Q&A
解決済み

Xperia Z3(SO-01G) のバッテリ関連で教えてください

毎度の投稿でスイマセン.....m(_"_)m

先月、タッチ切れで修理に出して、この1ヵ月ほど使ってませんでした。
修理にだしたこともあって初期化もされていました。

それで、先週から初期設定して使い始めたのですが、バッテリ持ちが
怪しく消費が激しいんで、設定見直しやらして様子を見ていましたが、
ようやく落ち着き始めたようです。

2年程度所有していますが、最初にできる限りの設定。
以降見直しもしていませんでした。

そこで、3点教えてほしいことがあります(今更ながら気が付いた次第)。

①SO-01Gでバッテリ状態を確認したところ

 「状態は 80%以上 良好」 との診断結果 

 この結果は信頼できるものでせうか?

②充電方法の最適化

 この機能は 6.0にアップされた際に追加された機能です。
 どれほど有効というか、オフにしたら満タン充電してからの利用時間はどの程度伸びるのか?

 もちろん、インストールされているアプリとか利用形態で異なることは理解しております。
 体感レベルで教えてください。
 
③充電方法の最適化を有効にしたら(おそらく既定値はon)

 バッテリー充電量の約90%に達したところで充電を停止。するみたいですが
 通常充電した結果では「100%」と表示されています。
 
 わたしの理解では「90%]表示が正しいと思うのですが?

ご教授お願いします。

 


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Z3 Compactです。
私の場合は、状態は50~80%と表示されています。
最近Amazonで仕入れた電池に交換したばかりですが、このような表示です。
とはいえ、交換前よりは良くなっていて、かばんに入れたままだと2日間は十分持ちます。(オサイフケータイ用なので、殆ど使いません)

充電方法の最適化は、意味もわからずONにしていました。
90%までの充電制御になるとは知りませんでした。ありがとうございます。

この状態で、いつも満充電は100%の表示になっていますね
100%となった後で、充電をはずして、最適化をoffにすれば、表示が90%となるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?
私も明日の朝、試して見ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

B4A16478-D20C-4790-A5CC-736EAEAC6D3C.jpeg

>>7 かねやんさん

昨日と今日の残量グラフです。
昨日の朝に、off設定としたため、急激に減ったように見えますが、表示上の問題です。
今日は、特に触らないようにしていたつもりでしたが昼間に減りが早くなった時間帯があります。
ここは、外に出かけていた時間帯ですが、カバンに入れていただけで操作しなかったのですが、何故か減少速度が上がっていました。
充電完了後のスタートが、本当の電池100%なので、夕方の残りはやはり多いように思います。
このペースなら三日は持ちそうです。
  • 8
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 ヨッシーセブンさん
 計量ありがとうございます。

 わたしも金曜日の結果reportしていませんでしたが、
最適化off状態のほうが通常利用時の残量は多いような気がしました。

朝満タンで通常に使い残量76%程度でしたので....

すでに調達して2年経過しているので、今のところ良さげかなと思っています。
  • 9