Q&A
なるべく早く

AQUOS R ドコモ版 (SH-03J) は mineo で使えますか?

AQUOS R ドコモ版 (SH-03J) の SIMロック解除済みのものを購入して使いたいと思っているのですが、mineo の動作確認端末一覧に情報が無く、マイネ王の端末レビューにもその他のカテゴリーにも情報がありません。
シャープのドコモ用の前機種である SH-04H は特に問題は無いようで動作確認端末一覧にも発売後間もなく掲載されたように記憶しているのですが、mineo での SH-03J (docomo AQUOS R) に何か問題があるのかどうなのか、何か参考になる情報をお持ちの方がおられたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

こちらの記事を参考に
『docomoのAQUOS R SH-03Jで格安SIM(MVNO)を使えるか調査した結果』
https://sim1001.com/device/1470626110

新しい製品なので、ライバルのiijさんもまだ動作未確認ですね!
  • 1
なつかしき木陰
なつかしき木陰さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
お返事ありがとうございます。
すみません、その記事は見てはいたのですが質問する時に書くのを忘れていました。お手数をおかけしました。
LINE MOBILE や BIGLOBE では動くと言っているのだから mineo でも特別なことが無ければ動くのだろうという理解で良いということですね。
購入して使ってみて報告をしようと思います。
ありがとうございました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

AQUOS R SH-03Jは2017年7月7日発売開始ですから、まだ2カ月しかたっていませんよね。単にmineoで動作確認をしていないだけです。基本的にドコモ発売の機種であればDプランドコモsimで使用可能です。

その場合、simロック解除の必要は特にありません。逆に、simロック解除したとしても、Aプランau回線で使える周波数はBand1だけですので全く実用的でなく、あまり意味をなさないです。
  • 2
なつかしき木陰
なつかしき木陰さん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん
情報をありがとうございます。
mineo は動作確認が早いと思っていたのですがそうでもないということですかね。
現在 mineo Aプランで、au から MNP をした SHL25 を使っていますが、次は SIMフリー化の難しさや今後のことを考えて Dプランに変えようと思っていました。SHL25のバッテリーが挙動不審になってやばそうなので急遽 SH-03J を購入しようとしています。やはり Dプランで正解ですね。
ありがとうございました。
ちなみに余談ですが、2週間前位からなんとなくバッテリーが変だなと思って SIMフリー化されたSH-03Jの値段を見ていたら1万円下がっていて数もあったのですが、バッテリーが本格的にやばくなっていざ買おうかなと思って見たら数が減って値段も元に戻って(値上がりして)いました。どうも新型iPhone発表を控えて様子見をしていた人達が買いに走ったようです。自分の運が悪いのはいつものことなので mineo と SH-03J の相性では運が悪く無い事を祈っています。
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

普通に考えて動かない理由はないですね。
そもそも動作確認端末一覧なんてページは見た事もないです。
  • 5