Q&A
解決済み

回線切替をしてiPhone6から8に変更する手順

ketta026
ketta026さん
レギュラー

現在mineoAプランでiPhone6(auのSIMロック有)を使用しています。iPhone8を購入し、その際にDプランに移行手続きをして、新しいSIMが到着するのを待っている状態です。自分なりにネット等を検索し、作業手順をまとめてみました。このような事に詳しい方に見てもらい、間違っている点・抜けている点などありましたら、ご指摘お願いします。なお、6は持っていても仕方が無いので、売るつもりです。

前提条件  iphone8と新しいSIM到着済み

旧機種で バックアップを取る(iTunes等)
     iphoneを探すオフ
     iCloud サインアウト
     初期化(全ての設定をリセット)
     再アクティベート 国・言語等は設定。他は「後で設定」を選択
     重要、パスワード touchID appleIDは絶対に設定しない
     アクティベート完了
     現行のSIMを抜く
     設定アプリ起動 一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
     連絡先アプリに自分の電話番号が無い事を確認
     電源オフ
pc等で  mineoマイページにログインし、所定の手続きに従い回線変更作業
     回線切替受付メール受信→ 30分程待機

iphone8で
     新しいSIM装着
     通常のアクティベーション作業
     (当然、パスワード touchID appleID等の設定もする)
     テストコールをし、SIM切替が完了しているか確認
     (完了していなければ、アクティベーション出来ないから不要?)
     旧機種のバックアップからデータ移行(iTunes等)
以上です。
         


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 35 件

バックアップを取る際一時的にプロファイルを削除した方がいいかと。
聞いた話なので真偽は不明ですが、新しいiPhoneで復元した際にプロファイルの残骸が残っていて設定がうまくいかなかったということを聞きました。

あとiPhone6の初期化は8で復元を行った後で行うことをお勧めします。
  • 8
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 ketta026さん

今回は間違いないです!

回線契約が切れていても、アクティベートには問題なく使えます。
ご安心ください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ketta026
ketta026さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>14 ヨッシーセブンさん
そうなんですか。知りませんでした。ありがとうござます。
一応、回答No.14をベストアンサーにさせていただきますが、回答を寄せてくださった皆さんがベストアンサーです。ありがとうございます。
皆さんの指摘を元にもう一度、手順を書き直しました。私と同様の方の参考になればと思います。但し、実際に行うのは自己責任でお願いします。

前提条件  iphone8と新しいSIM到着済み

旧機種で Aプランのプロファイル削除
 バックアップを取る(iTunes等)
     iphoneを探すオフ
     iCloud サインアウト
     電源オフ

pc等で  mineoマイページにログインし 所定の手続きに従い回線変更作業
     回線切替受付メール受信→ 30分程待機
phone8で
     新しいSIM装着
     通常のアクティベーション作業
     (当然パスワード touchID appleID等の設定もする)
     旧機種のバックアップからデータ移行(iTunes等)
     mineoスイッチでDプランのプロファイルインストール
     テストコールをし、SIM切替が完了しているか確認
     8が問題なく作動する事を確認

旧機種で 電源オン
     初期化(全ての設定をリセット)
     再アクティベート 国・言語等は設定。他は「後で設定」を選択
     重要、パスワード touchID appleIDは絶対に設定しない
     アクティベート完了
     古いSIMを抜く
     設定アプリ起動 一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
     連絡先アプリに自分の電話番号が無い事を確認
     電源オフ
以上。
  • 16
あとの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その手順で大丈夫だと思います。
  • 1
ketta026
ketta026さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>1 Kanon好きさん

早速の回答 ありがとうございます。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

iPhone6は販売等されるのであればそれで良いと思います。
しかし、手放さないなら回線切り替えすると自動的データと音声通話が出来なくなり受信状態のマークもそのままの状態でwifi端末及びテザリング使用できます。
  • 2
ketta026
ketta026さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>2 hiro2416さん

回答ありがとうございます。
テザリングにはiPadを使うので、やはり6は手放すつもりです。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iPhone8へのプロファイルのインストールが必要になるかと?
あと、iTunesからのバックアップでAプランのプロファイルがどうなるかは不明です。
  • 3
ketta026
ketta026さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>3 AMDユーザーさん
そうですね。それは気づきませんでした。AプランとDプランではプロファイルが違うと思うので、8でデータ移行後に設定アプリから一般→プロファイルで該当プロファイルを削除し、mineoスイッチアプリでプロファイルインストールでしょうか?
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 ketta026さん

返答遅れてるうちに答えが出そろったみたいですね、8で快適さを堪能してくださいね。私はまだまだ6で暮らしていきます(;^_^A
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご記載されている手順でも問題はないと思いますが、iPhone8が先に手元にあるのであれば、バックアップからの復元、現行SIMカードの利用を先行しても良いと思います。
Aプラン用として一度プロファイルをインストールすることになりますが、dプランSIMが届いた後で、回線切り替え、プロファイル削除、SIMカードの交換、dプランプロファイルインストールで使えるようになります。
プロファイル入れ替えにはmineoスイッチをインストールしておくと、このアプリからプロファイルインストール出来るのでおススメです
  • 6
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 イオリさん
確かにそうでした!
ご指摘ありがとうございます。
コメント消した方がいいですかね?
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>6 ヨッシーセブンさん
iPhone 7まではAプランnano SIMカードで使えましたが、8からは
AプランVoLTE SIMもしくは、Dプラン nano SIMでないと使えなくなりました。
  • 12

私もつい先週、iphone6からiphone7へ機種変更する際に、AプランからDプランに変更しました。その際このような質問があれば、もっと気がラクでしたね…。まあ、そんなに難しいことはないのですが、完璧を期すなら参考にしたかったです^_^
  • 22