Q&A
解決済み

スマホからPCにUSB接続しても認識しない

機種変更の準備として、自宅のPCにHelium Windows 、スマホ(DIGNO M)にHeliumuアプリをインストールして、スマホをPCにUSB接続しました。
このときに、Heliumアプリを起動した後、モードか何か(デバックモード?とPTP接続?)の設定を変更するように言われてそのまま変更したのですが、Heliumアプリが起動せず、「AndroidをあなたのPCにUSBで接続してください」とスマホに表示されたままで、PCにすら認識されなくなりました。
スマホの設定のところを見直したのですが、「USBデバッグ」の項目は見つかり、オンに変更できたのですが、「PTPの接続?」のような項目は見つからず、そもそもPCがスマホを認識できない状態になってしまいました。
せめて、スマホを認識してエクスプローラーで中身を確認できる状態に戻したいのですが、どの設定を変更すればよいでしょうか。
PC、スマホの再起動は何度もやっていますし、今までは問題なくPCに接続して使用できていました。
どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。わかりにくい文章ですみません。。よろしくお願いします。

ひろゆち
レギュラー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

僕もHeliumユーザーです。Heliumは機種変更時便利ですね。

それはさておいて本題ですが、気になる点があります。
その前にKYL22を接続して、PCの方が認識してエクスプローラーの方でデータのやり取りが出来るかどうかを確認して下さい(単に通信が出来るかどうかの確認です)。
次にHeliumの指示通り、USBデバッグは有効にしておく必要があります。どなたかが「通常有効にする必要はない」と回答されていましたが、必ず必要ですので有効にして下さい。余談ですがHeliumはバックグラウンドでADBコマンドを使う事でアプリとそのデータのバックアップを実現します。そのADBコマンドの実行可能にする為に必要となります。
これが誰も指摘されていなくて、一番気になっている事なのですが、ADBドライバはインストールされましたか?
KYL22を接続した時にインストールされたドライバや下記URL先でダウンロードできるページ上部の「USBドライバ」では駄目です。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyl22/usb/index.html
必要なのは上記URL先のページ下部でダウンロードできる「ADB用USBドライバ(Android™開発者向け)」の方です。
名前の通り、ADBコマンドを使う上で必要なドライバとなります。

ここまでした上で端末をUSB接続し、PCの方のHeliumを立ち上げてみてください。
PCのHeliumにチェックマークが出れば、USB接続を解除して端末だけでバックアップ可能となります。

ADBドライバやUSBデバッグなどややこしい所はありますが、一回分かれば大丈夫だと思います。やってみて下さい。
  • 18