Q&A
いつでもOK

auのGALAXYs5からiPhone7SIMフリーへ機種変更

りんご🍎
レギュラー

現在マイネオで使用しているauのGALAXYs5からiPhone7SIMフリーへ機種変更(マイネオのまま)をします。
GALAXYs5はauプランで使用しています。
iPhone7はApple Storeのオンラインで購入予定です。
GALAXYs5とiPhone7はSIMカードが違うということなのでマイネオでの手続きが必要ということでした。
大体の流れとこういうふうにした方がいいなど注意事項を教えていただけたら助かります。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 35 件

iPhoneだとnanoSIMとVoLTESIMのどちらも使用が可能です
違いは
nanoSIM 通話が3G、通話とデータ通信の同時使用不可、アダプター使用でギャラクシーs5使用可能
VoLTESIM 通話が4G、通話とデータ通信の同時使用が可能
となります

SIMカードの変更はmineoマイページの下の方の『登録情報の変更/サポート』→『SIMカードの変更、再発行』から行うことが出来ます

http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 1
りんご🍎
りんご🍎さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 イオリさん
わかりやすいご説明ありがとうございました。
  • 6

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

S5 SCL23 micro Simをご利用だと思います

まず機種変更の流れとしては、
iPhone購入
mineoでマイページのご契約サービスの変更より切り替え申請
(Dプラン nano sim またはaプランVolte simへの変更をオススメします)
sim到着後に切り替え手続きの流れになります

android からiPhoneへの移行の準備はこの記事が参考になるでしょうか?
https://mobareco.jp/a3974/
他に解説してくれる方がいると思います
  • 2
りんご🍎
りんご🍎さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>2 しまっこさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
とても助かります。
今日iPhone注文とSIM変更手続きをしようと思います。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>注意事項を教えていただけたら助かります。
GALAXYs5(au)➔iPhone7(au)に機種変更するとテザリング(インターネット共有)が使えませんが、docomoプランだと利用できます。

iPhoneの初期設定(アクティベーション;認証処理)につまずいた時は、Appleサポートに相談するのもひとつの方法ですよ!

初期設定にはApple IDとパスワードが必要です(後でもできますが)
Apple IDは、ご自身のEメールアドレスを利用すると良いかと。
クレジットカードなどの登録も必要ですが、Appleサポートで丁寧にアドバイスされると思います。

最近、Appleサポートの受付方法が変わりました。
IMEI番号の入力を求められます、IMEI番号が分からない時は2回ガイダンスを無視すると『デバイスがない場合は#を押してください』のアナウンスが流れて#を押すと担当部署に繋がります。
Appleサポート☎️0120-277-535
  • 3
りんご🍎
りんご🍎さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 勝ちゃんさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
とても助かります。
DOCOMOプランとauプランの差がなんなのか気になってましたけどテザリング使用可否の差だったのですね。
よくわかりました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>8 りんご🍎さん

ちと駄文をグダグタ書きます

docomoプランとauプランの差を簡単に言うと回線を何処から借りているかということになります

なのでdocomoプランならdocomoでサービスを行なっている地域、auプランならauがサービスを行なっている地域でしか使用出来ません

auプランのiPhoneでテザリングが出来ないのはau側の設備の問題となります
総務省からMVNO(mineo、iijとか)でもテザリング出来るようにしろとの指導(だったと思います)が過去にあったため今後auプランのiPhoneでもテザリングが出来るようになるはずです
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

データの移行には、
 Appleが提供する「Move to iOS」というアプリ
があるので、活用するのも一つの方法と思います。
以前に、家族の移行時に使った事があります。LINEの移行は気を付けて下さいね。ググれば情報を得られると思います。
  • 4
りんご🍎
りんご🍎さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>4 ひみつ77さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
とても助かります。
今日iPhone注文とSIM変更手続きをしようと思います。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

iOS 11が出て動作確認が終わるまで待つのも手かと思います。

もしかするとAプランのテザリング不可に関しても変わるかもしれませんし(^^;
  • 5
りんご🍎
りんご🍎さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 Kanon好きさん
そうなのですねー。
早く買いたくてうずうずしてるのですが待った方がいいかなー。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
  • 10