Q&A
解決済み

物理キーボードの使用

スマホに物理キーボードを差しても反応がありません。

対処法があるのか知りたいです。

端末
Zenfone3
P9 LITE

OS
Android7

キーボードの種類
有線キーボード
無線キーボード(WiFi形式)

OTGケーブル(100均のもの)
タイプC MicroUSB変換ケーブル(100均のもの)

を組替えて試しましたがキーボードを叩いても反応がありません

宜しくお願い致します


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

まず、「USBホスト(OTG)機能対応のandroidスマートフォン 」
http://yuyu.miau2.net/usb-host-smartphone/
によれば、ZenFone3にはUSBホスト(OTG)機能があるようですが、Huawei P9 liteはOTG(USBホスト)非対応だそうです。

ZenFone3はどうやら使えそうですが、ただ物理的に接続すればすぐUSBキーボードが使えるわけではないそうです。「設定」から「言語と文字入力」画面で適切なキーボードの種類とキーボードレイアウトを設定すれば、文字入力に対応したアプリでキーボードとして利用できるそうです。

詳しくは、「Android端末に物理キーボードを繋いで正しく日本語配列で使えるようにする」
http://eligor13.hatenablog.jp/entry/2015/01/12/121635
こちらをご覧になって設定してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
はのんちゃん
はのんちゃんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 okitaomoteさん

回答頂きありがとうございます。
Huawei P9 lite 対応していないんですね、納得です。

Zenfone3はキーボードを差しても反応が無いので、設定の物理キーボードにも何も出てきておらず、そこから進めませんでした。アダプターのせいで反応しないのかも知れません、リンクのサイトにもOTG対応のはあまり無いと書かれていましたので、100均のでは無理かも思い始めています。

ありがとうございました
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

無線での接続ですが、WIFI接続というのはあまり聞いたことが無いです。

Bluetooth接続のものであれば、最近のスマホであれば大概使えるのではないかと思います。
  • 3
はのんちゃん
はのんちゃんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 ヨッシーセブンさん

最近はBluetooth接続が主流なのですかね、検索してもBluetoothキーボードのことばかりなのでこちらに質問してみました。
ありがとうございました
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

〉〉OTGケーブル(100均のもの)タイプC MicroUSB変換ケーブル(100均のもの)

自分のNexus5xも、この組み合わせだとOTGできなかったです。
ちゃんとCで作ってあるOTGケーブルだとOTGできましたよ。
  • 4
はのんちゃん
はのんちゃんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 amiyyさん

やはり100均のケーブルが怪しいですね、参考になりました
ありがとうございます
  • 8