Q&A
なるべく早く

雅 vs arrows M02

事務手数料が廃止されてmineo M02が実質税込25000円ほどになりました。10日後ですね。
いよいよFREETEL雅 が射程距離に入ってきましたが、それぞれの長短比較はいかがでしょうか?
(おさいふ機能は、私は要らないんですけど)


10 件の回答

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

ストラップホール
有 M02 vs 無 雅
落としたとき端末を破壊に至るかどうか...結構重要なポイントかと。
  • 1

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

M02は、MIL規格に対応しているので雅より壊れにくい。
防水・防塵:M02対応/雅非対応
カタログで判断すると電池持ちはM02の方が良さそう。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M02は値段も高いが雅よりも上のような!
雅には期待していましたが少々残念な端末で却下しました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

arrowsM02
○DプランAプラン対応でVOLTE対応
○あさいふ機能あり
○防水防塵
×ROM容量16M(SDメモリー使用で補える)
×バッテリー交換できない
FREETEL雅
○ROM容量32M
○バッテリー交換できる
×Dプランのみ対応でVOLTE非対応
×おさいふ機能なし
×防水防塵なし

こうしてスペックだけ見るとM02の優勢は明らかだと思いますが、ただ1点、「バッテリー交換ができる」というところが雅の利点ですね。価格的にもmineoのキャンペーンがない通常価格では雅が優勢です。

VOLTEやおさいふ機能、防水防塵が必要ないとして考えると、バッテリーを交換しつつ長く使いたいのであれば雅を選択、バッテリーがヘタるまで使って買い替えするならM02を選択すればいいんではないでしょうか?M02のバッテリー交換が安くできるなら考え方も変わりますが。

Aプランで使いたいのであればM02の一択ですね。

私の計画は、当面は雅(購入済み)をDプランシングル、M02をAプランシングルで使い、docomo(ガラケー通話のみ)の契約更新月(再来年1月)にM02にAプランでMNPするつもりです。その時点で大手キャリアとは完全におさらばです。よほど条件が変わらない限り戻ることはないでしょう。

M02を購入したらとりあえず今使っているSHL25とHWD15は売却処分して、雅かM02でその時々の電波状況に応じてデザリングにてipadを利用します。
  • 4

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

M02に一票です。
  • 5
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

雅にはストラップホールがないんですね。
iPhoneもですが、私はiPhone本体に自作のストラップホールをつけて首にかけています…(本体には一切加工はしていませんよ)

バッテリ交換可否は一番気になるところですけど、
iPhoneも4年使っていますが、まだまだ電池の不具合はありません。
「バッテリーは2年ソコソコ」という通説は本当なんでしょうか?
メーカーの信頼性にもよるのでしょうが、みなさんの使いこなされているスマホはどうですか?
  • 6
あいだの1件を表示

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 イオちゃんさん

バッテリーの寿命が2年ぐらいと言われているのは性能を維持できる充電回数が一般的に500回ぐらいだからだと思いますよ、毎日充電したら2年持たない回数ですね。
ただ、規定回数を超えても電池の持ちが悪くなったりするだけで使用はできます。

もともと電池持ちの良い機種なら充電回数も減るので長く使えると思いますよ。

電池の種類は違いますが、エネループとかモバイルバッテリーに記載されている充電回数も性能を維持できる回数だと思います。

http://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html
  • 9
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 MARUさん

電池パックを交換しても長続きしない…、
純正電池でもでしょうか?
そうすると、デバイス側の 消費電流が増えた か 充電制御部の故障 でしょうかね。
しかし、CPUなど(半導体)のリーク電流の劣化は3年くらいでは起こらないし、
液晶のバックパネルもLEDですし、
考えにくいです。

交換電池が中華性パッチモンだったら、じゅうぶん考えられますが。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ケースや液晶保護シートの入手の容易性はどうなんでしょうか?
ストラップホールはケース側で対応する事も可能ですよね。
  • 7
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>11 ドミンソルさん

貴重な情報をありがとうございます。

私は、これまで使ってきた(いる)端末は、すべてストラップホール付きを購入し、さらに、それに落下防止用の伸縮性のストラップを付けて利用してきたので、同様な形態での利用ができると良いなぁ~と感じた次第です。
  • 13

>>11 ドミンソルさん

ラスタバナナの件、書き込みしたものです
M02専用ケースはなぜかイオンのみでハードケースと手帳型だそうです
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

つまらないことかもしれませんが、

雅:microSIM*2
M02:nanoSIM

ですね。
  • 10

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

余計なことかもしれませんが、セット端末を買うなら、端末安心サポートには入っていた方がいいです
自分で端末を買う場合、1年以内の自然故障のみが対象なので、水没、落下は高い修理費がかかり、実質買い直しになるかもしれません

私なら2万以下の端末は壊れるの前提で、エイヤっと買ってしまいますけどねw

正直、どっちもいい端末なので悩む気持ちわかります
あとは、日本の有名メーカー製、防水・防塵重視であればM02とか
何か誤動作があった時にバッテリーを自分で抜き差しできる方がいいなら雅って事なのではないでしょうか
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://ascii.jp/elem/000/001/075/1075199/

比較対象が雅ではないですが(^^ゞ
  • 16