Q&A
解決済み

iPhone以外への買い替えでのおすすめスマホは?

SOL22を使用していますがAndroidのバージョンも低く、メモリ不足や電池切れなど限界を感じており買い替えたいと思っています。
Huaweiが第一候補でしたが、中国に情報を送信しているという話を聞き、少し心配で中華スマホは避けたほうがよいかと思っています。
中華スマホ以外でおすすめのスマホがあれば教えてください。
iPhoneは魅力的ですが使ったこともないし高いのでとりあえずiPhone以外で検討しています。
私の中では富士通かなと思っています。
宜しくお願いします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

HUAWEIを外し、iPhoneも外しとなると、ASUSくらいしか残らないと
思います。(^^;

今だと安くなってきたZenFone 3か、近々発売予定のZenFone 4が候補に
なりますね。

ただ、サポートに関しては、ファーウェイに比べると微妙ですし、端末の
完成度等を総合的に考えても、実力は上ですね。(^^;

富士通のarrowsに関しては、SIMフリーで出ているものはメモリ2GB、
ストレージ16GBのロースペックなものなので、初めてのスマホや、電話や
Webブラウジングメインで性能にこだわりがないのならありですが、
性能不足で買い換えられるのであれば全くオススメ出来ません。

ちなみに、iPhoneですが、2年前のiPhone 6sなら、Apple Storeで5万円台
で手に入ります。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s

性能的にはAnTuTuベンチで12~13万点程度出る機種で未だにハイエンド
クラスの能力を持っているので高くはないでしょう。(^^

また、セキュリティ面を気にされるなら、iOSの方が安心です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

掲示板のコピペです
どのくらいの能力のスマホが欲しいか? ですねえ

antutuベンチマーク比較

スーパーハイスペッククラス
iPhone7 Plus 180010
iPhone7  170124
HTC10  156091 ←国内キャリア発売Android最高峰
ZenFone 3 Deluxe ZS570KL  143645 ←国内SimフリーAndroid最高峰
Xperia XZ  141321 ←日本仕様(防水、TV、おサイフケータイ)最高峰
Huawei P10 139890
iPhone6S Plus  136477
ZTE AXON7  134861
iPhone6S  134067
iPhone SE  132415
Galaxy S7 edge  128200
Huawei Mate9 127606
Xperia X Performance  120000
Huawei Mate9 Pro 105120
Huawei P9 96000
Black Berry Passport  88868
honor 8  89345
KIWAMI2 86546
Galaxy S6 SC-05G  81369
Xperia Z5 Premium  80959
iPhone6 Plus  80554
ZenFone3 Ultra  80360
iPhone6  79215
Nexus 6P  78300
Nexus6  77562
Xperia Z5  76000
Galaxy A8 SCV32  70087

ハイスペッククラス
Huawei Nova 64725
iPhone 5S  63259
ZenFone3 ZE520KL  61960
Nexus6P  61522
Xperia Z5 SOV32  59354
Galaxy S5 SC-04F  58252
Huawei Nova Lite 57603 ←2017年ハイコストパフォーマンスでお勧め(新品 税抜き約2万円)
KIWAMI 極 55371
Black Berry PRIV  54882
Nexus5X  53242
Huawei P9 Lite  53142
Huawei Mate S  53117
HTC J Butterfly HTV31  52305
honor6 plus(android5.1)  52939
AQUOS Serie SHL25(Android5.0.2)  52382
Xperia Z4 SOV31  52071
  • 1

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ミドルスペッククラス
Xperia Z3 Compact SO-02G  48757
ZTE BLADE V7Max  48532
SH-M03  47758
ZenFone2(ZE551ML) 4GB  47623
isai vivid LGV32  46992
honor6 plus(android4.4)  45729
Motorola Moto G4 Plus  45532
HTC J Butterfly2 HTL23  45113
MONO  45,000
ALCATEL IDOL 4  44419
Moto X Play  44382
Zenfone3 Laser  43690
雷神 43658
Ascend Mate7  43637
AQUOS Serie Mini SHV33  43448
Goo G07 43421
Xperia Z3 SOL26  43258
GooスマホG07(Covia製) 43074
isai VL LGV31  42899
android one(507SH)  42793
HTC Desire eye  41693
Xperia J1 Compact  40625
ZenFone3 Max 40380
ZTE BLADE V580  37977
Media Pad T2 Pro  37217
Samurai Rei  36943
Huawei GR5  36729
isai LGL22  36709
ZTE AXON7 mini  36101
ZTE BLADE S7(gooスマホ g05)  36004
isai FL LGL24  35959
Huawei P8Lite  35582
ZTE AXON mini  35196
Xperia Z Ultra SOL24  35141
HTC Desire 626  33002
Liquid Z530  32608
Samsung Galaxy S4  32104
SAMURAI 雅  32079
ALCATEL IDOL 3  31883
ZenFone Selfie  31567
ZTE BLADE S6  31079
iPhone5 30916
ZTE BLADE S(gooスマホ g03)  30281
ZTE Blade V6  30167

コストパフォーマンスクラス
HTC J ONE HTL22  29405
Diginnos Mobile DG-W10M  26968
ZTE BLADE S Lite(gooスマホ g02)  26067
gooスマホ g06  25359
ZenFone Max  24825
HTC J Butterfly HTL21  24588
Priori3S  24232
arp S01M  23838
arrows M03  23822
ZTE BLADE E01  23694
ZTE BLADE V7 Lite  23549
SH-M02(gooスマホg04)  23538
arrows M02  23220
Ascend G620S  22794
Tommy 22743
Huawei Y6  22152
ZenFone 2 Laser  21876
Priori3 LTE  20617
ZTE BLADE L3(gooスマホ g01)  20545
Liquid Z330  19017
iPhone4S  13499

2017/02/28改
  • 2
singon
singonさん
レギュラー

A5 2020

auで行くならarrows M04ですが、sim交換する必要があります。
auで中華以外で安いのではフランス製のTommy SIMフリー(micro-SIM)
http://kakaku.com/item/J0000024120/

私のオススメはHUAWEI P10 liteですね。au、ドコモ両対応ですし。
http://kakaku.com/item/J0000024835/
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そのままXperiaXZ,XZs,XZ1ではあきませんか?
  • 4

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

アプリとしてどんなアプリを使っているか、またこれから使いたいかにもよると思います。
動画やゲームが主体なら高性能機種になりますし、Lineとか通話やメールだと低性能でもそれなりに。フォトでSNSにアップすることが多ければカメラ性能が高いとか。

具体的にどの機種がいいかは、そういった使い方が提示されれば王国のマニアの方が回答をバンバン寄せてくれますよ。
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

単純にXperiaで良いのでは(^^)/
  • 6

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

私も中国メーカーのは避けたいとおもっていて、性能と値段のバランス重視で考えた結果、ASUS(エイスース)という台湾メーカーのスマホにしました。
もともとはパソコンのパーツを作っていて、会社自体は20年以上の歴史があるようです。

ただ、お勧めかと言われると、ちょっと難はあります。

よく言われるのは、サポートがダメ…というところです。
ただ、私が何度かサポートに電話した限りでは、特に不満はなかったです。修理依頼とか、そんなに難しくない質問だったからかもですが。

あとは、個体や機種によって当たり外れがあると思います。

私は最初にZenfone2というのを買いましたが、いろいろ不具合が出たりして、2年保ちませんでした。でも、職場で、同じZenfone2を使ってる人は、何もなかったそうです。

今はZenfone3(ZE520KL)を使ってますが、快調です。ただ、Zenfone3 Laserという別の機種は、不具合の話を聞きます。

こんな感じでリスクはありますが、問題なく使えている人もいるので、リスクを承知できれば、性能の割に安いものを出してるので、悪くはないと思います。

もし、まだ見られていなければ、価格.comでいろいろと見てみてはいかがでしょうか。

http://s.kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/spec=115-7/

ご参考まで。
  • 7
とげまる
とげまるさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

みなさんご回答ありがとうございます!
使い方としては、ゲーム、動画、SNS、メール、電話…ぐらいです。

HuaweiP10Liteは気になっていましたが例の問題が心配で。

ちなみにmineoで扱っていない機種は中古で買うしかないのでしょうか?iPhoneだとApple Storeで購入できますが、例えば日本のメーカーのものだと新規では買えないのでしょうか?
  • 8

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 とげまるさん
白ロムという形態で未使用品が出回っています。
新品か?と言われると…ですが、まだ液晶のフィルムも貼ってあるものです。
通電確認くらいはしているようですが。
「白ロム」で検索変かけるといっぱい出てきますよ。私のXperiaXZもそうやって購入したものです。
  • 12

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 とげまるさん
連投ですいません。また海外のサイトではSonyであれば正真正銘の新品が売っています。グローバルモデルというやつで、キャリアにある余計なアプリが入ってないのでこちらを好んで購入していらっしゃる方もいます。
「Sony Xperia XA1」という日本では展開していないモデルもあり、あまりハードな使い方をしないということとおサイフケータイがいらないのであれば十分魅力的かと思います。
ただサポートがさすがに海外サイトなので…できないわけではないのですけどね。あ、日本語は問題ありませんよ。
あとは技適という問題もありますが…
「expansys」や「etoren」で検索してみてください。
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Huawei以外でああれば順にASUS,SHARP
富士通と京セラは無難ですけど積極的に選ぶ理由が見当たりません
SAMSUNG、LGがもっと入手性がよければいいんですがね。
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

価格コムでスマホの人気順や安く買える店やスペックなどの比較が見れます
機種によっては携帯会社しか扱ってなかったりするのもありますね
アマゾンや他で価格コムより安く売っていることもあります

自分は3万円以下でスマホでいいので色々探して
HuaweiのNOVAを最近買いました
Android7になりました
指紋認証なので私の指紋は中国に行っちゃったのかしら?

足の指で認証してた方が良かったですかね?(笑)
  • 10

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Xperia かFreetelあたりはいかかがですかね?
  • 15

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ASUS「ZenFone 4」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11121
も選択の余地ありそうですね
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 とげまるさん

mimeoの発売はまだ先になるでしょね。
リンク先から見ると、大手家電量販店で、扱っているので、販売店を選ぶのもいいかもしれません。
安く買える所を優先でもいいと思います。
  • 18

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 とげまるさん
追記
マイネオではまだ、発売されたばかりの機種ではなく、前の機種になります
http://mineo.jp/sph/device/zenfone-3/
  • 19