Q&A
自己解決済み

中古iphoneSE

mocom
mocomさん
ルーキー

現在他社キャリアを利用している
夫の携帯を解約して
新しくマイネオで契約を検討しています!

番号は変わっても大丈夫です!

端末は中古でiphoneSEを
購入検討中ですが
au版でSIMロックしか
見つかりませんでした!

SIMフリーじゃなくても
Aプランで契約なら
そのまま使用できますでしょうか?

また中古iphoneSEで
注意すべき点がありましたら
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!


8 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>SIMフリー....Aプランで契約ならそのまま使用できますでしょうか?
nanoSIMであれば利用可能です。
au VoLTE対応SIMはSIMロックを解除しないと利用できません。

>また中古iphoneSEで注意すべき点がありましたら
中古店にIMEIを確認してください、それから利用制限携帯電話機照会をしてください。
auの場合はこちら
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

auショップでロック解除できる可能性もあります、手数料は約3,000円ほどのはずです。
下記サイトでIMEI を入れてロック解除可能か確認してみて下さい
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

SIMロック解除できるまでの期間が、端末購入(割賦払いの際)から「180日」から「100日」に短縮される(ドコモ以外の全社)https://king.mineo.jp/magazines/special/643 より引用
  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>番号は変わっても大丈夫です!
新規契約後元キャリア解約
番号継続ならMNP番号取得し申し込み、mineo開通で元キャリア自動解約

>SIMフリーじゃなくてもAプランで契約ならそのまま使用できますでしょうか?
aプラン非voltesimなら利用可、VoltesimとDプラン利用不可
また、利用可能だがテザリング不可で非volteなため090通話音質はVolteに比べて劣る
何らかの事情で他社に転出しようと思っても端末そのまま乗り換えられる会社は少ない(UQとFiimo,QTモバイルぐらい)
海外で現地simを利用できないので海外では通信できない

>また中古iphoneSEで注意すべき点がありましたら教えていただきたいです!
元利用者が分割端末代を未払いになると利用停止される
販売サイトのIMEIをチェックし、ネットワーク利用制限の確認ともし未払いなどで使えなくなった時に保証される赤ロム補償で買うほうが無難
確認は以下で
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc



いくらのものを買う予定かわかりませんが、個人的には新品でも32GB40000円ですし、12回分割まで金利手数料無料ですからAppleオンラインストアで買うこともひとつの考え方だと思います
https://www.apple.com/jp/iphone-se/
  • 2

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

SIMロック解除をしなくても、Aプランのデュアル(か、シングル)で使用できます。
ただ、12月以降はau端末の第三者によるSIMロック解除が出来なくなるので、この機にまず解除しておいた方が良いかもしれません。
解除後は、VoLTEマルチSIMで利用できます。Dプランももちろん使えます。
なお、Aプランはデュアル・シングル・VoLTE SIMを問わず、テザリングが利用できません。Dプランはテザリングが可能です。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

中古で気になるのが、バッテリーの消耗度ですね。前利用者での利用期間や使い方に依存するので、判断が難しいですね。
よって個人的には、中古は避けて、新古品をオクで入手する事が多いです。
SEなら既に回答されているようにAppleStoreで新品のSIMフリーを購入されるのも良いと思います。
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

mnpできるなら、ワイモバイルかUQも、十分やすいかと。
http://smaho-dictionary.net/2017/07/iphone-se-nesage/
2年たったらまた乗り換えると
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

実は私も今iphone SE の中古を物色中ですが

私の物色基準で参考ですが
キャリア AU (SIMロック解除対象品)で ¥30,000まで
 利用制限は気にしない(△でもOK)unlock してDタイプで使うから
 水没反応が出ていない
 画面にキズが無い(裏&サイドは気にしない)
こんな条件で探してます。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 kensanさん

ヤフオクでしょうか?
もしかすると競り合うことになるかも!
  • 7

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 ヨッシーセブンさん

勿論、ヤフオクです
私は色&外見&容量は気にしてませんので
上限¥30000で出来れば¥20000以下で探してます(^^♪

上記以外にも
iphone 6 plus Docomo /iphone 6s plus au or free/iphone 7 plus new free
を物色中です

競い合いに成ったらお手柔らかにお願いしますね(^^)/
  • 9
たいか
たいかさん
レギュラー

iPhone SE au(mineo(au))

iPhone SE 64㎇ auの中古を購入して半年たつものです。

他の人もおっしゃってますが、SIMロック解除はしましょう。
auショップで3000円かかりますが、今後au以外のSIMを使うことがあるかもしれないからです。自分はドコモのSIMに移し替える予定です。

後は赤ロムとかあるのでそれを保証する所で買うと安心かも。自分はゲオで買いました。

後はアンドロイドからの電話帳とかの移し替えはGmail等グーグルアプリが一番便利だったような。icloudより好みです。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMフリー版のiPhone SEをApple Storeで買っても4万円程度ですので、
そちらをオススメします。

1年保証が付いてますし、新品なのでバッテリーの状態を気にする必要がなく
安心です。
  • 11