Q&A
解決済み

自撮り棒のイヤホンコード接続。自撮り棒の「カメラ」ボタンは効かない。

sil0321
sil0321さん
レギュラー

自撮り棒のカメラボタン、効かない。
androidは6.0.1

Bodyguard 自撮り棒 スマホ セルカ棒 Bluetoothリモコン ライトニング接続 兼用 三脚付 360度回転 iPhone/Android対応
Bodyguard JPが販売


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

M03の標準カメラアプリだと、イアホン部分でのシャッターは非対応のようです。
カメラアプリを別なものを使用することで、使えるようです。

参考
https://atfe.fmworld.net/at/sp/community/single.php?cmid=67&ctid=6524
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>5 sil0321さん

解決されたとの事、良かったですね。
良ければ、解決方法をご紹介いただけると、他の方の参考になると思いますので、落ち着いたところで投稿いただけると幸いです。

チップありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

Xperia X Performance(SO-04H)docomo ベストアンサー獲得数 2 件

私が自撮り棒買ったときは箱にcamera360推奨と書いてありました
参考まで
  • 2
sil0321
sil0321さん・質問者
レギュラー

>>2 ryu2さん
早速のアドバイス、ありがとうございました。
お陰で、https://atfe.fmworld.net/at/sp/community/single.php?cmid=67&ctid=6524で解決できました。
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

有線接続モードで使用する場合、端末(MO3)の音量ボタンにシャッターが割り当てられていないと作動しないと思います。
なので、まずカメラを起動して音量ボタン(小)を押してシャッターが切れるか確認し、切れないようなら設定メニューから音量ボタンにシャッターを割り当ててみてください(他メーカーは音量(大)のようなんですが、MO3は音量(小)に割り当てられているみたいです)。

音量ボタンに割り当てられているにも関わらず自撮り棒だと作動しないという場合には以下の原因があるかもしれませんので、①②のどちらかまたは両方を試してみてください。

①カメラアプリとの相性
→「Selfishop Camera」というアプリをインストールし起動して再度試す。

②自撮り棒のシャッターボタンが持ち手のカバーのイラスト(カメラマーク)と実際のボタンの位置がズレている
→イラストのやや上、やや下等、場所をずらして押してみる(ボタン部分にカバーが無いむき出しタイプの場合、②は該当しないかもしれません)。

上記を試しても作動しない場合は、Bluetoothモードも試された方が良いかと思います。
ちなみにBluetoothの場合、電池容量が少ないと作動しないこともあるそうです。
ご使用の自撮り棒も端末も実際に見たことがないので全くの見当違いだったら申し訳ないです。
  • 3