1年以内の故障なのでメーカーに直接問い合わせた方がよいのか、それともクロネコ端末安心保証ダイヤルに連絡した方がよいのかどちらでしょうか?
バックアップもとってないし、できれば自力で回復させたいですが、何かアドバイス等あれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。
2 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっとでも起動できれば、メーカーのバックアップソフトを使って、PCと接続した端末のバックアップができます。ただ、一度接続OKをしないといけないので、全く起動しない状態だと苦しいですね。
アプリ(HiSuite)によるバックアップ
http://www.support-huawei.com/purchase_review/preparation/hisuite_backup.html
アプリ(HiSuite)によるバックアップ
http://www.support-huawei.com/purchase_review/preparation/hisuite_backup.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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退会済みメンバーさん
ビギナー
多分交換になると思いますが、一応mineoの保証の方に連絡して、メーカーの方が良いのか確認された方がよいのではないでしょうか。
メーカーのサービスステーションがお近くなら良いのですが、Y!mobileだと預かりになって時間がかかりそうです。
症状としてはこんな感じでしょうか
http://tarijiri.hatenablog.com/entry/2017/07/05/132317
サービスセンター
http://consumer.huawei.com/jp/support/service-center/
ヤマトだと、基本初期化でお試し下さいと先ず言われると思います。修理の場合も「初期化了承」もしくは、新品交換でバックアップはしてもらえないでしょう。
データの消失などは責任を持ちかねますが、リカバリーモードで起動してみて、キャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう。
電源をオフにした後で、ボリュームの上ボタンと電源ボタンを同時に押します。次に3つの項目の一番した wipe cashe partationをクリックします。クリックできない場合は、音量ボタンを使って選択して、電源ボタンで確定します。
★ Wipe data/factory reset を選ぶと初期化されますので注意してくださいね。
もしうまく行ったら、バックアップを取って頂いて、修理のご相談されてください。
https://www.youtube.com/watch?v=CHjL2AIQXKw
メーカーのサービスステーションがお近くなら良いのですが、Y!mobileだと預かりになって時間がかかりそうです。
症状としてはこんな感じでしょうか
http://tarijiri.hatenablog.com/entry/2017/07/05/132317
サービスセンター
http://consumer.huawei.com/jp/support/service-center/
ヤマトだと、基本初期化でお試し下さいと先ず言われると思います。修理の場合も「初期化了承」もしくは、新品交換でバックアップはしてもらえないでしょう。
データの消失などは責任を持ちかねますが、リカバリーモードで起動してみて、キャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう。
電源をオフにした後で、ボリュームの上ボタンと電源ボタンを同時に押します。次に3つの項目の一番した wipe cashe partationをクリックします。クリックできない場合は、音量ボタンを使って選択して、電源ボタンで確定します。
★ Wipe data/factory reset を選ぶと初期化されますので注意してくださいね。
もしうまく行ったら、バックアップを取って頂いて、修理のご相談されてください。
https://www.youtube.com/watch?v=CHjL2AIQXKw
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退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっとでも起動できれば、メーカーのバックアップソフトを使って、PCと接続した端末のバックアップができます。ただ、一度接続OKをしないといけないので、全く起動しない状態だと苦しいですね。
アプリ(HiSuite)によるバックアップ
http://www.support-huawei.com/purchase_review/preparation/hisuite_backup.html
アプリ(HiSuite)によるバックアップ
http://www.support-huawei.com/purchase_review/preparation/hisuite_backup.html
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アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。
インジケータ赤点灯のまま、電源+ボリューム大を長押ししましたが反応なしで、9:00になるのを待ってHuaweiに電話しました。
状況を説明したところ、「その状態だと自分でできることはないので修理に」と言われ、本日、急遽、カスタマーサービスセンターへ行ってきました。
結果、
・おそらく、画面が壊れたと思われる。画面の取り替えになるが、部品取り寄せに1週間以上かかる。
・画面を交換しても直らなければ基盤故障なので、基盤を取り替えることになる。
・画面交換だけで直れば、データはそのまま残った状態で修理完了となるが、バッテリーが画面にくっついているので、バッテリーを外す際にデータが消えることはありうる。基盤交換だと当然データは初期化される。
・外側から見ると問題なさそうだが、中を開けてサビが確認されれば、有償修理となる。
→この場合は、mineoの端末安心保証サービスに加入しているので、修理しないでそのまま返却してもらう。
と言う事で、カスタマーサービスセンターへ端末を預けて帰ってきました。
前兆があれば私もバックアップ等していたのですが、本当に壊れるのは一瞬ですね。
身にしみました。
とりあえず、修理が完了した時点でまたご報告させていただきたいので、この板は締め切らないでこのまま残しておきたいと思います。
また、ご報告させていただきます。
インジケータ赤点灯のまま、電源+ボリューム大を長押ししましたが反応なしで、9:00になるのを待ってHuaweiに電話しました。
状況を説明したところ、「その状態だと自分でできることはないので修理に」と言われ、本日、急遽、カスタマーサービスセンターへ行ってきました。
結果、
・おそらく、画面が壊れたと思われる。画面の取り替えになるが、部品取り寄せに1週間以上かかる。
・画面を交換しても直らなければ基盤故障なので、基盤を取り替えることになる。
・画面交換だけで直れば、データはそのまま残った状態で修理完了となるが、バッテリーが画面にくっついているので、バッテリーを外す際にデータが消えることはありうる。基盤交換だと当然データは初期化される。
・外側から見ると問題なさそうだが、中を開けてサビが確認されれば、有償修理となる。
→この場合は、mineoの端末安心保証サービスに加入しているので、修理しないでそのまま返却してもらう。
と言う事で、カスタマーサービスセンターへ端末を預けて帰ってきました。
前兆があれば私もバックアップ等していたのですが、本当に壊れるのは一瞬ですね。
身にしみました。
とりあえず、修理が完了した時点でまたご報告させていただきたいので、この板は締め切らないでこのまま残しておきたいと思います。
また、ご報告させていただきます。
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