Q&A
いつでもOK

Huawei P10での音楽再生時のズレ

最近Huawei P10に機種変更しました。
microSD内の音楽(主にmp3)を端末標準の音楽アプリで再生していると、たまに音がズレるように感じます。
1秒間以下の短い範囲で詰まったり延びたりするような感じです。

はじめはその曲特有のグルーヴみたいなものかとも思いましたが、聴き慣れた曲や電子音楽のビートでもズレが発生することがありました。

特にフォアグラウンドやバックグラウンドで重いアプリを走らせている時には限らずです。

これまで使ってきたスマホではこのようなズレは感じたことはなく、原因も対処法もわからず、どうしたものかと思っているのですが、皆様の中で(特に同じP10やHuaweiユーザーの方で)同じような症状に見舞われた方はいらっしゃいませんでしょうか?

そしてもし可能であれば対処法を教えていただければと思います。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

実機は所有していませんが、以下の記事ありました。
記事によれば、先日のアップデートで改善されたとのことです。

6月30日の記事なんで、すでにアップデート適用されているのでしたら
別な問題かもしれませんね。

Huawei、Android7.0民へ朗報!デレステの音ズレとジャギが遂に修正
  ↓
https://pasoju.com/2017/06/imas-sl-stage-bug-fixes/
  • 1
いちか
いちかさん・質問者
エース

Xperia 1 II XQ-AT42(mineo(docomo))

>>1 かねやんさん

早速の回答ありがとうございます。
ファームアップデートはつい先日も適用しているので別の問題かと思います。
音ゲーで問題になる画面とのズレというより、音自体のズレというか、再生時間の歪みのような感じです。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 いちかさん
そうですよね! 当然、更新適用されていますよね!
チップいただきありがとうございます。
お力になれなくて申し訳ありません......m(_"_)m
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

いちかさん こんにちは

再生手段は、
・内蔵スピーカー
・ヘッドホン
・Bluetoothヘッドホン
などあるかと思いますが、今回の現象は何をお使いのときでしょう?
また、それを変えること(内蔵スピーカーからヘッドホンなど)で変化しますか?
  • 2
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 いちかさん

ご返答の流れから察すると、SDカードが原因かそうでないか切り分けてみてはどうでしょう。
音楽の何曲かを内蔵メモリ側にコピーして様子をみてみては。
  • 7
いちか
いちかさん・質問者
エース

Xperia 1 II XQ-AT42(mineo(docomo))

>>7 amiyyさん
ありがとうございます
そうですね、時間あるときにでもやってみて様子を見てみます
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

Bluetoothなどワイヤレスで聴くとズレますね。有線イヤフォンでもズレルなら、MicroSDを疑ったほうがいいです。
クラス10など性能の高いMicroSDに変えると、改善されるかも?
  • 3
いちか
いちかさん・質問者
エース

Xperia 1 II XQ-AT42(mineo(docomo))

>>3 ty3さん

回答ありがとうございます
有線イヤホンなので無線トラブルではなさそうです。
SDカードもTranscendのクラス10 UHS-Iなので信じたいのですが…
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

この症状が近いかもしれません。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=18627032/
  • 10
いちか
いちかさん・質問者
エース

Xperia 1 II XQ-AT42(mineo(docomo))

>>10 立石野毛男さん
ありがとうございます
リンク先参照させていただきましたが、
スピーカーから出る音のハードウェア的な歪みとは違うような感じがします。
イヤホンでも起こりますし…
  • 11