Q&A
なるべく早く

高齢者向けの端末(2017年10月時点)

Screenmemo_2017-10-19-10-38-01.png

高齢者向けにおすすめの端末を教えて下さい。(60〜70代)

mineoサイト内で、シニア向けの端末が紹介されていました。(画像参照)

現時点で、これ以外でオススメの端末はありますか?
この中の端末の特徴でも良いです。

P9liteやnova liteなんかは高齢者には向いてないんでしょうか?

なんでもいいので情報頂けると嬉しいですm(_ _)m


11 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

前期高齢者から回答します

その方の行動パターン、性別、視力によって「高齢者」をひとくくりにしては選択を誤ると思います
場合によっては指先の震えなども考慮しなければならないとおもいます

また、ご当人のスマホに対する興味、好奇心なども考えた方がよろしいかと思います

小さいとは言えひとつのコンピュータであり、1stステップが大事です

何でも出来る便利なツールとして考えるより、いくつかの特定の用途に限定してその目的に合致した端末を選ぶと良いでしょう
  • 1

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

これはあくまで私見なので参考程度にして下さい。
持ち運びは大きいと嫌がられるかもしれませんが、iPhoneの画面の大きいプラスでしたら見やすそうで操作もしやすいと思います。
もしご身内にiPhoneを持っておられたら分からなくなれば操作方法も教えて貰いやすいと思います。
アクセサリーも色々あり選びやすいと思います。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

販売者側からの高齢者おススメ製品というのは
初期状態で(高齢者向けとして)シンプルな画面設定の入っている機種を指していると思います。

購入後にシンプルな画面に変更するプログラムをインストールすることも可能なので、特に差は無いとおもうのですが・・・

キャリアが販売する高齢者向けは機能の制限がはっきりある物が多いと感じます。ワンクリック詐欺や誤課金は少なくなるようになっていたり、アプリのインストールを制限し、悪意のあるプログラムを防止するなどの機能が多そうです。

いっぺんに覚えられない程度なら、通常のスマホで画面を見やすく。
ボケが心配になったら、キャリアの本格的に機能の制限された物や、ガラケーなどの物理的な制限の出来る物へ

そんな感じだと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私の経験から言うと、PEACHさんが使われているのと同じ機種か、少なくとも同じメーカーの端末の方が、質問を受けたときに教え易いと思います。
素のままでは機能が多すぎて分かりにくいと言うのであれば、りえるさんのおっしゃる簡単ホームアプリを使えば良いでしょう。その場合は、PEACHさんも同じホームアプリを入れておいて、いつでも切り替えられるようにしておくと良いです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受信感度や音声通話品質が良好で、通話時の音量を
利用者の方に必要なだけ上げることができる端末なら、
あとは慣れだと思います。

電話をかける/受ける、メールを打つ/読む、写真を撮る、
ラジオを聴く、音楽を聴く、天気を確認する、電車の時刻を確認する、
地図を出してみる、ブラウザを使って調べ物をする。
どれも操作は限られていますし、メールアプリに関しては
文字サイズを調節することもできると思います。

PEACHさんがお使いの端末が5インチや5.2インチ、5.5インチといった
サイズのものでしたら、一度その端末をじっくり触ってみてもらって
(文字サイズが変更できるアプリに関してはご本人の意見を聞いて調節して)、
使えそうかどうか不便はないかご本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

バッテリの事故など最近よく目にするので、
高齢の親に使わせる場合、自分だったら
国内の大手メーカーのものにすると思います。
特に年寄り夫婦だけ別の場所に暮らしている場合。
  • 6
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

皆様、ありがとうございます!

確かに、高齢者といってもひとくくりにはできませんよね。

60代の女性なので、イメージとしては大竹しのぶさんです。
ちなみに、iPadで動画やカレンダー、写真、LINEなど使用しています。

教えたら基本的なことはできるのですが、応用は効かない感じです。

私は、arrows03を使っていますが、Androidならだいたい分かると思うので、
★できれば安くて
★画面大きめで(老眼のため)
★カメラもそこそこ
★分かりやすいUI

この辺でバランスの取れているものはありませんか?
  • 7
あいだの2件を表示
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

>>9 うまちゃんさん

ありがとうございます!

そうなんですよねー、本当ならiPhoneでiPadとAirDropできたりするのが使い勝手が良いと思うんですが、やはり予算の問題で…。

3万くらいまでで探してます。
本人もスマホを使いこなそうとは思ってないようで、ガラケーのように電話とメールとLINEと写真だけできれば良いみたいです。^^;
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>7 PEACHさん
iPadを使われている方なら、スマホを素で使うのは問題なさそうですね。
あとは細かい設定などの質問が出たときのことを考えると、PEACHさんが使われているM03の後継機のM04はいかがでしょうか?
高性能ではありませんし、コストパフォーマンスでは他の端末には劣りますが、防水だったり、ワンセグ内蔵だったりと良いところも多々あります。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

nova liteあたりでいいと思います。価格も手ごろですし。
設定で文字を大きくしたり、ホーム画面のアイコンを見やすく配置すればいいのではないでしょううか。
もっと機能を絞るならシニア用のランチャーアプリをいれれば「らくらくフォン」のようになります。
下記のサイトを参考にしてください。
http://shumaiblog.com/setup-android-smartphone-for-elderly-people/
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

回答にはなりませんが、うちの親には簡単ケータイを使ってもらっています。

今は 3G ガラケーの簡単ケータイですが、今までと同じように操作が出来るのを重視して、近々ガラホの簡単ケータイへの機種変更を検討しています。


電源スイッチがスライド式なので、ボタンを長押しして電源の入りきりよりも分かりやすい、メールは文字入力が難しくて出来ないため使っていませんので、連絡用の通話のみで使っている感じです。

タッチパネルという操作よりもボタンを押す方が感覚的に分かりやすいのもあります。
  • 14

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

auプランでP10Lite使ってます!(*^^*)
ドコモでしたらNOVALiteお薦めです。
慣れれば同じだと思います♪(*´▽`)
私、ちなみに60近いです!(T_T)
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

すでにiPadをお使いなら、シニア対応を気にする理由はないと思います
選択肢ならiPhoneの一択でしょう
最もiPadと親和性が高く、ほとんど操作も一緒で質問者のサポートは最小で済むはずです

ご予算に合わないなら中古を選択肢に入れてはいかがですか?
iPhone6以降ですと画面サイズも大きく、新古品なども多数見かけます
docomo版、au版でSIMロック解除出来ないものもmineoならどちらも対応出来ます
  • 17
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

皆様、ありがとうございます!

おすすめして頂いた、
nova lite
arrows04
iPhone
あたりで考えたいと思います。

高齢者に優しいシンプルなUIは、アプリをインストールすればいいとのことで実践してみます!

「高齢者向け」といっても、本人の能力面も大きく関係するので難しいところですね。
安いぶん、キャリアの「らくらくフォン」のようにはいかないから、家族のサポート必須なんだと感じました。

がんばります^_^
  • 18