Q&A
いつでもOK

6インチ版ZenFone2Laser発表!

01.png

http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_brochure_mb_ZE601KL.pdf

mineoではarrows M02発売で盛り上がってますが、個人的に非常に興味のあるDual sim機の、6インチ版ZenFone2Laser(ZE601KL)が今日発表されました。

この端末に興味のある点は、ただ一つ!
それは…Dual sim/Dual LTE/Dual Stand-by!
カタログページを良く見ると…
「microSIMカードスロットは、SIMスロット1、SIMスロット2ともに、4G/3G/2G回線に対応しています※
ただし、SIMカードを2枚挿入して、4G/3G/2G回線を同時に使用することはできません。」

…これは「Dual Active」ではないってな解釈で良いのでしょうか?
多分「Dual Stand-by」だけど、同時着信&データ通信が出来ない…って解釈したい!

もう一つ興味のある点は、ズバリ、Band対応!

FDD-LTE   2,100(1)、1,900(2)、1,800(3)、850(5)、800(6)、900(8)、1,700(9)、800(19)、700(28)MHz
TD-LTE 2,600(38)、1,900(39)、2,300(40)、2,600(41)MHz
W-CDMA(HSPA+) 2,100(1)、1,900(2)、850(5)、800(6)、900(8)、800(19)MHz
TD-SCDMA  2,100(34)、1,900(39)MHz

ポイントになるのは、auのLTEメインバンドのBand18は非対応!残念!
だけどDoCoMo&ソフバンのバンドは、すべて網羅。
ついでに特に中国で重宝しそうなバンドがてんこ盛り。もはやiPhone6に限りなく近いBand対応かも。

注目は「TD-LTE Band41」これはもしや…Wimax2+対応?
もしそうなら、都市部ではau simで高速データ通信・山間部ではDoCoMo simで通話&通信エリア確保…が、mineo-A(データsim)とmineo-D(通話&データ)で出来そうです。

オクタコアSoC(クロック1.7GHz+1.0GHz)&Ram3GBは、もはやミッドレンジを超越して限りなくハイエンドに近い存在に。

参照で値段は、\41,800程度だそうです。
5インチ版を持っている私としては…当面見送りかも。

待望のDual sim/Dual Stand-By(?)端末…
皆さんはどうお考えですか?


7 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

う~ん、ASUSには4.5~5インチ辺りをもっと充実してほしいなと思います。
画面大きくなるばかりでは片手操作は厳しいでしょうし、
6インチともなるともはやタブレット端末みたいな存在ですし…

あと、Xperia Z Ultraをお持ちの方ですと割高感が強い気がします(^^ゞ
  • 1
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 Kanon好きさん
ASUSは5インチ以上が主流と見ているのでしょうか。
以前4インチのZenFone4を日本以外で売ってたのですが、そのニーズも今一度探って欲しいと思う今日この頃。
  • 6
Rai
Raiさん
ルーキー

やっと発表があったんですね!
しかし。。。。
dual stanby。。。。?
ちょっと様子みます。
  • 2
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 Raiさん
mineoユーザーの期待は、キャリアの通話sim+MVNOの格安データsimのDual Stand-Byですので、その辺の詳細レポートが待たれますね。
  • 7

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

この記事に”LTE・3Gで待ち受けできるSIMカードは1枚のみ。端末設定においてLTE/3Gで待ち受けるSIMカードを手動で切り替え可能”と記載されていいるので、Single Standbyではないでしょうか。
記事が間違いだったらいいのですが。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1511/11/news144.html
  • 3
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 Takatoさん
他の記事でも「排他利用」なんて記載がありましたので、その真意のレポートが待たれますね。
  • 8

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

中国、韓国、台湾、日本と東アジア狙い撃ちなBand対応ですね。これらの共通モデルなのかもしれません。
ただこれら以外の国だと少し使いづらい…。ASUS全般そうなんですが、B7がないのが痛いです。B7はB3に続き世界のキャリアで2番目に多く採用されているバンドで、このためヨーロッパ、アジア、オーストラリア、南米とキャリアを上手く選ばないと不便かもしれません。
  • 4
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 koooさん
多少中国の変態Bandを削ってでも、対応して欲しいBandが有りそうです。
個人的にはauのBand18+技適取得なんですが…
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

デュアルsimには全く用が無いですが、6インチってコトだけで買い候補です、オイラは。
  • 5
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>10 Resortdiverさん
メインで使うんですよ(笑)
電話は1台しか持ち歩かない主義なんで。
  • 12
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 hagetenさん
ズルトラユーザーの皆さんにとって、6インチクラスは常用OKなサイズ感なんですね。タブレットも持ち歩かず全部一台で…なら、このクラスは万能かもしれません。
メイン端末なら、電池持ちなんかのレポートが尚更楽しみで!
  • 14

GALAXY Note Edge(SCL24)au(mineo(docomo))

6インチでフルHDでボタンが画面外って最高ですね。
戻るボタンがギャラクシーと左右反対なのが気になりますが欲しいです。
  • 11
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 沢井ゲームズさん
先達曰く、「欲しい時が買い時」!
最新機種を長い期間楽しめる今が、正に買い時で!
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

sol24(zultra)ユーザーです。
バンド18とauに対応した6インチ以上のスマホが欲しいのですが、出てこないですね。やはりマイナーな需要なのでしょうか…
sol24からの乗り換え先が見当たらず、困っています。
  • 13
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 雑用係長さん
こちらもズルトラをお使いで。
先日mineoの運営管理者が、海外simレポートで台北に行ったようです。
願わくばその用件が、「ASUSに行って、ZenFone2Laserのauカスタマイズ版」の調整だったら…と思う今日この頃。
  • 16