Q&A
自己解決済み

mineoのAプラン加入後にSIMフリーして問題出ませんか?

HIRO KAZ
HIRO KAZさん
レギュラー

初めて質問させて頂きます。
2017年5月に、それまでのau契約のiphone6plusをそのままでmineoのAプランで契約しました。
契約後3ヶ月が経過しましたが何ら問題はありません。問題と言えばauの解約手数料が高くて驚いたくらいです。
その上で質問なのですが、海外旅行に行く予定で、現地でSIMカードを買って使いたいと思っており、現在のau端末iphone6plus をSIM解除したいと思うのですが、mineo利用中のauのiphone6plusを途中でSIM解除しても問題出ないでしょうか。
問題が出ないまでもSIM解除以外にmineoでも何か手続きが必要なことがあれば教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、同じタイミングで私を含めた家族4人のiphone全ても同様にauからmineoに加入しており、今回私のiphone6plus のSIMフリーが問題無ければ家族の端末も何れ同じようにSIMフリーにしたいと思ってます。だから何ということでは無いのですが、周辺情報として。

よろしくお願いします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

問題があるのは「iPhone6 plus」が "公式" でSIMロック解除ができないことかな?
  • 1
HIRO KAZ
HIRO KAZさん・質問者
レギュラー

>>1 HOOKUP™さん

auが公式にSIM解除を認めた端末では無いのでファクトリーアンロックしか出来ない、ということですよね。

回答頂いた後に少し調べてみて、そー言えば以前にそんな記事を読んだようなことを思い出しました。
物忘れが激しくて。。。年は取りたく無いものです。

後は私のリスク許容度の問題かと思いますので、もう少し調べて決断したいと思います。

ありがとうございました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

SIMロック解除に関するご相談そのものの内容にはまったく問題ありません
実際に私は今年2月にiPhone6sを解除しDプランで使用してします
また、来週はiPhone7を解除予定でAプランからDプランに変更する予定です

ご質問の中での問題点はiPhone6plusは公式にSIMロック解除ができない機種なので、非公式な方法を選択せざるを得ないことです
非公式故のそれなりのリスクを承知の上で解除することになりますので充分な調査と決断が必要です
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 HIRO KAZさん

そうでしたか
海外旅行の際は現地で使えるモバイルルーターを活用されるのが宜しいかと思います
詳しくはその主旨で改めて質問なされたら経験者からのアドバイスが得られるかと思います
差し支えなかったら渡航先を明記されたらより明確なアドバイスが得られるかと
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 HIRO KAZさん

absente さん もコメントされていますが、モバイルルータの活用が良いように思います。ただ、レンタルだけでなく、自前で準備することも選択肢になると思います。
渡航の頻度・場所(単一/複数国)、利用形態(複数人/一人,現在の電話番号をそのまま海外でも利用....)や現地でのSIM購入に時間が割けるか(パックツアーだと厳しい)などにより、適する形態が変わりそうなので、利用前提/条件を整理の上、別スレなどで質問されるのが良いかと思います。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ちなみに、非公式を大きく分けると、

・ファクトリーアンロック
・SIM下駄

と2種類あります
他にもあるにはあるのですが、ここでは割愛します

ファクトリーアンロックは、非公式な裏ルートを使って端末のSIMロックを解除します
メリットとしては、普通のSIMフリーモデルと同じになること
デメリットは、料金が高額、信用出来る業者を探す必要がある、解除までに日数がかかる場合がある
現在、私はiPhone6SoftBankのファクトリーアンロック申請中ですが、5ヶ月程待っています
ただ、以前iPhone5をファクトリーアンロックした際は1週間でした
要は、不確定要素が多く不安定なんですよ

SIM下駄は、SIMトレーに基盤をかませてSIMを置いてSIMロック解除するものです
メリットは安価なこと
デメリットは、SIMトレーが壊れる事がある、SIM下駄が壊れる事がある、バッテリーの消費が少し上がるという所です
以前のSIM下駄は圏外病になったり、4Gが使えなかったりしましたが、最近のSIM下駄は安定してます
SmartKing Xを3ヶ月使ってますが、今のところ問題なく使えてます

とりあえず紹介だけです

やるかやらないかは自己責任でお願い致します

参考まで
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>9 HIRO KAZさん

チップは連携済みの方にしか贈れません。

多分、解決済みとは関係無いと思います。
  • 11
HIRO KAZ
HIRO KAZさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん

それはそうですね。
それは存じませんでした。

てっきり解決ボタンを押したせいかと思ってました。

それにしても、ユーザー同士でサービスの疑問が解決するmineoのシステム凄いなと思います。
私の質問もあっという間に解決しましたし。

これもコスト削減になってるのでしょうね。
  • 12