Q&A
解決済み

(至急)モバイルルーターの設定

Keith0030
Keith0030さん
ルーキー

DocomoのモバイルルーターL-03EをDocomoの2年縛りが切れたタイミングでmineoのデータ通信SIMに切り替えました。先日ようやく届いて早速セットしようとしたところ、Docomoでアクセスするように指示のあった192.168.225.1というアドレスにどうしても接続できず、設定ができないため未だ使えない状態です。

海外旅行へ行った際に現地のSIMカードを使うために設定した際には上記のアドレスにつながる時とつながらないときがありました。つながる時はクリックしてつながるのですが、つながらなかった時は何をやってもダメでした。

ちなみに最近OSをWindows8から10に切り替えたのでその影響かと思いましたが、接続ツールも10用に入れ直したので、その影響ではないと思います。現状、SIMは差してありますが、まったく使えない状態です。ネットでいろいろ調べましたが、末尾の1を2や3もしくは0に変える、http://をつけない、とかいろいろありすべてやってみましたがダメでした。セキュリティソフト、ファイヤーウォールもOFFにしましたがこれもダメでした。

どなたか同じ経験をされた方で解決された方や詳しい方がいらっしゃいましたら是非解決策ご教示くださいませ。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

詳しくないのに口出ししてごめんなさい。

Windows画面右下のネットワークで
ネットワークの接続先をルーターにするんじゃないっけ?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 Keith0030さん

わあああぁ良かったですね!!

私もうれしいです^_^
  • 13

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 Keith0030さん

解決してよかったです。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/l03e/

端末のリセットは試されましたか?

また,ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Wi-Fi接続がダメなら,USB接続でも管理画面を出せます。

他にWi-Fi接続できる機器があれば,そちらで管理画面から設定することもできるはずです。

うまくいくといいですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2896/~/l-03e-の-sim-カード挿入-/-接続設定方法-(so-net-モバイル-lte)

l-04dをもってますが、ほぼ同じですね。
気になるのはPCとルーターをwifi接続しますが他の機器のssidを掴んでいませんか?
その場合、ルーターのipアドレスを入れても無効ですよね。
  • 2
iPhne5C
iPhne5Cさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data/l03e/trouble/radio_check/index.html

工場出荷状態に戻すとパスワード
1234
でログインできる筈ですが、文面から察すると、、
WindowsPCのアドレスを変えていないのでは?

WindowsPCを固定IPで利用している個人ユーザーは少なく、DHCPで利用するユーザーがほとんどだと思いますが、
DHCPで払い出されたローカルIPアドレスと、たまたま同じネットワークになった時だけ見えているような気がします

WindowsPCを同じネットワークの固定IPアドレスに設定すれば、見えるのでは?

今、WindowsPCのアドレスはどのようになっていますか?
  • 4
あいだの3件を表示
iPhne5C
iPhne5Cさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 Keith0030さん

コマンドプロンプトで、
netstat -an
と打ち込んで、
アドレス確認できますか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0207/20/news003.html


やり方は上記に、、
すみません。
十中八九アドレス設定で解決するような気がしますが、
USBで接続できるならアドレスの事は考えなくてよいので、
USB経由で管理画面にログインしてください。。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 Keith0030さん
質問の意図があまりよく分からないんですけれど、モバイルルーターL-03Eでつなごうとしているのは一体何ですか。スマホ?それともノートPC?それによって答えが違ってくると思うんですけれど。

いずれにせよ、バッファローのルーターのWiFi接続を一旦切らないとつながらないと思いますが。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L-03Eには接続できていますか?

IPアドレス自動取得になっていますか?
  • 10

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

接続ツールを起動した時に、設置済みのルーターの設定画面になる場合は、設定で使用するPCをネットワークから切り離して下さい。
その状態で、L-03Eだけを設定するPCに接続して接続ツールを起動してみて下さい。

例えば、無線LANで接続しているPCで設定する場合は、設置済みのルータに接続している無線LANを一度切断して、L-03Eだけを接続した状態で設定してみて下さい。

3G用ですがHW-01Cを設定する時に接続ツールを使用して設定しようとすると設置済みルータ設定画面に接続されてしまうため上記内容で設定しました。

上手くいくといいのですが。

もし、上手く設定できたら
設定後は、使用したPCを設置済みルータの無線LANに再接続してくださいね。
  • 15

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Keith0030 さん

昨晩は、良かったですね!!

おせっかいですが。

Takato さん がおっしゃっていた
「上手く設定できたら設定後は、
 使用したPCを設置済みルータの無線LANに再接続してくださいね。 」
は、されましたか?

モバイルwifiのままだと
パケットなくなっちゃうぅって心配になりました。
  • 17