Q&A
なるべく早く

プロファイルの削除について

本日、auからマイネオへの回線切り替えを行なっておりました。

現在、プロファイルはマイネオauプランをインストールはされているのですが、その際他の携帯キャリアを使用していた場合プロファイルの削除が必要とあるのですが、
Eメールのプロファイルは削除しないでくださいとあります。

この場合どうすれば良いのでしょうか。

現在はEメール(ezwebのアドレス)のプロファイルとマイネオのauプランのプロファイルが二つ入った状態です。
これは切り替え完了していないということでしょうか。画面右上にはauのマークが出ています。

それから、マイネオのアドレスを設定するのに、マイページよりメール設定で、初期メールアドレスを変更する前に、メールアカウントを設定してしまい自分のパスワードん記入し、設定は完了せず保存した形でした。その後、マイページよりメールパスワードを変更して、再度アカウント設定をし直すために先のものを削除してやり直したら、無効のアカウントのためという画面がでて設定が進まない状態となってしまいました…。

mnpの有効期限は24日とあったので23日には自動で切り替わってしまうとは思うのですが、初期設定がきちんとおこなわれてないとこの場合インターネットなどができないまま切り替えとなるのでしょうか。

マイページからマイネオメール設定でマイネオのアドレスパスワードん入力してみてもログインできない状態です。

どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

シロクマ82
レギュラー

ねこやんさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>追伸
質問ばかりですみません。
電車乗り継ぎつつ、バタバタしながらだったのでー_:(´ཀ`」 ∠):

グループ画面は通常、どこの連絡先を参照しているか表示切り替えする画面なんですが、ここにコンタクトがないのであれば、連絡先アプリに表示されている連絡先はiCloudかgmail に入っていると思われます。

iCloudにだけチェック入っていれば、iCloudに連絡先入ってます
gmail にだけチェック入っていれば、
gmail に連絡先入ってます

両方に入っていれば、どちらかのチェックを外して右上の完了押すと
連絡先画面に切り替わり、どっちに入っているか、入っていないのか確認できます。

なので、今回の場合、auプロファイルを削除しても連絡先が消えることはないと思われますが、できれば本当ちゃんと入ってるか確認したいので
パソコンでiCloud.comにログインして連絡先アプリを見ていただくのが確実ですね。
gmail に入っていれば、パソコンでブラウザ版gmail にログインして連絡先情報確認していただく。

と、実はiOS11をまだ触っていないので、絶対確実といえる根拠がなくて申し訳ないです。
パソコンのブラウザ版まで確認すれば、確実なので説明にいれました。

ここからは余談ですが、itunesのバックアップで保存される連絡先は、iPhone本体に保存されているもの「だけ」です。iCloudに入っている連絡先は、iCloudに入っているのでitunesでバックアップは取れません。
それはiCloudに入っていればバックアップを取らなくていいという仕様なので、特に取れなくても問題ありません。
同じ理由でgmail やauのコンタクトに入ってるものも保存されません。

もちろん保存する方法はありますがね
  • 19