Q&A
いつでもOK

端末故障した時の対応について

私のZ3Compact(2年前にネットで購入)が一週間ほど前から、液晶の左上が浮いてきてパカパカしてきました。
ネットで調べてみるとドコモ端末はドコモショップで修理対応してもらえるとの情報があったので、今日行ってきました。端末修理の受付をしてから1時間半…(iphoneの発売でとても混んでいた)。
担当の方に端末を見てもらった結果、「ドコモ契約していないので有償であれ無償であれドコモでは一切修理対応いたしません。ドコモを解約したとき(MNPしたとき)そういう契約に署名しているはず。」との回答でした。
また、「MNP先(mineo)の方で端末故障保証などの契約をされていればそれで対応してください」とも。
え?ドコモのスマホなのにmineoで修理できるの?保証させるの?そんなことできるの?
しかも無償修理までは期待してませんが、まさか有料でも修理対応できないとは…。
納得できませんでしたが、そのままお店を出てきました。
しかしホントでしょうか?同じことを言われた方いますか?

なお
なおさん
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモショップでも、ドコモの関連会社が経営しているいわば直営店のようなところと、全然別の資本の会社が運営しているところと、何種類にも分かれています。

例えば福井市にはドコモショップが10店舗ありますが、そのうちドコモ系列の店は福井東店しかありません。その他は全然別の資本の会社がやっています。だから、直接自分の会社の利益につながらないと思えば、そうやって受付を嫌がる店もあったりします。

違う会社が運営しているドコモショップであれば、またサービスに対する考え方も違うので、今回行かれたドコモショップではなく、他のドコモショップに電話して修理対応してくれるか聞いてみられたらよいと思います。
  • 3