Q&A
解決済み

スマホからPCにUSB接続しても認識しない

機種変更の準備として、自宅のPCにHelium Windows 、スマホ(DIGNO M)にHeliumuアプリをインストールして、スマホをPCにUSB接続しました。
このときに、Heliumアプリを起動した後、モードか何か(デバックモード?とPTP接続?)の設定を変更するように言われてそのまま変更したのですが、Heliumアプリが起動せず、「AndroidをあなたのPCにUSBで接続してください」とスマホに表示されたままで、PCにすら認識されなくなりました。
スマホの設定のところを見直したのですが、「USBデバッグ」の項目は見つかり、オンに変更できたのですが、「PTPの接続?」のような項目は見つからず、そもそもPCがスマホを認識できない状態になってしまいました。
せめて、スマホを認識してエクスプローラーで中身を確認できる状態に戻したいのですが、どの設定を変更すればよいでしょうか。
PC、スマホの再起動は何度もやっていますし、今までは問題なくPCに接続して使用できていました。
どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。わかりにくい文章ですみません。。よろしくお願いします。

ひろゆち
レギュラー

とん。さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
とん。
とん。さん
レギュラー

AQUOS SERIE mini(SHV33)au ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ひろゆちさん

「設定」というアプリのメニュー表示内容はメーカーカスタマイズがかなりある部分なので…
機能自体は削られてなくてもメニューからはアクセスできないというものが実は多数あります。

ので…もしかしたらKYL22では接続モードの切り替えメニューがメーカー的には不要だから画面にないのかもしれませんね。
もしHelium起動時初回にはモード設定画面が出たのであれば機能自体は存在しているので…
各アプリ内のアクティビティ等の機能を直接起動できるアプリを入れて
直接呼び出してやれば再度設定を変更できます。
(元々の選択値がどれか分からないので選択肢4つくらい総当たりになりますが。)
(※アプリとしては「QuickShortcutMaker」等があります。)

呼び出す必要があるのは
「設定」アプリの中の多数ある機能のうち
com.android.settings/com.android.settings.UsbSettings
という長ったらしいもので、これで選択肢画面が起動します。
(似た名前のものが多分もうひとつあるので注意。そっちは起動エラーになるはず。)

ちなみに、手元で眠っていたシャープSHL21(Android4.1.2)を今起動してみましたが…
通知画面以外には
「ユーザー設定」と「アカウント」の隙間に割り込んで「外部接続」というメニューが表示されていました。
(またえらいとこに突っ込まれたものです…。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16