Q&A
解決済み

Xperia Z3(SO-01G) のバッテリ関連で教えてください

毎度の投稿でスイマセン.....m(_"_)m

先月、タッチ切れで修理に出して、この1ヵ月ほど使ってませんでした。
修理にだしたこともあって初期化もされていました。

それで、先週から初期設定して使い始めたのですが、バッテリ持ちが
怪しく消費が激しいんで、設定見直しやらして様子を見ていましたが、
ようやく落ち着き始めたようです。

2年程度所有していますが、最初にできる限りの設定。
以降見直しもしていませんでした。

そこで、3点教えてほしいことがあります(今更ながら気が付いた次第)。

①SO-01Gでバッテリ状態を確認したところ

 「状態は 80%以上 良好」 との診断結果 

 この結果は信頼できるものでせうか?

②充電方法の最適化

 この機能は 6.0にアップされた際に追加された機能です。
 どれほど有効というか、オフにしたら満タン充電してからの利用時間はどの程度伸びるのか?

 もちろん、インストールされているアプリとか利用形態で異なることは理解しております。
 体感レベルで教えてください。
 
③充電方法の最適化を有効にしたら(おそらく既定値はon)

 バッテリー充電量の約90%に達したところで充電を停止。するみたいですが
 通常充電した結果では「100%」と表示されています。
 
 わたしの理解では「90%]表示が正しいと思うのですが?

ご教授お願いします。

 

かねやん
SGマスタ

かねやんさんのコメント
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 ヨッシーセブンさん
off状態での挙動シェアください。

基本、使う時間とかは昨日よりは少し多いとは思いますが、現在 85% です。 

昨日は、7時ごろには満タン(最適化) wifi off で外出
 ・11:00ごろ 概ね40分程度利用 100% (長い!)
 ・12:00ごろ 94% 少しは操作しました
 ・13:00ごろ 89% 少しは操作しました
 ・15:10ごろ 86% 少しは操作しました 20分程度
実際には最適化onなんでもう少し低い値になりますね!
昨日はうえの状況でしたが、満タンから 11:00までの残量が?
それ以降の減り具合がはやいように思いました。
  • 7