Q&A
解決済み

充電のタイミングを教えて下さい。

mineo_Mac
レギュラー

最近のスマホは内蔵バッテリーの交換が出来ないと聞いています。
バッテリーを長持ちさせる為の充電のタイミング(何%まで使用したら)
充電を開始するのが最も良いか教えて下さい。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

0%にするのは良くないです。

どのくらいまでの充電が良いかは、ちょっと前にAjuga の質問にみなさん回答されているので参考になさってください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13011
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

Ajugaさん敬称抜けてしまいました。ごめんなさい。
  • 13
Y.K9658
Y.K9658さん
レギュラー

>>13 ちはやぶるさん
どのくらいまでの充電が良いかは、ちょっと前にAjuga の質問にみなさん回答されているので参考になさってください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13011

ここが開けませんが
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneを使用しています。
・充電開始:20%
・充電終了:80%位でやめます。
ネットでの充電の目安を参考にしています。
バッテリーは低電力モードを使用しています。
  • 1

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

完全放電させた状態が長く続くとバッテリー劣化が早まると言われてます。同様に満充電状態が続くのも良くないです。充電完了後は速やかにアダプターを取り外す必要があります。

リチウムイオン電池は「放電深度」があり、残容量については30%位がよいと言われてます。
充電回数も劣化に影響ありますのでなるべく使い切りたいので、悩ましいところです。

色々書きましたが、日常使いでそれ程神経質になることはないと思いますよ。
自分のiPhone 5sも3年半バッテリー交換しませんでした。
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

タイミングは皆さんが言われてる感じですね。
でも、一番重要な事は恐らく『過充電をしない事』ですね。
夜充電器さして朝までとかは最悪です。
よって私はタイマーコンセントを使用してます。15分単位で調節できるもので、これで2~3時間で設定してます。
あと、安物の充電機器はなるべく使用しない事をオススメします
ご参考までに
(^^)/
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あんまり気にしないで充電してます。外出中にバッテリー無くなるのが嫌なので、外出時には100%になるようにしてますね
  • 5

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

気にしている方が多いですねえ。

私はエネループでは気にしますが、スマートホンやタブレット、携帯ゲーム機では全く気にせず満充電上等、ケーブル繋いだままゲームしまくりです。
一々、ゲームやら動画を楽しんでいる最中に充電してくださいのお知らせなんかでたらいやなので。

そんな使い方でも3年以上使っているSHT22やTORQUE G01は大丈夫ですよ。
SHT22は外出時、カーナビやネット動画ニュース(某虎)で使いますが、朝から夕方までニュース動画2時間、あとはカーナビで使用してもバッテリーは残っていますし。



余り関係ないですが、先日、qi充電で使用していたTORQUE G02のバッテリーが膨張しまして交換しました。
原因は、qi充電時の加熱であろうと思われます。

充電によるバッテリーの寿命よりも、暑くなるところに置かないなどの注意の方が大事かなとおもったり。
  • 6

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

>>6 いなぽんさん
自己レス・・・自宅では繋いだまま、と言う事です( ;谷)
  • 7

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

気にしなくていいですよ
充電できる時にしておいてください
災害はいつ起きるかわかりませんので
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

聞きかじりですが、小刻み充電で60%程度にキープしておくと良いとか、フル充電はしない方が良い、充電しながら使わない方が良いとかありますが、結局は2年程度で交換でしようかね、、、。(^O^)
  • 9

Aterm MR05LN(mineo(docomo))

充電するタイミングまで気にしてると、日々の生活が息苦しくなると思います。
スマホは、あくまでも「道具」なので、使いやすいように、使い勝手がいいように使って初めて真価を発揮するのではと思います。
ケースに入れて、保護フィルムを貼って、充電タイミングを気にして・・・
実際に傷がついたぐらいで、使用になにも影響ないですし、
液晶もそうです。バッテリーもリチウムイオンですので、そこまで神経質になる必要はないかと。
バッテリーヘルスなタイミングは実際にはあるようですけど、手間対効果を考えると・・・・・

一個人の私的見解です。
  • 10

iPhone 14(UQ mobile)

充電したくなったらやっています。
前まで細かく残量気にしていましたが、そうすると使いたい時には、残量がないことが多いので^ ^
  • 11
cry
cryさん
ルーキー

最近の機種なら、いたわり充電の機能がありますね。
特に意識しなくてもスマホがバッテリーに優しい充電をしてくれますので、
対応機種を選ぶのも良いのでは?
  • 12