Q&A
いつでもOK

「王国イベント」と「王国アイテム」のお知らせが読めません

先日、mineoinfo@から、「王国イベント」と「王国アイテム」のお知らせというメールを受け取ったのですが、メッセージ部分に以下のような(一部抜粋ですが)表示がされてしまいます。
Return-Path:
Received: from ae-mailmta11.( jp)
(10.) by mailmine.
with ;
Oct 2017 12 +

自分でちょっと調べてみて、多分、ネットに載っていた、「「メッセージアプリ」ではHTMLメールを読むことはできません。タグが直接表示されてしまいます。」
という状況だと思ったのですが、自分の知識不足もあり、自分一人では、解決方法が分かりませんでした。
困ってしまい、mineoサポートダイヤルのメール担当にメールで質問したところ、「マイネ王に関するお問い合わせについては、マイネ王運営事務局へお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。」と、綺麗に打ち返されてしまいました。
仕方がないので、今度は、「マイネ王運営事務局」にメールで質問したところ、
「こちらで確認しましたところ、メール配信につきましては、〇〇さんのところへの配信は確認ができており、かつ、同様の問い合わせは本件のみとなっており、原因は確認できませんでした。」、「・・・利用OS・端末・メーラーなどのメール設定をご確認いただけましたら幸いです。」
と返されてしまいました。
こうなると、もう自分ではどこの設定を変えれば良いのか方法がわからず、解決できない状況になっています。
つきましては、どなたかこのような症状の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
何卒、よろしくお願いします。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

B8013284-F171-408E-8B63-6CF7C8303098.jpeg

iPhoneだと、添付写真のメール、メッセージが標準アプリですね。
メールの受信、確認はこのうちのどちらかですか?
それとも違うアプリを使っていますか?

ご使用のメールアプリを書き込まれると良い回答がもらえると思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

286C61AC-34A0-4D9F-A1B2-7D2B840312DF.png

>>6 キリちゃんさん

メールのアプリであれば、HTMLメールに対応していますので、正しく表示されるはずです。
王国イベントと王国アイテムのお知らせのメールは受信する設定にしていなかったので同じメールを確認することが出来ないのですが、届いたメールに添付写真のような絵の表示が出たり、リンクの部分が青色表示になっていませんか?

その問題のメールだけが化けてしまっていたのかもしれません。
  • 8
キリちゃん
キリちゃんさん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん
何度もお手数おかけします。
ご質問いただきました件ですが、
「届いたメールに添付写真のような絵の表示が出たり」はしていませんでしたが、「リンクの部分が青色表示」にはなっていました。
ちなみに、リンクの青色表示は、「@point-oms.eonet.jp」(前半部分は省略しています。)だったり、私のメールアドレスがリンク(青色表示)にて、表示されていました。
もしかすると、設定の問題ではなく、おっしゃるとおり、「その問題のメールだけが化けてしまっていたのかもしれません。」というのが正解なのかもしれません。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

上の画像はmineoから来た「410MBプレゼント」というメールの例ですが、
背景がクレーの部分は電子メールの「ヘッダ」と呼ばれる部分で
電子メールアプリの表示設定により通常はそのうちのFromやSubjectなど
一部の情報が表示され、他の情報は隠されています。
本文はその後に続きます。

iPhoneやiPhoneのアプリは使ったことがないで
解決法はわかりませんが、参考まで。
  • 5
キリちゃん
キリちゃんさん・質問者
ルーキー

>>5 silver_moonさん
参考情報を教えていただき、誠にありがとうございます。
「通常はそのうちのFromやSubjectなど
一部の情報が表示され、他の情報は隠されています。本文はその後に続きます。」と言うことですが、今回、私が受信したメールでは、何らかの原因で、「通常は、隠されている情報のみが表示され、その後に続くべき本文が表示されない状態にある」ように(素人ながら)思えます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 キリちゃんさん

チップをいただきましてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
  • 10