Q&A
なるべく早く

プロファイルの削除について

本日、auからマイネオへの回線切り替えを行なっておりました。

現在、プロファイルはマイネオauプランをインストールはされているのですが、その際他の携帯キャリアを使用していた場合プロファイルの削除が必要とあるのですが、
Eメールのプロファイルは削除しないでくださいとあります。

この場合どうすれば良いのでしょうか。

現在はEメール(ezwebのアドレス)のプロファイルとマイネオのauプランのプロファイルが二つ入った状態です。
これは切り替え完了していないということでしょうか。画面右上にはauのマークが出ています。

それから、マイネオのアドレスを設定するのに、マイページよりメール設定で、初期メールアドレスを変更する前に、メールアカウントを設定してしまい自分のパスワードん記入し、設定は完了せず保存した形でした。その後、マイページよりメールパスワードを変更して、再度アカウント設定をし直すために先のものを削除してやり直したら、無効のアカウントのためという画面がでて設定が進まない状態となってしまいました…。

mnpの有効期限は24日とあったので23日には自動で切り替わってしまうとは思うのですが、初期設定がきちんとおこなわれてないとこの場合インターネットなどができないまま切り替えとなるのでしょうか。

マイページからマイネオメール設定でマイネオのアドレスパスワードん入力してみてもログインできない状態です。

どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

シロクマ82
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

auプロファイルについての知見が深くないので、あやふやなコメントになりますが、申し訳ありません。
どなたか詳しい方のフォローをお願いしたいです。

現時点では、auプロファイルが入っており、ezwebのメールアドレスが残った状態になっていますが、auプロファイルは、auとの契約が切れた後は再インストールできないと聞いています。
このため、新端末に入れ替えた際に、auプロファイルが入れられなくなる可能性があるのではないかと思います。

auプロファイルをインストールしてあることにより
ezwebのメールアドレスが設定され、メールが見えるようになっている
だけでなく、
連絡帳の保存先がezwebのサーバーになっている
可能性があります。
この問題があるため、auプロファイルを消すと、連絡帳が消えたとのトラブルが発生しているようです。

ですので、あらかじめ今のうちに、連絡帳を改めて別な場所(icloud、あるいはgoogleアカウント)に保存しておいたほうが良いように思います。
  • 6