Q&A
自己解決済み

端末の紛失・故障時の対応について

たいしs
レギュラー

先日mineoデビューし、大変満足しています😄

そこで気になったのですが、紛失・故障時、大手キャリアであれば、代替機のレンタルや店舗で即購入できますが、mineoの場合はどのようにすればベストなんでしょうかね?

紛失し、mineo端末を注文した際の到着までの期間も気になるところです。

実店舗がほとんどない分、心配ですよね。

サポート店舗でも端末は取り扱ってるのかな?


8 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

良いと思うのはメインの端末とは別に予備機を用意しておくことです。
端末の故障、紛失から次の端末の購入、修理完了までの繋ぎのつもりなら別にそこまで高額な端末を購入する必要はないと思いますしね。

僕は予備の端末を用意の上、メイン端末は修理代金を補償してくれる他社のサービスに入っています(メイン端末が故障したら修理に出して、その間は予備の端末を使う考えです)。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

やはりご自身で予備機を持っておくのが良いですね。
そういう意味ではdocomoプランだと機種の選択肢が多いので、入手しやすいですね。さらにandroidだと、様々なデータをGoogleアカウントに紐付け、バックアップしておくことで、使えなくなるような破損でも、かなりの部分が再現できます。

ご家族、ご自身の旧機種などあればいいのですが…
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオでは保証パックに入っていれば故障の際など代替機を送ってもらえるとは思いますが、数日かかるのではないでしょうか?店舗がない部分でネットでのやり取りなので。
私の場合ですが、壊れる前に本体とは別に1台予備で持っています。iphone6の中古もかなり安くなってるのでテザリングで使用しながら予備としても使用しているというのが現状です。
参考になればと思います。宜しくお願いします。
  • 3
ひろ∞
ひろ∞さん
レギュラー

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

こんにちは。
私はmineoで端末を購入して修理に出しました。
端末保証には入っていなかったのですが一年間のメーカー保証期間内だったので
無料で代替機をすぐに送ってきてくれました。
修理も無料でした。

修理期間はキャリアに比べて時間がかかったと思います。

故障した時に不便はありませんでした。
保証期間外だと、予備端末は必要ですね☆
  • 4

AtomXL(mineo(docomo))

私は中古端末を予備として購入しましたよ。中古だとバッテリー劣化が気になるので、自分でバッテリー交換できる機種を選びました。
  • 5
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

以前に掲示板のアンケート機能を使ってアンケートしたことがあります。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/20213

結果、2/3の方は予備機を購入、又は旧端末がそのまま予備として使える様に確保されています。
残り1/3の方は予備機は確保していないという状況でしたが、壊れたら直ぐに買いに走る、又はネットで注文翌日到着等壊れたときのシミュレーションをした上で悠然と構えられている方もおられます。
docomoプランですと選択肢も多いので、私も安い端末を一台確保し妻と娘と共有しています。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

紛失してしまうとどうしようも有りませんが
故障であれば予備機準備で対応出来ます。
  • 7

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

家族親戚友人知人をあたれば1台くらい余ってる端末があると思いますよ
  • 8