Q&A
解決済み

HUAWEI製端末の個人情報プライバシーポリシー

P10ユーザーですが、HUAWEIが自社製端末で収集した情報の取り扱いについて気になる記事が↓
https://sumahoinfo.com/huawei-smartphone-privacy-policy-comparison-with-asus-and-sony

mineoさん、または詳しい方、教えて頂けたら幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追加で詳しく。

気になるようでしたら買取に出してはと言いましたが、気に入られて購入したP10だと思います。HUAWEIの商品は個人的にも本体のデザインが良かったり気に入ってます。

Galaxy S7 edgeも持っておられるようですので、データを収集・利用などが気になるようでしたら、状況がわかるまでP10の使用は避けて様子をみるのもよいかと思います。

また、すでにP10を使用されてるのでしたら使用期間によりますが、データを収集・利用はすでにされている状態と考えるべきだと思います。

ソフトウェア使用許諾契約の
6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします(技術情報に限るものではありません)。と記載されてる以上、それに納得して利用することになりますので、あとは個人の判断でとなると思います。

このソフトウェア使用許諾契約に納得出来ない場合は返金などのネット情報もありますが、返金に対してHUAWEIがどう対応してるのか?実際に返金された人の情報も見つけられませんでした。

この先の部分はネットによる確認はしてません私個人の考え(妄想)ですが
前レスでも言いましたが各スマホメーカー、アプリデベロッパーの使用許諾契約は言い方の違いだけでデータを収集・利用を行ってるのが現状だと思いますし、想像ですがプリインストールのアプリやEMUIなどはHUAWEI製ではなく、その関連会社/ライセンサの可能性があり、HUAWEIはハードウェアのみ作っていてOS部分などは委託の契約会社とも考えられます。そこへの情報転送と考えるべきではと思います。(中華ポータブルDAPにはよくあるケースです)
その場合ソフトウェアの改善などに必要なデータを第三者(開発会社)に転送と考えるのは落胆すぎでしょうか?使用許諾契約を明確に記載しなければ問題になる国もあり、原文を日本語化する際に言葉使いで誤魔化さずに言ってしまったので、問題になり他社同様にあいまいな言い方に変更したと考えてます。何度も言いますが、この考えに根拠はなく妄想です。

不安はあるが、使用したいのであれば…

●使用しないプリインストールアプリを削除、無効化
●バックグラウンド通信の規制
●アドレス帳、SMS、電話アプリをプリインストールではなく代替えアプリのみ使用する
●アドレス帳は登録しない、電話、SMSを控える。(現実的ではありませんが、データSIMでの使用してる方は電話帳は削除したほうがいいでしょう)
●ホーム画面を変更する

今できる自己防衛はこれぐらいかと思います。
HUAWEI以外の機種を持ってない方で不安な方は、これらの設定をして様子をみてはいかがでしょうか?

9月17日の改正ですので、それ以降HUAWEIに問い合わせが多数あり、最初の
「連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが、」が削除されたのだと思います。
もう少し時間が立てば再度HUAWEIから別の回答があるかもしれません。
それまでは自己防衛しかないと思います。

また、妄想の回答にまでチップ贈ってくださった方ありがとうございます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ジュンヤ
ジュンヤさん・質問者
ルーキー

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo))

>>4

とても詳細な分析、ありがとうございます。
やはり現時点ではある程度、推測しての判断になりますよね。HUAWEIからのアナウンスを鵜呑みには出来ませんがmineoの会社としての見解も知りたいところです。
当面はmichcosさんの言うように可能な限りの自己防衛策を講じ、ある程度の覚悟をもって使用します。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ジュンヤさん
ここではmineoの会社としての見解は聞けないと思います。
ユーザーサポートも委託業者であり連絡しても意見として扱われ、mineo社員と話すことすら不可能です。
また、仮に話せたとしてもmineoとHUAWEIは無関係ですので判りませんで終了かと…
販売店としての見解が聞きたいのであれば、ヨドバシやビックカメラ等の店員に尋ねてみてはいかがでしょうか?
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

というか、その情報自体既に古いコンテンツです.....。

華為の最新版プライバシーポリシーは以下のリンクです。

●HUAWEI Privacy Policy ※日本語翻訳版
http://consumer.huawei.com/jp/legal/privacy-policy/
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ばななめろんさんが言う既に古いコンテンツと言うのは間違いです。
ばななめろんさんの指摘のプライバシーポリシーは2016年のもので
今回話題になったのはHUAWEI端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約です。
http://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/
これは今年の9月の更新です。

6. データ利用に関する同意 にしっかり記載がありますが、最初のものと内容が変更されてます。ここが不気味ですが…(連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますがというのが削除されてます)

ここからは私個人の考え妄想ですのであてになるか判りませんが…

6.3のライセンサに転送とはHUAWEIプリインストールアプリでも開発は別会社なので、そこにもデータが転送されることがありますよということだと思いました。

連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが消された部分ですが、中華製のアプリ等でも無意味な通信をしてるアプリもありますし、必要がないように思えますが連絡先情報、SMS/音声メッセージを権限に与えてるアプリもあります。

甘い考え、楽観的な考え方かもしれませんがスマホやアプリ、ネットを使ううえで、そのへんの覚悟は必要ではないかと思います。
使うことを決めたなら、出来る限り自己防衛できるとこは自己防衛しましょう。

気にするのであればP10は使用せず売り飛ばせばよいかと思います。(問題が大きくならないうちに高値で買い取りしてもらいましょう)
使用するのであれば、出来る限りプリインストールアプリを削除、無効化して
使用するのが良いのではないでしょうか?

私は以前P8Liteユーザーでしたので気にはしてましたが、現在はオフラインのゲーム機になってます。
中華系にしても日本メーカーのものにしても、ある程度の情報収集は行われてるものだと思ってます。日本製のメーカーの場合それを悪用する目的ではないでしょうが、中華系のスマホの場合は不安感は否めません。
HUAWEIの場合ユーザー数も多く、わけのわからない中華ではありませんから、情報を悪用とは私は考えていません。

ただ、いろいろ問題のあったBaiduがらみで無回答というのは…不信感だらけになるので問題になってます。
  • 2

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2
おっと、これは失礼しました。Webページに同じ様なプライバシーポリシーが記載されていたので、ちょっと勘違いしていたようです。

ただご指摘のプライバシーポリシーを読む限り、現状ではユーザー個人の情報を提供するとはどこにも書かれていないですね。
少なからず書き換えたと言うのであれば、現状は書き換えたポリシーが有効であると考えるのが妥当でしょう。

で、それ以上の深掘りについてはある意味信義則で判断するしか無いと思いますが、まあ、ご心配でしたら仰るように処分される方が良いかもしれませんね。

オープンソースの世界でもある意味自己責任の原則がありますし、Android自体がオープンソースコミュニティと連動して開発・成長してきたものでもあるので、まあ、どこに Loggerが仕込まれるか判りませんしね。:)

セキュリティなり個人情報云々を言うのであれば、個人的には「一部国家から持ち込み制限されるほどセキュリティの固い BlackBerry 10 OSを使う」ことにしていますし、現に私は BlackBerry Passportユーザーです(苦笑)。
  • 3