Q&A
解決済み

バックドアについて

バックドア(個人データを外部サーバーに送信する事)
についてお聞きしたいのです。

Wiko Tommyを購入し色々触っていた所、
「biadu」というフォルダが自動作成されていました。
よく、訳が分からないインストールした際、
インストールしたアプリがバックドアで送信していたなら分かるのですが、
このフォルダを削除しても、Wiko Tommy側で作成されているみたいなのです。

これがバックドアなのかわかる方法ってあるのでしょうか?


3 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

多分Xperiaのときと同じことじゃないかと思います。

「Sony Mobileが一部のXperiaで謎のbaiduフォルダが勝手に生成されることについて回答、スパイウェア疑惑を否定」
http://juggly.cn/archives/132747.html

端末の起動時に実行されるものであれば止めようがないですよね。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

追加で。

「【コラム】Baiduフォルダは悪者じゃないと公式発表!でも気になるから消したい!」
https://xperia-freaks.org/2014/11/01/baidu-disable/

Xperiaの場合は、「MyXperia」と連動していることがわかったので、手動で削除できないことはなかったようです。

Wiko Tommyだと、どのアプリが原因でそうなっているのかわかりませんが、アプリを特定できれば、同じように停止させて削除できるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>5 okitaomoteさん

あの後、ウイルス対策アプリでスキャンしてみた所。
ウイルスは入っていませんでしたが天気アプリに、
アドウエアがあるとされました。
幸い、アンインストールした後再起動かけた所、
「Baidu」のフォルダは出ていないため、

個人的な予想ですが、天気の情報をBaidu系のサイトに参照している?
と思いました。

とりあえず安心。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

百度百度(バイドゥ)は中国版googleみたいな感じです。
中国がかんでる感じがします。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

しかし、baiduじゃなくて、biaduなんですね。謎です
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>2 なりカフェさん
失礼しました。入力ミスです。「baidu」でした。
Wikoはフランスメーカーですが、製造は中国ですから入ってても、
おかしくはないのですが。
  • 3

以前会社のパソコンに何かをインストールした時か、いつの間にか入っていたことがあり、本社からセキュリティに問題があるから消すように警告がありました。何人もいたので、気付かないうちに取り込んでしまったようです。消し方は会社に行かないとわかりません。パソコンだったので今回の解決に役立つかわかりませんが、後日になりあるかわかりませんが、探してみます。
  • 6