Q&A
解決済み

SIMロック解除必要不必要について

長文駄文で失礼いたします。
先日、iPhone2台とiPadPro1台を、auにて機種変更および、新規契約で手に入れました。
しかし訳あって、それらを全て解約しようと思い、とりあえずiPhoneの方はSIMロック解除なしでこちらに移ることができたのですが、iPadも、こちらの SIMでSIMロック解除なしに使えるのでしょうか。
iPadだけauに残したままなのがとても嫌なので、とりあえず解約だけして、SIMロック解除可能な日まで、Wi-Fiのみで使っておこうもいうことにしないといけないのか。というところでつまづいてます。
前例がないのか、SIMロック解除必要不必要の対応表にも載ってなかったので。

ちなみに、機種変更から二週間もたたないうちに解約となりました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2017-10-19_4.03.56.png

>iPhone2台とiPadPro1台を、auにて機種変更および、新規契約で......
>機種変更から二週間もたたないうちに解約となりました
三姉妹の父さんの投稿の内容から、機種変を10月1日だと想定した場合、SIMロック解除の手続きができるのは来年の1月以降になりますが、iPhone2台はすでにauを解約されているので、現状ロック解除は不可能となります。

スタッフプログの記事では
*8月1日からは、101日目以降から手続きが可能になりました。
*12月1日以降はSIMロック解除の手続きができるのは、『契約者本人』だけになりました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/643 より引用

iPadProについては、auと契約のまま来年の1月以降にSIMロック解除が必要です。
下記サイトでIMEI を入れてロック解除の情報を確認してください。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
三姉妹の父
三姉妹の父さん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

調べていただきありがとうございます。
iPhoneについては現状問題ないと思いますので、このままで頑張ってみます。
iPadについては、契約を続けるか、切ってしまってWi-Fi専用機にするかもう暫く考えたいと思います。
個人的には早くauとは切りたいのですが、、、

回答ありがとうございます
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>9 三姉妹の父さん

少しでもお役に立てて嬉しい限りです。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除前に解約してしまうと、ロック解除が有料になったり、担当は行かなくてはならなくなったりしますよ。

また、auで使われていた端末であれば、mineoのAプランで契約すれば、SIMロック解除しなくても使えます。
  • 1
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 amiyyさん
auはSIMの種類がめちゃめちゃ多かったのを失念してました。ありがとうございます。

>>三姉妹の父さん
というわけでロック解除は必要でした。すみませんm(__)m
  • 6
三姉妹の父
三姉妹の父さん・質問者
ルーキー

>>6 Masa☆彡さん、amiyyさん
ありがとうございます。
iPadはどうやらiPhoneと違うようですね。
外でも使えたら便利だと思ったのですが、、、
ここで聞けて助かりました
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

iPadの動作確認リストです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/667
  • 7