Q&A
自己解決済み

ガラケーより

現在iPhone6の16ギガを使用しておりますが容量が少なくなってきたのでiPhone SEの128に変更しようと思っています。データ移行の方法などは前にこの場で教えていただき、頑張ってやってみようと思っていますが、現在使用中のiPhone6を初期化して親に譲ってガラケーからスマホにしてもらいマイネオ契約しようと思っています。
そこで
①月々の料金を僕が支払うため僕名義で契約しようと思っていますが、この場合一旦ガラケーの名義変更からすべきなのか?ちなみにガラケーはソフトバンクです。
②契約の際はガラケーからiPhone6にデータを移行してから契約するのか?それともガラケーとiPhone6を持っていけばマイネオにて所定の変更をやってもらえるのか?
③そもそもどういう順序で僕の機種変更から親のスマホでのマイネオ契約までやれば1番スムーズにいくのか?
④新品のiPhone SEを購入しようと思っていますが、Apple Storeに直接いくのと、ネットでApple Storeから購入するのとでは何か違いがありますか?

色々と質問申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

親御さんについては、MNPをご希望ですか。それによって手続きが変わってきます。
  • 1
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

IMG_2587.JPG

>>16 サウスタウンさん

iPhoneを購入した時に、SIMを交換するためのツールが付属しています。
もしなければ、ゼムクリップを伸ばして使っても大丈夫です

iPhoneの右側に小さな穴があるので、そこにまっすぐ押し込むと、トレイが出てきます
  • 17
サウスタウン
サウスタウンさん・質問者
エース

>>17 ヨッシーセブンさん

全然知りませんでした。
新しいiPhone買っても入ってますよね?
それを使いたいと思います。

ありがとうございます。
  • 18
jhrnn
jhrnnさん
ベテラン

iPhone 8 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは!
ammy さんがおっしゃっているように電話番号を引き継ぐのかで違ってきます。

僕はネットでseを買いましたが問題ないです。アップルケアも入れます。

まずはiphone seを購入。
サウスタウンさんとお母様のデータバックアップ
iphone seに移行 ※後でもいいです。
ソフトバンクにNMP予約番号を発行してもらう。
マイネオにてNMPで申請
simが届いたらiphone 6にさしてデータ移動&初期登録。

こんな感じでどうでしょう?
分かりづらくてすいません。、
  • 5

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

親御さんはどのように考えてるのでしょうか?

スマホにしたい意思が前向きなら、一旦シングル契約でのガラケーとの二本持ちはダメですか?

スマホを持つにはどうしてもいきなり移行しないとダメですか?試用や練習期間を持ってはいけないのですか。?
  • 9
あいだの2件を表示
サウスタウン
サウスタウンさん・質問者
エース

>>9 輝川 流一さん

親がスマホを使いたいとかではなくて、月の料金も3500円くらい払ってるし、僕もLINEを使ってもらいたいのでスマホを持たせようと思ってます。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 サウスタウンさん

ガラケーで3500円というのは高いですね。その契約内容を見直すことも必要なのかもしれません。

私の親の場合、ソフトバンク ホワイトプランかな?月に1500円はかかっていないと思います
  • 13

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

私ならの話で
親御さんはガラケー+ソフトバンク回線でとりあえず残し
サウスタウンさんの名義で新eoIDを作りmineo新規音声回線付契約+親に渡そうと思ってたiphoneとセットで作成する。
親御さんには併用してもらいLINEなどに慣れて貰う。

使いこなせそうならソフバンをMNPで渡したmineo回線にする。

使いこなせないと申すなら、解約し、iPhoneは返して貰う。

てのはどうでしょう?
あとはソフトバンクの違約金の掛からない月を知り計画の速度を決める。

かな
  • 14
サウスタウン
サウスタウンさん・質問者
エース

>>14 かくいちさん

ありがとうございます。

使いこなせそうならソフバンをMNPで渡したmineo回線にする。

の意味がよくわからないので教えてもらえますか?
スマホでいけそうなら、ガラケーでMNPもらって、マイネオで使ってるスマホに番号を変えるということですか?
それはマイネオとの契約後に自分でできるのでしょうか?
今一度マイネオに行く必要があるのでしょうか?
  • 15

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>15 サウスタウンさん
詳しい手続きはサポートに確認してもらう必要がありますが・・・
契約後にマイページから行える・・・はずです。
逆にネット以外からは手続きが行えない種類の物じゃないかな?

mineoでは他の会社では出来ない手続きが出来る事があり、その一つが
既存のmineo回線に他社からのMNP番号で転入するという手続きだと思ってます。

simは再発行となります(不通期間できます)が、今回の900円引きのキャンペーンは継続して受けることができます。

また、契約後に支払い方法(カード)の変更は審査無しで行えます。
また細やかな手続きについても確認してもらうほうが良いですが・・

あと、音声契約でもMNPせずに解約は期間を問わず違約金などありませんよ(知ってるかもしれませんが)逆にMNPしたい場合は1年の縛りがあります。

そんな感じです。
  • 19