Q&A
解決済み

iOS11が出る前に、iOS10.3.3へ

tzz
tzzさん
レギュラー

9/20にiOS11がリリース予定だとか。
ほどなく、iOS10.3.3署名が閉鎖されますね。

5sをiOS9.3.5のまま模様眺めしていたのですが、10に上げる最後のチャンスとなりました。最近、iOS10以降のアプリも増えてきたので上げようか悩んでいます。
でも、5sだと動作が厳しいとか・バッテリー消費が大きいとかの「噂」も聞きます。

諸兄におかれまして、iOS9.xからiOS10に上げられての不具合などありましたら教えてください。
特に5s/5Cユーザーの経験談がありがたいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

iOS10に上げて一番気になったのは、ロックの解除でした。
「スライドして解除」から「ホームボタンを押して解除」に変わります。
あと、Siriをオフにして使っている方も、ホームボタンを押したままにして話すと「音声コントロール」という機能が使える様に設定されますので、TouchIDでのロック解除に少し時間がかかる様になります。
「設定」ー「アクセシビリティ」ー「ホームボタン」ー「ホームボタンを押して話す」をオフにすれば、違和感が少なくなりまし。

次に気になったのは、ミュージックアプリの大幅なデザイン変更ですが、これはどうしょうも無いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

iPhone 6/iPhone 6 plus 共に最新版にしていますが不具合はありませんでしたよ(逆に上げなくて、デバイス間の同期が取れないということはありました)。
なお、iOS 9.3.5 以前は最近話題のBlueBorneに感染する脆弱性がありますので、Bluetoothを使用している場合は気をつけてくださいね
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

以前、iPhone 5cを使っていて短期間ではありますがiOS10に更新して
使っていました。

iOS9に比べてそんなに遅いとは感じませんでした。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-09-14_13.50.22.png

>>5sだと動作が厳しいとか
もし容量が16GBだと動作が厳しい可能性はあります。

>>バッテリー消費が大きいとかの
バッテリーは経年劣化します、ネットの書き込みでは3年経過すると劣化が著しく目立つそうです!

IOSのアップデートはmineoで動作確認しています。
IOSのアップデート後のトラブルは、 Aプランでは多くの投稿がありますが、Dプランでは少ないように思います。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もiPhone5sを2台所有してまして、メイン機がiOS9.3.5、サブ機がiOS9.2でした

iOS9.2はSafariの表示に少し難があったのと、アプリがiOS9.3以降対応というのが多くてやや使いにくかったのでサブ機だけiOS10.3.3に上げてみました

普通に動きますし、バッテリーの消費が速いって事も無いです
むしろSafariなんかは少し動きが速くなった感があります

メイン機をiOS10.3.3に上げて無いのは、iOS9じゃないと動かないアプリがあって悩み中なんですよね〜
ただ、ファクトリーアンロック申請中のiPhone6があって、こちらはiOS10.3.3に上げてあって、アンロックされたらメイン機をこちらに移行しようと思っているのでiOS9.3.5のままで良いかな〜なんて思ってます

とりあえずは、iPhone5sだから特別遅くなるという事は無いです

参考になりますかね(^^;;
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhone5sユーザーです。最新のiOSは常に追っかけています。
長く書くと幾らでも書けるので、短く。

重くなったか否かについては、微妙に重くなっていくという回答を。しかし実用で困ったことはありません。

バッテリーのもちについては、経年劣化を無視すれば、インストール直後は悪かった記憶があります。今は問題なし。

iOS10.3系列では、ストレージのフォーマットの変更や2ファクタ認証の開始などの改変が始まった(はず、記憶に基づく)バージョンなので、上記一般論以外に、情報はちゃんと整理した方がいいと思いますよ。

多分iTunes経由じゃないとアップできないケースがあると思われます。私は意図的に最近はOTAに限定していますが。
  • 5

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

au版iPhone 5sをiOS10.3.3で利用中です。
自分はスタッフブログで確認がとれた後に毎回アップデートしてます。
確かiOS9xから10xだとストレージの空き容量が結構必要だったと思います。

特に目立った不具合もみられません。
バッテリーは待機中は持ちが良くなった様に感じました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

我が家にある5s(64GB)の5台ともアップ済みです。
4台はdocomo系のmvno
1台はこの間までaプラン→今はdプランです。
電池持ち含めて特に気になるところはないですね
  • 7
tzz
tzzさん・質問者
レギュラー

みなさま

ご回答ありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。

過去の旧マシンへのiOSアップでも、下馬評ほど不都合はなかったのと同じように、10.xも次の11.xでさえappleがサポートしている限り大丈夫なのかな。

では近々、5sに10.3.3入れることにします。
  • 9