Q&A
解決済み

iPhoneでSimカード

お世話になっております。

子供がiPhoneをWifi環境のみで使っております。
帰りが遅くなる時や習い事の時だけ
私のSIMカードを抜いて(iPhone)入れたら
LINEのアカウントはどうなりますか??


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

どちらの端末でもLINEアカウントがあったとしても、SIMの入れ替えだけでは何も起こりませんし、SIMを抜いている端末もWi-Fi環境に居れば普通にLINE使えます

ただし、私もSIMの頻繁な入れ替えは推奨しません
頻繁な入れ替えを想定して作っていないそうです
私は頻繁な入れ替えのせいかは分かりませんが、一度SIMに不調が出て有料で交換した経験があります

おそらくお子さんにはまだ早いという事で契約をされていないのだとは思いますが、この際に月額500円程度のデータSIMを契約されるのはいかがでしょうか?
DMMは500円程度で1GBのプランもありますし、また500円程度で回線速度の上限200kbpsで使い放題なんてプランもあります

また、0SIMなら月に500MB以内なら0円運用も可能ですよ
初期費用はかかるのと、速度が激遅ですが…

ウチの親は0SIMですが、外ではLINE程度しか使わないので0円運用してます
0SIMでも200kbpsの速度でも、LINEに関してはテキストのやり取りとLINE同士の無料通話は問題無く出来ますよ

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

端末A:ももこ さん 端末B お子様 SIMは端末Aのもの。
LINEアカウントも 端末Aで設定取得。
やったことはないですが、基本的にSIMを入れ替えても大丈夫と思います。
というか、端末BにSIMをいれて、LINEをインストールしてアカウント移行
しない限り影響はないと思います。
LINEの機種変更はLINEアカウントの移行を許可しない限り端末Bに端末Aの
アカウント移行はできません。
ですので、端末AでSIMをはずした状態でもLINEは利用できるように思います。
唯一、SIMない状態になっているので番号確認とかは表示されるように思います。

ただし、LINEは電話番号で紐づいていますので、その点だけは注意されるのが
良いですね。
  • 1

iPhone 13 mini(LINEMO)

恐らく大丈夫(そのまま使える)と思います。
念のためとしては、ももこさん、お子様のLINEアカウント両方とも、事前にEメールアドレスを登録またはfacebook連携をしておくと安心かもしれません。
そうしておけば、万が一の時にアカウントが復活できます。

私の実例でいうと、同じ端末に違うSIM(海外で現地のSIM)を挿してもそのまま使えました。
ちなみにアカウントに登録している電話番号は日本のものです。
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

固定電話を使用し認証したLINE アカウントの入ったiPhone にSIM カードを指して使用しても大丈夫でしたよ
心配であれば、電話はFaceTime、メッセージはiMessage を使用するという方法もありますよ
iPhoneを探せで、位置情報検索も出来ますしね
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

回答されているかたがどなたも言及されていないのですが、SIMカードの頻繁な(週一回程度でも)抜き差しは端末、SIMカードともに破損に繋がりやすくお勧めしません。

LINEでの連絡用なら、その時だけ端末ごと交換しちゃうのは駄目ですか?
  • 4
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

皆様わかりやすい回答ありがとうございました。

出来るけど、SIMカードの故障原因になるから頻繁な交換はやめた方がよさそうですね。

iPhoneを交換するという提案もいただきましたが、んー、なくされたり壊されたりが怖いです。

0SIM検討させていたたたまきます!
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

既に解決済みになっていますが、どなたも触れたいので、一つ

LINE認証に使った電話番号と異なる電話番号のSIMに交換した後、LINEを起動すると、新しい番号で認証しますかといった表示が出る場合があります。

この時に、本当に変更したい場合以外は、キャンセルしなければならないです。
変更してしまうと、もう一方のLINEが使えなくなってしまうかもしれません。未検証ですが…

私はよくSIM差し替えを行うので、何度もこの表示を見たことがあるのですが、発生条件がわからず、今回スクリーンショットをあげようかと、いろいろ試して見ましたが、再現できませんでした。
今後のために次回表示された時には撮っておこうと思っています。
  • 7
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

IMG_2560.PNG

通常使っているSIMから他のSIMに入れ替えた時には表示されなかったのですが、その後元のSIMに戻した後に表示されました。
この表示をキャンセルすれば問題は発生しません。
  • 8